恵比寿の人気店で、さきちゃんの誕生会【京鼎樓@恵比寿】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ニコニコバイバイ

 

先々月、名古屋へ転居したじゅんくんさきちゃん DASH!新幹線後ろ新幹線前

 

奇しくも二人の誕生日は二日違い(生まれ年は違いますが)で…

 

 さきちゃん:10月29日 バースデーケーキ

 じゅんくん:10月31日 バースデーケーキ

 

それに合わせて、わざわざ…

 

DASH!新幹線後ろ新幹線前 東京に来てくれました 音譜

 

ということで、2回に分けてそれぞれの誕生会を纏めてみます メモ

 

ケーキ ケーキ ケーキ

 

今回は…

 

バースデーケーキ さきちゃんの誕生会 バースデーケーキ

 

ときは、10月30日(さきちゃんの誕生日から一日遅れですが)

場所は、JR恵比寿駅東口から徒歩1分という超便利な…

 

 京鼎樓 恵比寿本店 

(じんでぃんろう)

 

小籠包(しょうろんぽう)で人気の中華料理店です。

 

京鼎樓台湾に本店を有し、日本に30店舗以上を展開する繁盛店 ビックリマーク

 

台北市敦化北路にある「京鼎小館 1号店」は、こちら下差し

 

台湾の本店

 

そして、こちらが日本にある恵比寿本店下差し

 

2005年、日本1号店としてオープンした恵比寿本店

 

予約なしで行くと大変なこと(上差しの画像のとおりの行列に並ぶこと)になりますが…

 

私たちは予約していたので、すんなりと奥の半個室に案内されました 合格下差し

 

 

 

実は…

 

この日はさらにお二人のゲストをお招きしてあります チョキ

 

私の弟夫婦ゆうちゃんけいこさん)です。

 

ゆうちゃん・けいこさん夫妻は20年以上も前からニューヨークに居を構えているのですが、たまたま日本に一時帰国中なのです。

 

5分ほど待っていると、お二人が到着 あし

 

左から、まっちゃん、けいこさん、ゆうちゃん

 

ということで…

 

音譜 この日のランチは総勢6名 音譜

 

早速、ランチメニューから注文した料理を待っていると…

 

左から「京鼎樓贅沢セット」、「特選セット」、「小籠包セット」メニュー

 

翌日がハロウィン🎃ということもあり、キャンペーン・メニューも
 

ゆうちゃん・けいこさん夫妻から…

じゅんくん・さきちゃん夫妻にサプライズの…

 

クラッカー 引越し祝いが クラッカー

 

 

すてきな 置時計 です ラブラブ

 

プレゼント プレゼント プレゼント

 

置時計の話題で盛り上がっているところに…

最初の2皿が運ばれてきました 拍手

 

1皿目は…

 

割り箸 海老と豆腐の前菜 割り箸

 

そして…

 

割り箸 海老のチリソース 割り箸

 

改めて…

 

シャンパン 乾杯~ 白ワイン

女性陣はスパークリングワイン。男性陣はお茶です にひひ

 

話に花が咲いて、ゆっくり食事をしていると…

早くも、次の一皿が…

 

それが…

 小籠包 

 

小籠包とは?

 

小籠包については良くご存知かと思いますが、昨年12月のブログで詳しく説明しておりますので、宜しければこちらもご覧ください下差し

昨年12月の私の誕生会の会場も、ここ「京鼎樓」でした にひひ

 

まだ小籠包は残っているのですが…

お店が立て込んでいるのか…

 

早くもメインが運ばれてきました。

一挙にご紹介しましょう 音譜

 

じゅんくんのメインは…

割り箸 ワンタン麺 割り箸

 

さきちゃんのメインは…

割り箸 ルーロー飯 割り箸

 

ゆうちゃんまっちゃんのメインは…

割り箸 高菜炒飯 割り箸

 

けいこさんのメインは…

割り箸 担々麺 割り箸

 

そして、ろっきぃのメインは…

割り箸 海老炒飯 割り箸

 

皆さんのメイン料理も一口いただきましたが…

どれもがとても美味しく…

 

合格 大満足 合格

 

そしてデザートは…

合格 杏仁豆腐 合格

 

いやぁ~

 

合格 美味しかったです 合格

 

お店を出るときに、エントランスの横にガラス張りの部屋があり…

小籠包を作っておられました サーチ

 

  

 

この日の記念に、お店の方にお願いして…

 

携帯 記念撮影 携帯

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

今日の一句です。

 

「湯気立」は冬(三冬)の季語です

 

次回は、じゅんくんの誕生会(10月31日)の模様を纏めます メモ

 

ではでは ニコニコチョキ

 

ろっきぃがお送りしました ニコニコ