脳を止めることに慣れてしまう恐怖 | ZENT進学塾

ZENT進学塾

池上線・大井町線の
旗の台駅から徒歩1分。

地域密着型で高校受験専門の
集団授業を行う進学塾です。

右写真 代表:武田

ブログの記事は勉強や
塾のことに限らず
いろいろごちゃまぜ。

お問合せはコチラからどうぞ
https://zent-study.com/

SNSとか見ていて

 

たぶん、見ること自体は

 

そんなに問題ではないんだろうなと感じます。

 

 

問題なのは

 

脳を止めてしまうこと。

 

 

ぼーっと眺めている。

 

 

時にはぼーっとする時間はあっていいと思うのですが

 

たぶん、SNSとかショー度動画の類は

 

ぼーっと眺めている時間が

 

脳を止めている時間が

 

長すぎる。

 

 

次から次へと流れてきますからね。

 

 

そうして

 

ぼーっと脳を止める時間が長いと

 

それが当たり前となってしまう。

 

 

いつしか、脳を止めることに慣れてしまう。

 

 

脳を止めている方が普通になってしまう。

 

 

 

脳を止めるのが普通になってしまうと

 

普段の生活の中でも

 

ふとしたタイミングで脳が止まる。

 

 

たぶん、授業中とかも

 

聞いている風で

 

止めてしまっていることがあるのではないかと思います。

 

 

だから、今言われたじゃんってことに、反応できなかったりするのでは?

 

 

専門家じゃないからわからないけれど

 

 

なんか、そんな気がする。