誕生会①【欣喜(祖師ヶ谷大蔵)】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

こんにちは ニコニコパー

 

 え~、「小田急線」とか「祖師ヶ谷大蔵駅」とか申しましても、お馴染みでない方は多いと思います。

 

小田急電鉄は沿線人口の増加に伴う輸送需要に対応するため、複々線化事業に取り組みました。

 

計画から約50年着工から約30年を経て、平成31(2019)年3月に、この事業は完了し… クラッカー

(小田急電鉄HPからお借りしました)

 

複々線化事業の一環で、世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅も平成12(2000)年5月からは高架駅となり… クラッカー下差し

 

小田急線の利用客は「開かずの踏切」から解放され… クラッカー下差し

 

三方に広がる「ウルトラマン商店街」(円谷プロダクションがあったことから名付けられました)の整備完了しました クラッカー下差し

 

駅前の交番まで、ウルトラマンの“”にイメチェン 音譜下差し

 

あし あし あし

 

そんなこんなの祖師ヶ谷大蔵で、12月5日(土)の夜、誕生会が開かれました ラブラブ

 

場所は、駅から徒歩5分の中華

 

(キンキ)

 

お店のサイトによると、「欣喜」とは、中国語で「大喜びする」という意味だそうです。

 

ワタシ的には、オーナーシェフ青木欣也氏に因んで「欣也が喜ぶ」という意味かもしれない…と ニコニコ

 

青木シェフ(祖師谷商店街振興組合HPよりお借りしました)

 

いずれにしましても…

 

青木氏は「美味しい料理でお客様を笑顔にしたい。」との思いを込めて、平成23(2011)年に、祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩3分の丸芳飲食街に「Chinese Restaurant 欣喜」をオープン

 

その後平成31(2019)年4月に現在の場所(祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩5分)下差し移転しました クラッカー

 

店内は、カウンター8席(感染予防のため、現在は6席)、個室1室(現在は4名まで)と、「知る人ぞ知る“隠れ家”」といった感じです下差し

(「食べログ」サイトからお借りしました)

 

この夜は、個室が予約されていました下差し

 

棚には、ワイングラスとともに、額入りの「ミュズレ」(シャンパーニュの王冠)が飾られており、青木シェフのワイン好きが窺えます。

 

青木シェフの奥さま(泉さん)によると、「以前はソムリエを雇っていました。」とのこと(早速、私自身を売り込んでみましたが…ハートブレイクショック!

 

シャンパン シャンパン シャンパン

 

欣喜は、ランチもディナーも「コース料理のみ」というコンセプトです。

 

12月のディナーメニューです下差し

上差し料理名の長いのが面白い 音譜

 

みんなでメニューを読み上げながら…

 

まずは…

乾杯~ ラブラブ

 

いよいよ、お料理が運ばれてきます ラブラブ

 

本日の前菜の盛り合わせ

鳥取大山 四川風 よだれ鶏

広島産 生牡蠣燻製 オイル漬け

隼人瓜(はやとうり)のシソ漬け

衣被(きぬかつぎ)のバーベキューソース和え

あんぽ柿の紹興酒漬け

金時人参のムース

ヤーコンの甘辛煮

 

上差し一つひとつをご説明してくださったのですが…

 

料理名が長くて覚えられないので、泉さんに無理をお願いして、メモを作っていただきました ニコニコ

 

鳥取県産大山鶏を一羽まるごと薬膳と

一緒にじっくり蒸したスープ

薬膳”と謳うだけあって滋養を感じ、とても深みのある美味しさでした。

 

ニコ ほっこり ラブ ウインク

 

ここで紹興酒を注文 ラブラブ

欣喜はワインの品揃えも豊かなのですが、今夜は紹興酒ロックをいただきました。

 

ロックグラス ロックグラス ロックグラス

 

肉付きのよいズワイ蟹の爪を

エビのすり身で包んで揚げました

柚を加えたマヨネーズソースとともに

「“食べ放題”だったらいいのになぁ…」と思うほど、何個でもイケちゃう美味さです ラブラブ

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

長時間かけて仕上げた欣喜のスペシャル

新潟県産越後もち豚の角煮特製黒酢和え

花巻を添えて

花巻(ホワチュアン)とは中華蒸しパンです。

 

この花巻を残った黒酢ソースにこすりつけていただけば、お皿は、洗う必要もないほどピッカピカに ラブラブ

 

上差し黄色い野菜は「オレンジカリフラワー」というそうです。

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

あおりイカと花ニラを

XO醤でからめた中華風きしめん

きしめんは、正真正銘の“手打ち麺音譜

コシの強さが印象的で、XO醤との相性は抜群です ラブラブ

 

「“お代わり無料”だったらいいのになぁ…」と思うほど、何杯でもイケちゃう美味さです ラブラブ

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

そして…

 

〆は…

 

本日のデザート  ラブラブ

 

それが…

 

こちらです !!下差し

そうラブラブ!。二日後の12月7日は、ろっきぃ自身の誕生日なのでした~ クラッカー

 

なおみちゃん  ひろさん  まっちゃん  ろっきぃ

 

最後になりましたが…

 

青木オーナーご夫妻 ラブラブ

 

お店の外までお見送りいただき、誠にありがとうございました お願い

 

(祖師谷商店街振興組合HPよりお借りしました)

 

こうして冬の夜長は、楽しく更けていきました ラブラブ!

 

シャンパン シャンパン シャンパン

 

今回の一句です。

 

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

実は…

 

誕生会は…

 

この日だけに止まらなかったのです !!

 

次回は、誕生会②をお伝えします ニコニコ

 

ではでは ニコニコ

 

ろっきぃがお伝えしました ニコニコバイバイ