大人でビターな限定のたんた~ん! I♡京都拉麺1445「煮干そば藍 54」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は一日中雨模様やったので、久々に電車通勤やったすぺ千三百でござる。

出勤時はそれほど寒くないと思っていたのに、午後から気温が上がらず、夕方になって耐えきれずに暖房をつけましたよ。


今日のお昼は「お店のX」限定麺の販売が告知されたので、京大薬学部近くの「煮干そば 藍」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに新年初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


店前に貼られたお目当て期間限定『担々麺』を確認しつつ、『煮干そば』のお店がどんな担々麺を提供するのか、テンションアゲアゲ~⤴


というわけで、店内入ってすぐ左の券売機の『担々麺(900円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせてその上の『〆ご飯(50円)』の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額950円ナリ!)


食券を店員に渡してから、カウンター席に着き、しばし待つことに。


しばらくして、濃厚そうな担々スープの上に、肉味噌小松菜砕いたナッツがシンプルに盛り付けられた期間限定『担々麺』がやってきました。


それではさっそく担々スープを一口いただくと、いろいろなものが入ってて少しザラついた舌触りがなんとも心地よく、複雑だけど大人でビター風味旨みコク素敵なハ~モニ~を奏でるとともに、程よい辛みが追随し、すご~く美味しい!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製のストレート細麺は、よく担々麺にあるコシが強い多加水率ではなく、しなやかなコシに、低加水率が織りなすボソシコ食感がなんとも心地よく、担々スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


ビターな味付けがしっかりされた肉味噌が、時間とともに担々スープに溶け出して、スープがより一層コク深くビター感も引き立って、めっちゃウマウマ~!


さらに小松菜シャキシャキ食感と砕いたナッツカリカリ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で、卓上の一味唐辛子ブラックペッパーを投入すると、スープのビター感コク深さがより一層引き立って、味変大成功~!


を食べ終えて〆ご飯をお願いしたら、なんか可愛らしい容器で出てきました。


そして最後の〆は、残っためちゃウマ担々スープめがけてのぉ~

〆ご飯全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパー一味唐辛子を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“担々雑炊”完成ナリ~!

間違いなく旨いの確定~!


一口いただいてみると、担々スープ風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉味噌の旨みブラックペッパー一味唐辛子風味も加わって、すご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマ担々スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました!

大人でビターな感じがなんとも心地いいスープですが、ここは「煮干そば 藍」ですから、ニッボニッボニ~担々スープをいただきたいと期待しつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「煮干そば 藍」
京都府京都市左京区吉田下阿達町29-1
TEL: 070-5503-2898
【火~金】11:00~14:30 18:00~19:30
【土・日・祝日】11:00~14:30
(月曜、第1・3日曜休)
臨時休業等は「お店のX」にてご確認ください。)
昼総合点★★★☆☆ 4.0


I ♡ 京都拉麺 1~1440
1441.RA-MEN 赤影(赤影ラーメン)
1442.総代 麺家あくた川 パート65(ラーメン)
1443.一乗寺つるかめ パート30(【限定】鶏だし塩ラーメン ~つるかめ七味仕立て~)
1444.ラーメン ビスカ 5(【限定】カレービス郎 つけ麺ver.)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!