「天破」(なんとなく『北斗の拳』世代ならこの店名だけでタイトルO.K.?) | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
某大手ハウスメーカーの同期と飲んで、茨木まで乗り過ごしちゃって、折り返して高槻にちゃんと戻ってきたすぺ千三百でござる。


かなりの酔っ払いでござる。

イェーイ!

スノハレで盛り上がってるぞぉ~!

(ハンドの何人か(2人)とは行ったお店)


今日は朝早くから電車に乗って、ハンドボールの監督をしに「関西福祉科学大学」さんの最寄駅「河内国分駅」へやってきました。






ウソです...

午前中、なんとも珍しく、こちらに出張でやってきました。夕方職場で打合せやったので、午前中いっぱいこちらで仕事して、電車で京都に戻ってきました。


先月本当にハンドボールの監督で「関西福祉科学大学」さんへ来たときは、なんともこだわりとよくしゃべる店主がいる醤油ラーメン専門店「一仁」さんを訪問しましたね。


今日は別のお店がいいなと思い、「河内国分駅」から徒歩3分の「麺将 天破」さんへ初訪問でやってきました。


メインはつけ麺のようですが、“天破濃厚ブラック(730円~)”が気になったので、こちらをいただくことにしました。


店内入ってすぐ左の券売機の“濃厚ブラック(730円)”の食券ボタンをポチッとしようとしましたが、その一番右にある“リゾットセット(1,000円)”が気になったので、店員さんに聞いてみると、“濃厚ブラック”“リゾット用ご飯”がセットになったものだそうです。

せっかくこんな遠くまで来たんやから、これは頼まざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、券売機の“リゾットセット(1,000円)”の食券ボタンをポチッとな!


口コミを見ていたら、休日のお昼時は結構満席状態と書いてありましたが、今日はも降ってたことだし、12時半前で先客0人、後客1人と、ちょっと寂しい状況です。ご夫婦で営業されてるみたいで、厨房の様子を観察してながらラーメンを待つことにします。


しばらくして、しっかりと乳化してアワアワ~な表面のブラック鶏白湯スープの上に、炙り豚バラチャーシューメンマ白髪ネギ刻み青ネギザク切りタマネギがトッピングされた“濃厚ブラック”がやってきました。


それではさっそく濃厚そうな鶏白湯ブラックなスープをいただくと、洗練された鶏出汁の風味と旨みが口の中に広がるとともに、ブラックよろしく、ええぐらいの醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ旨いがな~!

濃厚民族としては、一言“旨い”

この駅で下車することがあれば、ここでラーメン食べてください!

おススメします!


中太縮れ麺は濃厚なスープに負けず、ボゾシコッとした食感がなんとも心地よく、あと2倍ぐらいは食べてたいほど、めっちゃ旨い!


で、炙り豚バラチャーシューも旨いのよ。肉の旨みバンバン来て、炙られた脂身の甘みハンパなく、スープと絡むと、たまらん!


メンマ白髪ネギ刻み青ネギザク切りタマネギは、ほんまいいアクセントになってますと主張しよう!

麺が終わったころに、リゾットをコ~ル!




じゃ~ん!


+270円とちょっとお高いけど、熱鍋じゅ~じゅ~音を立てながら、サイコロ状の炙り豚バラチャーシュー味玉刻み青ネギチーズが、マジでグツグツしながらやってきました。
店員の奥様には2,3杯スープをかけて食べてくださいと、ご教授いただきました!


そして極上の儀式をするために、
ブラックスープ投入の儀式~!


本日一回目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてからいただきます。

湯気の出方がハンパな~い!


いろんな旨みと言いたいけど、チーズ旨み香りコクがすご過ぎて、超うんま~い!


あっという間にスープも飲み干して完食いたしました!

ご馳走様でした!


「天破」
大阪府柏原市国分西2-3-2
TEL: 072-975-0108
11:30~14:30
18:00~22:30(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!