ガルパンの聖地『大洗』にすぺ千三百がまた降臨~! パート2「割烹旅館 肴屋本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
一泊二日アニメ『ガールズ&パンツァー(ガルパン)』聖地『大洗』巡礼を終え、高槻に戻ってきたすぺ千三百でござる。

せっかく火曜日まで夏季休暇取ったのに、明日は「関西学生ハンドボール連盟」理事の仕事で、一日中、京大体育館缶詰状態...


なので、さん宅近くでレンタカーを返却し、急ぎ、東京駅から新幹線帰阪...

グリーンポイントが貯まってたので、グリーン車に乗れたのが、唯一の救いか...


崎陽軒『シウマイ弁当』が買えたので、とりあえずこれぐらいの量で、一人打ち上げ...


昨日宿泊した「割烹旅館 肴屋本店」の話になりますが、TVシリーズと劇場版戦車が突っ込んだシーンがあって、アニメの中のご主人「これで新築できる〜!」と大喜びしていた旅館になります。


玄関にはその対戦相手となった「聖グロリアーナ女学院」隊長『ダージリン様(ダー様)』パネルが飾られています。


ちょうど9月17日『ダージリン様(ダー様)』生誕祭だったから、祭壇も出来上がってました。


旅館の中の待合休憩室『ダー様』グッズを中心に溢れております。

今回の宿泊プラン『◇ガルパン応援◇常陸の恵みにパンツァー・フォー★』となっていて、お風呂に入った後、さっそく夕食をいただきます。


夕食をいただく個室に向かうと、すでにある程度セットされています。


まずは風呂上がりのビールグビッとな!

プハァ~!
たまらな~い!


つぶ貝コリコリ食感が、たまらな~い!


戻りガツオのタタキがのってて、ミョウガ大根おろしとともにいただくと、めっちゃウマウマ~!


サクッビールを空けてしまったので、魚中心の料理だし、地酒『大洗 月の井』純米吟醸4合瓶でお願いします。

スッキリしてるけど、コクがあって、料理との相性抜群で、すご~く美味しい!


お造りは、コチヒラメカンパツマグロ(中トロ?)タコでしたが、日本酒との相性が良すぎて、もう、たまらん!


メインは、ブランド銘柄牛『常陸牛』シンプル石焼となります。


お塩ポン酢でいただきましたが、とにかくサシが旨い!

でももう私もなので、5切れで十分満足ナリ~!


ここで熱々フグの唐揚げが登場~!

しっとり食感ですが、弾力もあって、噛めば噛むほどフグの旨みが口の中いっぱいに広がって、かな~り旨い!


笹ガレイの一夜干しは、身がホクホクで、塩加減がちょうどよく、めっちゃまいう~!


が消えてから、15分ほど蒸らして出来上がった釜めしは、しらす苦み塩味アクセントになって、すんご~く美味しい!


最後、日本酒も飲み干して、その後にいただくシジミお吸い物が、これまた胃に染み渡るぅ~!


『ダー様』敷き紙プランについてきましたが、さすがに料理の下に敷けなかった...

でも料理をしっかり完食して、お酒も飲み干し、腹パンでしたが、大満足~!


そして朝食がこれまた種類豊富で、ご飯3杯いただいたので、昼食は抜きました...


特に目の前で豆乳から出来上がった豆腐を、お塩醤油でいただきましたが、豆腐風味甘みが引き立って、とにかく旨かった!


チェックアウト時に、TVシリーズと劇場版戦車が突っ込んだシーンが描かれたクリアファイルをいただきました!


さらに『ダー様』名刺&缶バッジ生誕祭記念ポストカードもいただきました!


こうなると『ダー様』生誕祭記念クリアファイル買っちゃうよねぇ~!


『ダー様』推しのこの「割烹旅館 肴屋本店」念願の宿泊ができて、美味しいお料理&お酒をいただけて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「割烹旅館 肴屋本店」
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町715
TEL: 029-267-2211
夜総合点★★★☆☆ 3.5


パート3へつづく...


パート1 「麺屋 渡来人 2」


【ガルパンの聖地『大洗』にすぺ千三百が降臨~!(2019年12月)】
パート1「水戸駅~大洗駅」
パート2「麺屋 渡来人」
パート3「大洗散策めぐり」


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!