特別営業で二郎系のつけ麺の華麗なる咖喱Ver.! I♡京都拉麺1444「ラーメン ビスカ 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日はいつもより早く出勤し、お昼食べる時間もなく、今が修羅場の仕事通常業務が終わった後に職場&家でしていたすぺ千三百でござる。

今日も修羅場の仕事通常業務の後にしていて、一応区切りがついたので帰宅しましたが、まだまだ続く...


今日のお昼はチビヨハちゃんで京都ラーメン聖地“一乗寺”にやってきて、『お店のX』で本日特別営業限定麺販売の告知があった「ラーメンビスカ」へ、善子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



以前いただいた『二郎系』咖喱麺『カレービス郎』の今回はつけ麺バージョンということで、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


もとはスナックだったという店内で、超濃厚鶏豚骨『天骨庵慶心』元庵主であるスーツ&ネクタイ姿の店主が出迎えてくれます。


カウンター席に着き、壁に貼られたたくさんのメニューの中から〈1/17(水)限定メニュー〉を見つけ、『カレービス郎 つけ麺ver. ミニ(麺150g、〆ごはん付き、1,000円)』“熱盛り”で、“生卵(80円)”とともに注文しました。
(合計金額1,080円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK?にしとこう)


しばらくして、食欲そそるカレーの香りを漂わせ、カレーパウダーがふりかけられたカレー豚骨つけ汁が注がれた器、若干平打ち太縮れ麺が盛り付けられた器、そして豚清湯醤油スープの上に、たっぷりの煮豚モヤシ、大ぶりの背脂刻みニンニクがトッピングされた器で、『カレービス郎 つけ麺ver. ミニ(麺150g、〆ごはん付き)』がやってきました。同時に“生卵”もやってきました。

どれも器がデカい!
どこが『ミニ』じゃ!



レンゲだけが置かれた空のお茶碗ご飯セルフでよそってきました。

『〆ごはん付き』だから、小さいお茶碗なんかなと思っていたら、実は本当にただのレンゲ置き用のだったそうで、いつものように小さい方でも大きい方でもよかったそうです...

まあ、レンゲ置き用でも小さい方同サイズやったので、気持ちプチマンガ盛り!


本日私がいただいた昼食の全体像が、コチラ!

見ただけで腹パンになり、実際に超~腹パン!
(どこが『ミニ』じゃ!)


それではさっそくカレー豚骨つけ汁を一口いただくと、ビターなカレーの薫りが鼻を抜け、ドロリンチョな口当たりがなんとも心地よく、超~凝縮された豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、カレー大人でビターな風味が加わって、すご~く美味しい!

この濃厚さがたまらな~い!



若干平打ち太縮れ麺を、まずは何もつけずにいただくと、“熱盛り”だからか小麦の風味が非常に豊かでコシが強く、モチモチ&ゴワゴワの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよカレー豚骨つけ汁へと嫁入りです。


カレー豚骨つけ汁をたっぷりと纏って、豚骨出汁風味と旨みに負けない麺の旨みを同時に楽しめて、かな~り旨い!


ここでカレー豚骨つけ汁に別器の背脂ニンニクを投入すると、風味旨みコクマシマシになって、めっちゃイイ感じ!


たっぷりの煮豚は、分厚いのにめっちゃ柔らかく煮込まれてて、しっとり食感と繊維質感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、カレー豚骨つけ汁にしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


豚清湯醤油スープに浸かったモヤシシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


さらにと一緒にモヤシカレー豚骨つけ汁にしっかり浸していただくと、なお旨しっ!


途中で卓上のハリッサ(唐辛子ベース)ブラックペッパーに振りかけていただくと、それぞれの風味が加わることで、つけ汁がより一層コク深くなって、味変大成功~!


小さいお茶碗ですがセルフプチマンガ盛りにしたのでご飯の量が多く、最後の儀式のために煮豚をおかずにご飯の量を調整します。


そして最後の〆は、煮豚生卵を乗っけてからのぉ~

カレー豚骨つけ汁
投入の儀式~!


お箸で卵黄を崩し、煮豚をほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“濃厚豚骨咖喱TKG”完成ナリ~!

アワアワ~な感じが
超~旨そう!


一口いただくと、濃厚な豚骨の旨みカレーの風味をたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、濃厚な卵黄のコクが加わって、すごウマ~!


ご飯を食べ終えたら、残ったカレー豚骨つけ汁めがけてのぉ~

豚清湯醤油スープ
投入の儀式~!


一口いただくと、口当たりはサラッとしてて、ダブルの豚骨旨み風味に、カレー醤油相性も抜群で、めっちゃまいう~!


『ミニ』なのに量がハンパなく、腹パンになってめちゃウマカレー豚骨つけ汁with豚清湯スープを残してしまいましたが、TKGペロッと完食いたしました!

口の中に残る豚骨出汁旨みの余韻に浸りつつ、次回こそ未食『あっさり豚骨』をいただこうと思いつつ(限定が魅力的で)めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


ゲフッ!


「ラーメン ビスカ」
京都市左京区高野竹屋町33-20
11:00~14:00
17:30~19:30(水・木曜休)
臨時休業等は「お店のX」にてご確認ください。)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

I ♡ 京都拉麺 1~1440
1441.RA-MEN 赤影(赤影ラーメン)
1442.総代 麺家あくた川 パート65(ラーメン)
1443.一乗寺つるかめ パート30(【限定】鶏だし塩ラーメン ~つるかめ七味仕立て~)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!