河内国分で6年ぶりのブラックな鶏ぱいた〜ん!『麺将 天破 2』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
から「関西学生ハンドボール連盟」理事の仕事『関西福祉科学大学』まで行って先週のGW日焼けに上乗せしてきたすぺ千三百でござる。

日傘持って行ってるのに、『まだ大丈夫やろ』と思ってたら、先週から実は真っ赤になっておりました...


JR近鉄を乗り継いて、なかなか来ることのない近鉄『河内国分駅』にやってきました。
ハンドボールしてると、割と来るけど、それでも年に2, 3回かな。


炎天下で、20分歩いてようやく『関西福祉科学大学』体育館にやってきました。
(遠いのよ...)


と、その前に今日のお昼は『関西福祉科学大学』に行く途中、近鉄『河内国分駅』から徒歩3分のところにある『麺将 天破』へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、ちょうど6年ぶり二度目の訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)

ってか、『天破』って見たら、サウザーを倒した北斗神拳奥義『天破活殺』しか浮かばんが...


入店してカウンター席に着きます。


事前にメニューを調べて、めちゃめちゃ考えた挙句、「6年前の初訪問」時と同じ『(天破)濃厚ブラック(880円)』を、“ライス(180円)”とともに注文しました。
(合計金額1,060円ナリ!)
(1,000円超えてますが、ハンドボールの用務というかボランティアのご褒美としてOK!にしとこう)



しばらくして、しっかりと乳化してアワアワ~な表面のブラック濃厚鶏白湯スープの上に、炙り豚バラチャーシュー極太メンマ笹切り白ネギ刻み青ネギ粗みじんタマネギがトッピングされた『(天破)濃厚ブラック』がやってきました。


それではさっそく濃厚そうな鶏白湯ブラックなスープをいただくと、鶏白湯出汁醤油食欲そそる薫りが鼻を抜け、てろりんちょな口当たりが心地よく、濃厚鶏出汁の風味と旨みが口の中に広がるとともに、赤味噌のような濃口醤油カエシの深いコクが加わって、すんご~く美味しい!

濃厚民族としては、一言、旨い!


中細縮れ麺ボソシコ食感がなんとも心地よく、縮れてるから濃厚スープと絡みに絡んで、かな~り旨い!


炙り豚バラチャーシューしっとり食感が心地よく、繊維質感が残ってて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、しっかりスープと絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに極太メンマコリコリ食感、粗みじんタマネギ笹切り白ネギ刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は残ったブラック鶏白湯スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

残しておいた豚バラチャーシュー、卓上のラー油ホワイトペッパー七味唐辛子も投入して味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“濃厚ブラック鶏飯”完成ナリ~!

めっちゃウマそうや!


一口いただいてみると、鶏白湯出汁濃口醤油風味・旨み・コクをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みラー油ホワイトペッパー七味唐辛子風味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマブラック鶏白湯スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

口の中に残る鶏白湯濃厚醤油旨みの余韻に浸りつつ、たしかこれで春季リーグ理事の仕事は終わったはずで、あとは部長を務める京大ハンド部の残り2戦の頑張り期待しつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

「天破」
大阪府柏原市国分西2-3-2
TEL: 072-975-0108
11:00~14:30
18:00~22:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

パート1.天破濃厚ブラック


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!