摂津富田で『期間限定』とりぱいたんた~ん! 「麺処 とみを 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は完全休養!ということで職場には出ず、一区切りつくまで家で仕事をしていたすぺ千三百でござる。

昨晩も帰宅後深夜まで家で仕事をしていたので、目覚ましかけずに寝たら、10時過ぎに起床したので、久々によく眠れた!

しかも昼食後に今日一番したかった散髪もできたからよかった、よかった。


さらに阪急高槻市駅献血カーが来ていたので、400mL血ぃ抜いてもらって、なんとも実用的Boxティッシュ5箱ハンドソープ絆創膏ネックウォーマーをいただきました!


今日のお昼は高槻の麺友せひさん情報の期間限定麺をいただくため、高槻駅からJRでお隣の摂津富田駅までやってきました。


そして、JR摂津富田駅から南へ100mほど歩いたところにある「麺処 とみを」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11:30開店の15分前に一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


待ってる間にメニュー看板を確認すると、レギュラーメニューは、『中華そば』『濃厚鶏煮込みそば(醤油)』『濃厚鶏鰹つけ麺』3種類となります。
(いつか食べねば!)


高槻の麺友せひさんから教えてもらったのは期間限定『九条ねぎ担々麺(880円)』ナリ~!


開店したら、入ってすぐ左にある券売機の上を確認して、期間限定麺のお供に、~本日の限定ご飯~『にんにく醤油チャーシューご飯(150円)チョイスします。


というわけで、『期間限定(880円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、『限定ごはん 小/並(200円)』の食券ボタンもポチッとな!

あれ?間違えた?

『限定ご飯』150円やったのでは?
よくわからんから、まあいっか!


合計金額1,080円ナリ!

1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK?にしとこう...


そして、入り口近くのL字カウンター席に座り、店主に食券を渡す際、『限定ごはん 小/並』『並』でお願いしました。


『お店のラーメンの説明書き』を読みながら、しばし待つことに。


しばらくして、特製醤が回しかけられた鶏白湯スープの上に、肉味噌、たっぷりの刻み九条ネギ糸唐辛子がトッピングされた期間限定『九条ねぎ担々麺』が、食欲そそるラー油の薫りを漂わせてやってきました。


同時に刻みチャーシュー刻み九条ネギ刻み海苔白ゴマが乗った、ニンニク醤油仕立ての『にんにく醤油チャーシューご飯(並)』もやってきました。


それではさっそく、ラー油が回しかけられたトロミある鶏白湯スープを一口いただくと、鶏出汁特製醤芳醇な薫りが鼻を抜け、滑らかな口当たりが心地よく、鶏出汁凝縮された風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、特製醤の程よい辛さ痺れ胡麻の風味が加わって、すご~く美味しい!

『担々麺』というよりはシビカラ鶏白湯』みたいな感じやけど、結構特徴あるスープで、めっちゃクセになるぅ~!


中細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、多加水率が織りなすプリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、トロミある鶏白湯スープと絡みに絡んで、かな~り旨いっ!


ビターな味付けがしっかりされた肉味噌が、時間とともに鶏白湯スープに溶け出して、より一層コク深くビター感も引き立って、めっちゃウマウマ~!


さらに、たっぷりの刻み九条ネギ大人でビターな風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で、卓上のブラックペッパーを投入すると、スープのビター感コク深さがより一層引き立って、味変大成功~!


を食べ終えたら、『にんにく醤油チャーシューご飯』を一口いただくと、しっかりと味付けされた刻みチャーシュー旨み刻み九条ネギ大人でビターな風味ザクザク食感、刻み海苔風味素敵なハ~モニ~を奏でるとともに、ニンニク醤油薫り食欲をそそり、ご飯とよく合うわぁ~!


『にんにく醤油チャーシューご飯』だけでもめっちゃ美味しいけど、最後の〆は、『チャーシューご飯』めがけてのぉ~

鶏白湯担スープ
投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏白湯担雑炊”完成ナリ~!


さっそく一口いただくと、鶏出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み九条ネギの風味海苔の風味が加わって、すご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマ鶏白湯スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

「初訪問」時のヒンヤリンコで冷たいのん!の時もそうでしたが、結構特徴ある鶏出汁スープで、どこがと言われると私のバカ舌では答えられませんが、次回こそレギュラーメニューもいただいてみたいと思いつつ、口の中に残る鶏白湯スープ旨みの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺処 とみを」
大阪府高槻市富田町1-9-3
TEL: 072-668-6777
11:30~15:00
17:00~22:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

1.【限定】冷やしラーメン


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!