ガルパンの聖地『大洗』にすぺ千三百がまた降臨~! パート1 「麺屋 渡来人 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
アニメ『ガールズ&パンツァー(ガルパン)』聖地『大洗』巡礼初日を終え、宿泊先の「割烹旅館 肴屋本店」チェックインしたすぺ千三百でござる。


「割烹旅館 肴屋本店」は、TVシリーズで大洗女子初の練習試合を行った際に、戦車が突っ込んだシーンがあって、アニメの中のご主人「これで新築できる〜!」と大喜びしていた旅館になります。


玄関にはその対戦相手となった「聖グロリアーナ女学院」隊長“ダージリン”様のパネルが飾られていて、ちょうど9月17日生誕祭だったから、祭壇も出来上がってました。


さん宅の近くでレンタカーを借り、初めて首都高を運転して、大洗駅までやってきました。


ようこそ♪大洗へ
by “あんこうチーム”


駅の中も『ガルパン』一色!


駅横の大洗町観光情報交流センター「うみまちテラス」へ行くと、『ガルパン』スタンプラリー開催中とのことで、せっかくやし参加しますかね!


そして聖地巡礼の前に、昼食をとろうとカメさんチーム(生徒会チーム)38(t)改(ヘッツァー仕様)目印「麵屋 渡来人」へ、4年ぶり2度目の訪問でやってきました。


店内入ってすぐ右にある券売機の『ラーメン(900円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“半ライス(100円)”の食券ボタンもポチッとな!
4年前から100円値上げです。)


券売機の上に、お店推しのフィギュアが飾られてますな。


厨房が見えるカウンター席に座ったら、厨房の壁にはサインやらグッズやらが密度濃く飾られています。


11時開店5分後に訪問したら、7台ある駐車場は残り1台分で、セ~フ!

お店はほぼ満席で、厨房内で忙しそうにラーメンを作ってる様子を見ながらしばし待つことに。


しばらくして、節系オイルがたっぷり浮いた豚骨魚介醤油スープの上に、大ぶりな豚肩ロースチャーシューメンマカイワレナルト刻み青ネギ海苔クコの実がトッピングされた『ラーメン』が、食欲そそる節系魚介の薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく節系オイルがたっぷり浮いた豚骨魚介醤油スープを一口いただくと、食欲そそる節系魚介の薫りが心地よく鼻を抜け、豚骨出汁風味と旨み節系魚介の風味が口の中いっぱいに広がり、マイルドやけどキレのある醤油カエシのコクが加わって、いわゆる“マタオマ系”やけど、すご~く美味しい!


中太ストレート麺は、しなやかなコシに、多加水率が織りなすプリプリッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、豚骨魚介醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


大ぶりな豚肩ロースチャーシューは口の中でホロホロッと崩れてしまうほど柔らかく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、豚骨魚介醤油スープにしっかりとなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


程よく味付けされたメンマコリコリ食感、カイワレシャキシャキ食感、刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


さらに海苔を巻いて、豚骨魚介醤油スープにくぐらせていただくと、めっちゃウマ~い!


最後の〆は残った豚骨魚介醤油スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

さんからおすそ分けの味玉乗っけて、卓上のブラックペッパー七味唐辛子を投入して、味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“豚骨魚介出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、豚骨出汁風味と旨み節系魚介の風味をたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクブラックペッパー七味唐辛子風味が加わって、かな~り美味しい!


あっという間にめちゃウマ豚骨魚介醤油スープも飲み干してペロッと完食いたしました。

しっかりとした豚骨出汁節系魚介が効いた美味しさの余韻に浸りつつ、地元の人にも喜ばれてる感じがすごく伝わってきて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺屋 渡来人」
茨城県東茨城郡大洗町大貫町602-3
TEL: 029-267-5553
11:30~14:00
17:00~20:00(月・火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

1.ラーメン(豚骨魚介)


パート2へつづく...


【ガルパンの聖地『大洗』にすぺ千三百が降臨~!(2019年12月)】
パート1「水戸駅~大洗駅」
パート2「麺屋 渡来人」
パート3「大洗散策めぐり」


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!