『だしソムリエ』が繰り出す超~大好きな『鯖節&野菜』をラストは塩で!『3104丁目 46』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日も夕方ジムゴリゴリ~ッと鍛えてきたすぺ千三百でござる。

今日で今年度も終わって、明日から新年度スタートということで、特に何か変わるわけではないけど、何となく新鮮な気持ちになりますな。


昼食後に阪急高槻市駅に行ったら、献血カーが来てて、しかも制服姿JK献血を呼びかけてポケットティッシュ配ってたから、思わず受け取って、そのまま鶏ガラ&豚骨出汁が効いたおじさんの血液でよければ献血しようと...


何も考えずスタッフさんに献血カードを渡して椅子に座ってたら、次回献血可能日4月14日(あと2週間やったのに...)とのことで、残念...
(おかげで今日もジムでゴリトレできました...)



今日のお昼は本日3/31までの『春限定メニュー』をいただくために「3104丁目」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに11時開店の15分前に一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


忘れもしない3年前の7月「サバ節と野菜だし」をいただき、初めて“だしソムリエ”というのを意識した印象深い一杯で、今回もすでに3回いただいてますが、今日が最終日ということで、今回のラスト『塩』と決めておりました!


店主“だしソムリエ3級”を取得していて、魚介系ラーメンを提供する高槻の人気店です。

待ってる間もドアの隙間から魚介出汁の薫りが漂ってきて、めっちゃ食欲そそられるぅ~!


11時になって開店したら入店して、芳醇な魚介系の香りが漂うモダンな感じの店内で、カウンター席に案内されます。


そして今日は珍しく女将ではなく女性スタッフさんに超~大好きな期間限定!『サバ節と野菜だしのラーメン 塩(950円)』を、お得なランチセット“鶏のづけ丼(+100円)”とともに注文しました。
(合計金額1,050円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしとこう)



ちなみにグルメアプリ「まちうま高槻」『来店ポイント10P(=10円)』が貯まってたので、100円引き(『来店ポイント100P(=100円)』)ナリ~!
(合計金額950円ナリ!)


しばらくして、透明感あふれる塩スープの上に、炙り豚バラチャーシュー鶏ムネ肉チャーシューメンマ青ネギなんとかスプラウトレモンスライスがトッピングされた超~大好きな期間限定!『サバ節と野菜だしのラーメン(塩)』が、なんとも食欲そそるサバ節の薫りを漂わせてやってきました。


同時に鶏ムネチャーシューの漬け白髪ネギがトッピングされ、ワサビが添えられ、醤油ダレがかけられたお得なランチセット“鶏のづけ丼”もやってきました。


それではさっそく、塩スープを一口いただくと、芳醇なサバ節の薫りが優しく鼻を抜け、丁寧に抽出されたであろうサバ節出汁大人でビターな風味旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、野菜だし上品な甘みとコクが追随し、マイルドな塩カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

サバ節出汁ビターな感じ野菜だしの甘みのバランスが絶妙で、そこに加わる塩カエシの相性も抜群で、グビグビいけて、しあわせ~!


さらにレモンスライスが乗っているところのスープをいただくと、レモンのめっちゃ爽やかな風味自然な酸味が加わって、より一層サバ節出汁ビターな感じ野菜だしの甘みが引き立って、これはたまらな~い!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の中細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、コシと弾力が強く、多加水率が織りなすプリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、塩スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


炙り豚バラチャーシューは、香ばしい薫りクセになり、トロットロ柔らか食感ですが繊維質はしっかり残ってて、噛めば噛むほど肉の旨み香ばしい脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、塩スープとしっかり絡んで、めっちゃウマウマ~!

さらに時間とともに脂身部分がスープに溶け出して、これがまた絶妙なコクを与えて、クセになるぅ~!


鶏ムネ肉チャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど鶏肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、塩スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃまいう~!


さらに、程よく味付けされたメンマコリコリ食感、なんとかスプラウトシャキシャキ食感、青ネギビターな風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


を食べ終えたら、ランチセット“鶏のづけ丼”を一口いただくと、醤油ベースの漬けダレがしっかりしみ込んだ鶏ムネチャーシューご飯との相性抜群で、さらに白髪ネギシャキシャキ食感とワサビ爽やかな風味が加わって、めっちゃまいう~!


“鶏のづけ丼”だけでも十分美味しいけど、最後の〆は炙り豚バラチャーシュー鶏ムネ肉チャーシュー乗っけてからのぉ~

サバ節・野菜・塩スープ
投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子を投入して味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“サバ節薫る出汁茶漬け”完成ナリ~!

めっちゃ旨そう~!


一口いただくと、サバ節出汁大人でビターな風味旨み野菜だし上品な甘みをたっぷりと纏ったライスに、豚・鶏肉の旨み脂身の甘みワサビ一味唐辛子風味が加わって、すんご~く美味しい!&シアワセ~!


あっという間に極上のサバ節・野菜・塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。


春限定としては今日が最終日ですが、に必ずヒンヤリンコで冷たいのん!として復活すると信じつつ、サバ節出汁の風味野菜出汁の甘み余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「3104丁目」
大阪府高槻市城北町1-9-11
TEL: 072-661-3104
11:00~14:30
17:00~21:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

パート1~40
41.【裏】クリーミィみそラーメン
42.【裏】Red Hot みそラーメン
43.【裏】サバ節と野菜だしのつけ麺 しょうゆ
44.【限定】サバ節と野菜だしのラーメン 塩
45.【裏】サバ節と野菜だしのラーメン しょうゆ


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!