高槻市民になって18年!私の原点となる中村大将の一杯に感無量!『麺屋 夢風 (一応95回目)』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
高槻市民になって私の原点となるラーメンを食べるため、和歌山県紀の川市まで行ってきたすぺ千三百でござる。

先に言っておきます!

もう感無量~!

18年前に初めていただいて、あまりの美味しさ鳥肌立ったの思い出した!


紀の川市まで往きは高速道路を使ったけど、帰りは19時以降に宅配受取の予定が入ってるだけやったので、のんびり一般道を走って、途中『りんくうプレミアム・アウトレット』に寄ってきました。


ナビに従って一般道を走って帰ってきたけど、まさか梅田のど真ん中を走るとは...

ナビでずっと『桜橋』右折と表示されていたけど、梅田の『桜橋』とは思わんよ...
(『阪高』で梅田の上を走ったことは何度もあるけど...)


昨晩の話になりますが、酔っ払いでしたが何とか早起きして我が家のヨハネちゃんを出動させるため、善子&ヨハネちゃんの寝そべりぬいぐるみ総動員!


昨日の『お店のX』で、10:30開店なのに、10:16の時点で、『本日はお待ちのお客様で終了となります。』なんてのを見てしまったら、これは早起きせざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、ちょっと明るくなりかけた朝6時半に、ヨハネちゃん、始動!


そして、朝8時に、『きんせいグループ』元総帥中村大将が、先月1月11日和歌山県紀の川市で開業した「麺屋 夢風」へ、善子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、10:30開店2時間30分前一番乗りでやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



ちょうど店前に中村大将さんがいたので、ご挨拶しつつ、いろいろ話をしつつ、一応お店のルール予習してきたことを伝えつつ、9時半記名表が出るのでそれまで待つことに。

なんか昨日の一番乗り朝7時だとか、朝6時に来る人もいて、によって違うとのこと。

今日は連休中日やから遅め?


9時半になって、一番で記名した後は、ちょっとコンビニまで一服しに行って、あとは10:30開店までヨハネちゃんの中でぬくぬくしてたら、危うく寝るとこやった...


10:30になって開店したら、入店してカウンター席に案内されます。

目の前の中村大将にもご挨拶してからメニューを確認します。


まあ、すでに決めていたんですが、高槻での私の原点となる『内モンゴル塩らぁめん燻製鶏(1,100円)』を、『鶏節の玉子かけごはん(+250円)』とともに注文しました。
(合計金額1,350円ナリ!)
(レギュラーで1,000円超えてますが、もうこれはレギュラーという『限定麺』なのでOK!にしておこう...高速代もガス代もかかってるけどナイショ...)


しばらくして、鶏油?がたっぷり浮いた魚介鶏清湯塩スープの上に、中村大将“代名詞”でもある燻製鶏モモチャーシュー穂先メンマ刻み青ネギ粗みじん白ネギがトッピングされた『内モンゴル塩らぁめん燻製鶏』が、なんとも食欲そそる鶏出汁魚介出汁芳醇な薫りを漂わせてやってきました。


同時に鶏節がかけられたご飯と、生卵で、『鶏節の玉子かけごはん』もやってきました。


それではさっそく、鶏油?がたっぷり浮いた魚介鶏清湯塩スープを一口いただくと、鶏出汁魚介出汁芳醇な薫りが優しく鼻を抜け、凝縮された鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、魚介出汁の風味が追随し、キレとマイルドな甘みある塩カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!

何が違うかは私のバカ舌ではわからないけど、旨み風味も、なんか進化してるのはわかる!

これだけでも来た甲斐あったよ、ほんま!


自家製中細平打ちストレート麺は、小麦の風味非常に豊かで、コシが強く、プリプリッとした食感、シコシコッとした歯切れの良さ、麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、魚介鶏清湯塩スープと相性抜群で、これは旨すぎるっ!


“中村大将の代名詞”ともいえるトッピングの分厚く食べ応えのある燻製鶏モモチャーシューは、甘めの味付けが絶妙で、とにかく噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み燻製の香りが口の中いっぱいに溢れ出し、焼き目のついた鶏皮の香ばしさと甘みとともに、燻製の香りが次第に魚介鶏清湯塩スープに移っていくのがこの上なく、すんげぇ~旨い!

この旨さはもはや国宝級!


さらに、程よく味付けされたホサッキ~なメンマしっとり&コリコリ食感、刻み青ネギ粗みじん白ネギザクザク食感とビターな風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の一味唐辛子を投入すると、より一層スープの甘みが引き立ち、一味唐辛子の風味がスープを引き締めて、味変大成功~!


そして最後の〆は、鶏節がかかったライスの上に、生卵を割り入れ、残しておいた燻製鶏チャーシューをのっけてからのぉ~

魚介鶏清湯塩スープ
投入の儀式~!

醤油を回しかけ、卓上の一味唐辛子を投入して味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩して、燻製鶏チャーシューをほぐしてから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“燻製鶏TKG”完成ナリ~!

見るからに超~旨そう!


一口いただいてみると、凝縮された鶏出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、燻製鶏肉の旨み皮目の甘み濃厚な卵黄のコク醤油唐辛子風味素敵なハ~モニ~を奏でて、悶絶級に旨い!


あっという間に極上魚介鶏清湯塩スープ一滴たりとも残すものかと飲み干して、ペロッと完食いたしました!

中村大将が繰り出す魚介鶏清湯塩スープ燻製鶏チャーシューは他では味わえない別格の旨さだということを再認識し、本当に紀の川市まで来てよかったと思いつつ、次はさんが単身赴任から帰還したら一緒に訪問しようと思いつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

もう感無量~!


「麺屋 夢風」
和歌山県紀の川市名手西野382
10:30~14:00(売切れ次第閉店)
(月・火・水曜休)
昼総合点★★★★ 4.8


【旧:きんせい総本家 夣風】
パート1~90
91.【19周年限定】博多地鶏と渡り蟹のらぁめん
92.【あけおめ限定麺】蔵匠樽仕込み醤油使用 名古屋コーチンの鶏醤油らぁめん、帆立の炊き込みごはん
93.湯浅醤油としらすの冷やし醬油らぁめん
94.のどぐろ風味の燻製鶏醤油冷しらぁめん


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!