なんか忘れがちな『旨いつけ麺』ここにあり! I♡京都拉麺1446「びし屋 10」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
レギュラーメニューライス投入の儀式1,000円以下を実践すると、だんだん行くお店が限られてくるすぺ千三百でござる。

高槻だとかなり厳しくなってきていて、【『限定麺』なのでOK?にしとこう】という逃げ道を作っておりますが、京都の職場周辺なら、まだまだ探せばある!


今日のお昼は『ラーメンながた』ナガタブラ~♥という選択肢もあったのですが、明日の休日出勤が確定していたので元気注入は明日に回して、Xフォロワー「朝吉」さんが食べていたつけ麺の事を思い出し、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメン聖地“一乗寺”にある人気店「びし屋」へ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、ちょうど半年ぶりにやってきました。
(東京ドームで繚乱 皆んなで弾けるこれって「未来ずら~」
国木田花丸・まだまだ高まる・ここから始まる・オハナまる~☆)



店内入って右手にあるメニューを確認すると、つけ麺〆のご飯付きで、半年前と変わらず、900円!

ん!?
「朝吉」さんは『950円』と言っていたが...


横の券売機を確認すると、「朝吉」さんの言う通り、『950円』だわ...

でも1,000円以下というのは変わらないので、券売機右上の『濃厚豚骨魚介つけ麺 〆飯付(950円)』の食券ボタンをポチッとな!
(合計金額950円ナリ!)


手前のカウンター席に着き、店員に食券を渡す際、麺量200~300gまで選べるということで、もちろん“300g”でお願いしました。


待ってる間にセルフのお水をコップに注いだのち、その横の紙エプロンも持ってきます。


しばらくして、豚ロースチャーシューメンマ刻み青ネギ粗みじんタマネギがトッピングされ、しっかり乳化して縁がアワアワ~濃厚豚骨魚介つけ汁が注がれた器と、麺線が美しく艶々自家製ストレート太麺(300g)が盛り付けられた器で、『濃厚豚骨魚介つけ麺』がやってきました。


それではさっそく、しっかり乳化して縁がアワアワ濃厚豚骨魚介つけ汁を一口いただくと、濃厚豚骨出汁魚介出汁食欲そそる薫りが鼻を抜け、凝縮された濃厚豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、魚介出汁の風味が追随し、キレ甘みある醤油カエシコクが加わって、すご~く美味しい!


麺線が美しく艶々自家製ストレート太麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かで、コシが強く、弾力あるモッチモチの食感と、麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよ濃厚豚骨魚介つけ汁へと嫁入りです。


濃厚豚骨魚介つけ汁をたっぷりと纏って、豚骨出汁魚介出汁醤油旨みに負けない麺の旨みを同時に楽しめて、すご~く美味しいぞぉ~!


豚ロースチャーシューは、肉厚で噛み応えがあり、それでいてしっとり柔らか食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中に広がって、つけ汁としっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、メンマコリコリ食感、粗みじんタマネギ刻み青ネギザクザク食感と風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上にある「旨さ2~3割増」という特製にんにくを投入すると、ニンニクの風味がなんとも心地よく、より一層コク深くなって、味変大成功~!


さらに卓上の一味唐辛子ブラックペッパーにふりかけてからつけ汁に投入すると、それぞれの持つ風味麺の風味を引き立てて、めっちゃイイ感じ!


を食べ終えて〆飯をお願いしたら、刻み白ネギ柚子皮がトッピングされ、お出汁がかけられた〆飯がやってきました。


というわけで最後の〆は、残しておいたチャーシュー乗っけて、〆飯めがけてのぉ~

つけ汁投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子ブラックペッパーを投入して味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“濃厚豚骨魚介茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、豚骨魚介醤油風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み柚子の薫り一味唐辛子ブラックペッパー風味が加わって、めっちゃまいう~!


あっという間にめちゃウマ濃厚豚骨魚介つけ汁も飲み干して、麺量300g〆飯ペロッと完食して、幸福の腹パ~ン!

濃厚豚骨魚介つけ汁自体はマタオマ系ですが、自家製麺との絡みが抜群で、これが〆飯付いて『950円』という圧倒的なコスパ感激しつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

京都ラーメン聖地“一乗寺”には唯一つけ麺専門人気有名店『つけめん 恵那く』がありますが、つけ麺専門ではないけど、今日の『びし屋』でも、『つるかめ一乗寺』でも自家製麺美味しいつけ麺をいただけるので、嬉しい限りですね!


「びし屋」
京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町18-1
杉ノ宮ビル1F
TEL: 075-701-2828
11:30~15:00
18:00~24:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~1440
1441.RA-MEN 赤影(赤影ラーメン)
1442.総代 麺家あくた川 パート65(ラーメン)
1443.一乗寺つるかめ パート30(【限定】鶏だし塩ラーメン ~つるかめ七味仕立て~)
1444.ラーメン ビスカ 5(【限定】カレービス郎 つけ麺ver.)
1445.煮干そば藍 パート54(【限定】担々麺)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!