高槻で初訪問でヒンヤリンコで冷たいのん! 「麺処 とみを」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

よっ、4羽いる~♥
下僕の私が、何でも買ってあげるよ♥


でもおかしいなぁ~?

ヨハネちゃんのボンネットで新聞紙が敷いてないところにフンが落ちている...
位置的にそんなところに落ちるはずないのだが...


まいどでござる(。・_・。)ノ
なんか久々に高槻休日を過ごすすぺ千三百でござる。

2週連続、土日東京沼津に行ってたから、高槻の街を歩いてるのがなんか変な気分でした。


今日のお昼は高槻の麺友せひさん情報のヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくため、高槻市内やけど、チビヨハちゃんを駐輪できるのかよくわからんかったから、JRでお隣の摂津富田駅まで向かいます。


ふと思ったけど、何気に摂津富田駅で下車したの初めてやと思う。


そして、JR摂津富田駅から南へ100mほど歩いたところにある2023年3月24日新規オープンした「麺処 とみを」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11:30開店の15分前に一番乗りして初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


待ってる間にメニュー看板を確認すると、レギュラーメニューは、『中華そば』『濃厚鶏煮込みそば(醤油)』『濃厚鶏鰹つけ麺』3種類となります。


初訪問なのでレギュラーメニューをいただきたいところですが、今日のお目当ては期間限定『冷やしラーメン(780円)』ナリ~!


しばらくして高槻の麺友せひさんも合流したので、一緒に開店を待つことに。


開店したら、入ってすぐ左にある券売機を確認して、ヒンヤリンコで冷たいのん!のお供に、本日の限定ミニごはん『ニンニクジョーユ チャーシューごはん(150円)チョイスします。


というわけで、『期間限定(780円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、『【ランチ限定】ミニチャーシューごはん(150円)』の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額930円ナリ!)


そして、入り口近くのL字カウンター席に座り、店主に食券を渡します。


『お店のラーメンの説明書き』を読みながら、しばし待つことに。

オープン当初から行列ができると聞いてはいましたが、この日も開店即満席&外待ちアリ噂通りですな!


しばらくして、ヒンヤリンコな醤油スープの上に、低温調理された鶏ムネ肉チャーシュー穂先メンマ刻み九条ネギ粗みじんタマネギがトッピングされ、ワサビが添えられた期間限定『冷やしラーメン』がやってきました。


同時に刻みチャーシュー刻み九条ネギ刻み海苔が乗った、ニンニク醤油仕立ての『【ランチ限定】ミニチャーシューごはん』もやってきました。


それではさっそく、トロミあるヒンヤリンコな醤油スープを一口いただくと、鶏出汁鰹出汁芳醇な薫りが優しく鼻を抜け、滑らかな口当たりが心地よく、鶏出汁凝縮された風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、鰹出汁の風味がほのかに追随し、マイルドな甘みある醤油カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで
癒されるぅ~!

(by ダイヤ♥さん@Aqours)

せひさんも言ってたけど、最後の最後に鼻を抜ける風味が、経験あるんやけど、何なのか思い出せない...

でもそれが余韻として残り、何度も飲みながら確認するので、めっちゃクセになるぅ~!


エッジの効いたストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシが強く、シコシコ食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、トロミあるヒンヤリンコな醤油スープと絡みに絡んで、かな~り旨いっ!


低温調理された鶏ムネ肉チャーシューは、しっとり滑らか食感とサクサクッとした歯切れの良さがなんとも心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、トロミあるヒンヤリンコな醤油スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


さらに、ホサッキ~なメンマ柔らか&コリコリ食感、刻み九条ネギ大人でビターな風味ザクザク食感、粗みじんタマネギシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で、ワサビヒンヤリンコな醤油スープに溶かし込んでいただくと、ワサビの風味が鼻を抜けることで、爽やかさアップして、味変大成功~!


を食べ終えたら、『ニンニクジョーユ チャーシューごはん』を一口いただくと、しっかりと味付けされた刻みチャーシュー旨み刻み九条ネギ大人でビターな風味ザクザク食感、刻み海苔風味素敵なハ~モニ~を奏でるとともに、ニンニク醤油薫り食欲をそそり、ご飯とよく合うわぁ~!


『ニンニクジョーユ チャーシューごはん』だけでもめっちゃ美味しいけど、最後の〆は、残しておいた鶏ムネ肉チャーシュー乗っけてからのぉ~

ヒンヤリンコなスープ
投入の儀式~!


鶏ムネ肉チャーシューを箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鰹薫る冷やし鶏飯”完成ナリ~!


さっそく一口いただくと、鶏出汁鰹出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったチャーシューごはんに、鶏・豚肉の旨み九条ネギの風味海苔の風味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマヒンヤリンコな醤油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

初訪問でしたが、最後の最後に鼻を抜ける風味の正体がわからない限定感あるヒンヤリンコで冷たいのん!をいただけて、口の中に残る旨みの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

レギュラーメニューもいただいてみたいけど、ヒンヤリンコで冷たいのん!風味の正体を突き止めたい気持ちもあるし、次回もヒンヤリンコで冷たいのん!かな。


「麺処 とみを」
大阪府高槻市富田町1-9-3
TEL: 072-668-6777
11:30~15:00
17:00~22:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!