摂津富田で今年もヒンヤリンコで冷たいのん! 「麺処 とみを 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は午後から雨の様子を見ながらジムトレーニングしてきたすぺ千三百でござる。

土砂降りになる前にジムから帰ってきたので、助かった...

なんか今日はが降ったり止んだり、が鳴ったりと不安定な天気でしたが、蒸し暑かった...


今日のお昼は高槻の麺友せひさん情報の期間限定ヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくため、高槻駅からJRでお隣の摂津富田駅すぐ近くにある「麺処 とみを」へ、11:30開店の15分前に一番乗りでやってきました。


待ってる間に期間限定冷やしラーメンを確認すると2種類のラインナップ!

ということで、私は『冷やし柚子塩そば』を、我が家の冷やしハンター『冷やし鰹中華そば』チョイスして開店を待ちます。


ちなみに、まだいただいたことがないレギュラーメニューですが、『中華そば』『濃厚鶏煮込みそば(醤油)』『濃厚鶏鰹つけ麺』3種類となります。
(いつか食べねば!ちなみに嫁さんはつけ麺が食べたいそうです。)


11:30になって開店したら、店内入ってすぐ左にある券売機の『期間限定(880円)』味玉期間限定(1,000円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、『ごはん 小or並(150円)』の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額2人で2,180円ナリ!)
(一人当たり1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしておこう...)


そして、L字カウンター席に座り、店主に食券を渡す際、『ごはん 小or並』を、私は『並』で、我が家の冷やしハンター『小』でお願いしました。

普通に開店即満席&外待ちアリ相変わらずの人気!


しばらくして、ヒンヤリンコな塩スープの上に、豚バラチャーシュー味玉穂先メンマ刻み九条ネギ粗みじんタマネギ柚子皮がトッピングされ、ワサビが添えられた『冷やし柚子塩そば』がやってきました。


隣では我が家の冷やしハンター注文の『冷やし鰹中華そば』がやってきたので、一口スープをいただくと、鶏出汁凝縮された風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、鰹出汁の風味がほのかに追随し、マイルドな甘みある醤油カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


それではさっそく、トロミあるヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと、鶏出汁鰹出汁芳醇な薫りが優しく鼻を抜け、滑らかな口当たりが心地よく、鶏出汁凝縮された風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、鰹出汁の風味がほのかに追随し、粗みじんタマネギザクザク食感、柚子爽やかな風味マイルドな甘みある塩カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで
癒されるぅ~!

(by ダイヤ♥さん@Aqours)

鶏出汁鰹出汁オーソドックスなスープなはずなのに、なんか特徴があって、それが余韻として残り、めっちゃクセになるぅ~!


エッジの効いた中細平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、シコシコ食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、トロミあるヒンヤリンコな塩スープと絡みに絡んで、かな~り旨いっ!


脂身が固まるからかヒンヤリンコで冷たいのん!では珍しい豚バラチャーシューは、しっとり柔らか食感心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、トロミあるヒンヤリンコな塩スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


味玉は、トロ~リとした黄身舌触り濃厚なコクがなんとも心地よく、めっちゃまいう~!


さらに、ホサッキ~なメンマ柔らか&コリコリ食感、刻み九条ネギ大人でビターな風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で、ワサビと一緒にいただくと、ワサビの風味が鼻を抜けることで、爽やかさアップして、味変大成功~!


最後の〆は、残っためちゃウマヒンヤリンコな塩スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


豚バラチャーシューを箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鰹と柚子薫る冷やし鶏飯”完成ナリ~!


さっそく一口いただくと、鶏出汁鰹出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、すんご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマヒンヤリンコな塩スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

これまでの2回の訪問でもそうでしたが、結構特徴ある鶏出汁スープで、どこがと言われると私のバカ舌では答えられませんが、次回こそレギュラーメニューもいただいてみたいと思いつつ、口の中に残る旨みの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


さてさて、が落ち着いたら、高槻駅前に繰り出すとしようかな!


「麺処 とみを」
大阪府高槻市富田町1-9-3
TEL: 072-668-6777
11:30~15:00
17:00~22:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

1.【限定】冷やしラーメン
2.【限定】九条ねぎ担々麺


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!