誕生会②【京鼎樓(恵比寿)】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

こんにちは ニコニコパー

 

先日(12月5日(土)夜の)誕生会に続いて、今回は12月6日(日)の昼に行われた誕生会の模様を書き綴ります ラブラブ

 

場所は、JR恵比寿駅から徒歩3分中華

 

(ジンディンロウ)

 

京鼎樓小籠包(しょうろんぽう)で有名な中華料理店だそうです。

 

その前に、ちょっと予習を…

 

1.小籠包とははてなマーク

(ご存じとは思いますが)小籠包とは点心の一種で、豚のひき肉を薄い小麦粉の皮で包み、蒸籠(せいろ)で蒸した包子(ぱおず)です。

 

2.発祥地ははてなマーク

小籠包といえば台湾が有名ですが、その発祥は中国。上海郊外に位置する南翔鎮(なんしょうちん。町の名)と言われています。

 

昔々に南翔鎮を訪れたことがありますが、小籠包の店が軒を連ねていました下差し

 

上海から車で1時間ほどのところにある南翔鎮(イメージ)

 

3.日本にある“小籠包の店”ははてなマーク

今や日本でもポピュラーな“点心”となった小籠包。皆さんの街にも、小籠包を出す店の1軒や2軒はあるのではないでしょうか。

 

たとえば…

 

① 鼎泰豐(ディンタイフォン)

台湾の台北市創業したこの店は、平成8(1996)年に海外出店1号店新宿高島屋オープン。現在では世界10ヶ国110店舗(そのうち日本には22店舗)を展開するほどの人気店となっています 音譜

 

台北市にある鼎泰豐 信義本店

 

② 新亜飯店 (しんあはんてん)

20年以上前によく通っていたこの店は、「日本初の小籠包の店」とも言われ、芝大門千駄ヶ谷に店舗があります。こちらの小籠包は、大きめのサイズ生姜や葱が効いた豚肉のタネ厚めの皮特徴です ラブラブ

 

 

 

③ 南翔饅頭店 (なんしょうまんとうてん)

明治33(1900)年に上海で創業したこの店は、現在都内3店舗名古屋1店舗を展開しています。

 

上海豫園(よえん)にある「南翔万頭店」本店

 

日本の店舗

 

そして今回ご紹介する…

 

④ 京鼎樓 (ジンディンロウ)

こちらも台湾有名店で、日本でも平成(2005)年にオープンした恵比寿本店を皮切りに、現在32店舗展開しています。こちらの小籠包の特徴は、極薄の皮とコラーゲンたっぷりなスープの味わい ラブラブ

 

台北市敦化北路にある1号店の「京鼎小館」

 

台北市の本店と比べると、恵比寿本店はとてもスマート 音譜

日曜日ランチタイムということもあり、来店客の切れ間がないほどでした。

 

 

予約のないお客様は、地下にご案内。

 

私たちはバッチリ予約をしてあったので、1階一番奥にあるボックス席に着くことができました 音譜

 

ボックス席から見た店内です下差し

壁には、たくさんの蒸籠(せいろ)が積み上げてあります上差し

 

上差しの画像が少し見にくいので、京鼎樓のHPにあった画像をご覧ください下差し

 

テーブルには、小籠包用の刻み生姜が用意されています。

早速スパークリングワインで…下差し

 

クラッカークラッカークラッカー 乾 杯 クラッカークラッカークラッカー

 

 

アルコールの種類も豊富 ラブラブ

紹興酒の「飲み比べセット」があるのも嬉しいですね ラブラブ

 

さすが小籠包がウリのお店だけあり、この上差し充実ぶり ラブラブ

 

私たち4人は、「小籠包ランチセット」のなかから別々の4種類を選択 ラブラブ

 

まずは前菜がサーブされます。

豆腐の上にプリプリの海老が乗っていて、スパークリングワインにピッタリ ラブラブ

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

次にランチセットの小籠包(一人前4個)と別注の烏龍茶小籠包が来ました 音譜

 

熱々の小籠包は、前評判のとおり、極薄の皮とコラーゲンたっぷりのスープが絶妙 ラブラブ

 

烏龍茶小籠包は、台北市本店のメニュー(前掲)でも一番初めに「超人気」と書いてあるとおり、ほんのりとした烏龍茶の香りが口中に広がる逸品でした ラブラブ

 

下差し京鼎樓のHPに掲載されていた烏龍茶小籠包です。

美味しそうでしょ ラブラブ

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

さぁ、メインの料理が運ばれてきました !!

 

まずは、まっちゃんの海鮮五目焼きそば クラッカー

 

下差し京鼎樓のHPに掲載されていたイメージ画像です。

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

次に、さきちゃんのサンラータン麺 クラッカー

 

下差し京鼎樓のHPに掲載されていたイメージ画像です。

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

そして、じゅんくんの担々麺 クラッカー

 

下差し京鼎樓のHPに掲載されていたイメージ画像です。

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

最後は、ろっきぃの海老炒飯 クラッカー

 

下差し京鼎樓のHPに掲載されていたイメージ画像です。

薄味を好む私ですら、少し“塩味”が少ない気はしたものの…

ここまでポロポロに炒めた炒飯見事でした 音譜

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

そして…

 

全てのお料理をいただいたあとに待っていたのは…

 

クラッカークラッカークラッカー バースデープレゼント  クラッカークラッカークラッカー

 

 

「食べることが生き甲斐」の私のために、さきちゃんが選んでくれた全国各地の名産と、部屋履き用のソックス詰合せだそうです ラブラブ

 

合格 合格 合格

 

ろっきぃ  まっちゃん  さきちゃん  じゅんくん

 

皆さん、いつもありがとう ラブラブ!

 

音譜 音譜 音譜

 

お店を出るときに気づきましたが、ガラス張りの厨房小籠包を作っていました 目下差し

(京鼎樓のHPよりお借りしました)

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

あとがき

 

自宅に戻ったあと、バースデープレゼントの中身を見てみました ラブラブ

 

1.紅白 めでた にゅうめん

紅白の紙袋に入った派手な意匠。紙袋中に書かれたたくさんの能書。どこから読み進めてゆけばよいのか…

 

奈良名産」というのも気になります。

 

しかも、一番下には英文で「Somen Noodles in hot soup」のひと言まで下差し

裏を見ると…

 

加工所は奈良県天理市

 

お椀にスープかやくを入れ、沸騰させたお湯を注いで、ほぐした後、フタをして3分待つだけの簡単調理 音譜

 

坂利製麺所のHPからお借りしました

 

食べるのが楽しみです ラブラブ

 

2.瀬戸内 鯛めし

表には「炊き込みごはんの素」と書いてあります下差し

裏を見ると…

 

製造地は愛媛県今治市

 

① (鯛だしと生姜で味付けた)瀬戸内海産の真鯛の塩焼き

② (醤油、みりん、砂糖、食塩、植物油で作った)タレ

松山あげ乾燥にんじん昆布が入っているそうです。

 

これら全てを2合の米と一緒に炊飯器で炊くだけの簡単調理 音譜

 

愛媛海産のHPからお借りしました

 

こちらも食べるのが楽しみです ラブラブ

 

3.雲丹のり

これは間違いなく“ご飯のおとも”ですね 音譜

ビンのラベルを見ると…

 

製造地は香川県小豆島

亜味撰のHPからお借りしました

 

大切にいただきます 音譜

 

4.あんこ屋のおしるこ

お餅まで入ったおしるこです 音譜

紙カップのラベルを見ると…

 

製造地は福島県郡山市

 

あんこお餅をカップに入れて、500Wで1分30秒レンチンするだけ 音譜

 

週末にいただきました 音譜

 

(イメージ画像)

 

甘味は控えめで、トロトロの舌触り ラブラブ

買い置きをしておきたいぐらいの美味しさでした。

 

そして…

 

5.2重ニットのルームソックス

ラベルには「ふんわり柔らかい糸で編み立てられたソックス。2重構造であたたかく仕上げました。縫い目がなく、なめらかな履き心地です。」と書かれています。

調べてみると、香川県の手袋屋さんが作った製品でした。

 

早速“履き心地”を試してみました下差し

とても柔らかく、温かいソックスです ラブラブ

 

音譜 音譜 音譜

こうして…

 

年に一回のイベントは…

 

プレゼントと共に心に刻まれました ラブラブ!

 

ラブラブ ラブラブ ラブラブ

 

この日の一句です。

 

上差し「大雪」は二十四節気の一つで「たいせつ」と読み、

奇しくも今年は「12月7日」にあたります。

 

次回は石川県の日本酒について書き綴る予定です。

 

ではでは ニコニコ

 

また一つ歳をとった、ろっきぃでした ニコニコバイバイ