聖地“沼津”で間に合った!イカスミのまっくろくろすけ限定麺! 「黄金トマトのカル麺 沼津店 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝7時台の新幹線で移動して、聖地『沼津』巡礼1日目を終え、ホテルチェックインしたすぺ千三百でござる。


いろいろ歩き回って疲れてお腹も空いたので、これから晩御飯で外に繰り出してきます!

ちなみに昨晩準備していた時はダイヤ♥さんと『幻日のヨハネ』の主人公ヨハネ(善子)ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみだけのつもりやったけど、6月13日鞠莉ちゃんの生誕祭ということで、一緒に連れてきちゃいました!


今回の目的も、3/25~8/31までのJR東海『推し旅』にてJR沼津駅を中心に始まった「ラブライブ!サンシャイン!!沼津ゲキ推しキャンペーン!」でのいろいろなイベントが中心になってきます。


さらにTVアニメ放送記念『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』スタンプラリーが、6月1日から『伊豆箱根鉄道』にて開催されているので、それも今回の目的の一つ!


聖地『沼津』巡礼1日目にして内容が盛りだくさんのため、まずはお昼のラーメンの話だけ書くことにします。


そして今日のお昼は、4~6月末までの限定麺をいただくために、沼津駅南口から徒歩5分ぐらいの「黄金トマトのカル麺 沼津店」へ、ダイヤ♥さん&ヨハネ(善子)ちゃん&鞠莉ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11時開店の3分後に5度目の訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)
(だ・か・ら!”ヨハネ”じゃなくて“善子”!あれ?
ヨハネア~~~イ by津島善子)

(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



今日は「お店のTwitter」ですでに告知のあった毎月10日はトマトの日ということで、大抽選会が開催されるため、11時開店の3分後に訪問しましたが、ちょうど私の前で満席となり、外で待つことに...


待ってる間に店前のメニューを確認して、本日のお目当ては4~6月末までの期間限定麺イカトマBLACKナリ~!


20分ほどしてようやく席が空いたので、入店してすぐ右の券売機横にある消毒用アルコールで手を清めてから、券売機の前に立ちます。


そして液晶券売機の『期間限定イカトマ』を選択し、その中のイカトマBLACK(1,200円)』の食券ボタンをポチッとな!
さらに『お得なランチセット(0円)』のうち、“リゾめしミニ(0円)”ポチッとして、PayPayで支払います。
(未だ液晶券売機でPayPayのバーコードをかざして支払するのに慣れない...タッチ系は大丈夫やけど、そのまま画面を上にしてかざすやつは距離感がつかめない...)


店員に食券を渡す際、メニュー写真からもわかる通り、トマトアレルギーのすぺ千三百としては、トッピングの生トマトを抜いてもらえるか聞いてみたら、確認してOK!とのことで、「抜き」でお願いしました。


食券渡したら店員から大抽選会ガチャ用のコインを渡されたので回してみたら、『味玉or温玉』無料券ゲットォ~!


ラーメン屋というよりオープンキッチンイタリア料理店のようなオシャレな店内で、厨房が眺められるカウンター席に着いて、しばし待つことに。


しばらくして、煮込まれたイカトマトタマネギが潜んだ真っ黒なイカスミスープの上に、刻み水菜フライドオニオン(本来は生トマトも...)がトッピングされた期間限定麺イカトマBLACKが、なんとも食欲そそるイカスミの薫りを漂わせてやってきました。


同時にフライドオニオンがトッピングされた“リゾめしミニ(0円)”もやってきました。


それではさっそく、真っ黒なイカスミスープを一口いただくと、なんとも食欲そそるイカスミトマト薫りが鼻を抜け、濃厚イカスミ旨みコクが口の中いっぱいに広がるとともに、程よいトマトの酸味がが加わって、すご~く美味しい!


さらにしっかり煮込まれたトマトの酸味タマネギの甘みが加わることで、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!

これだけ煮込まれたトマトなら、トマトアレルギーのすぺ千三百でも、無問題!


イカスミが練りこまれた自家製中細平打ちストレート麺は、しなやかなコシに、モチモチ食感が心地よく、真っ黒なイカスミスープと絡みに絡んで、もう麺の色なのかスープの色なのかわからなくなるけど、とにかく真っ黒で、かな~り旨い!


トッピングのイカの通り方が絶妙で、柔らかいけど噛み応えがあって、噛めば噛むほどイカ風味と旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、真っ黒なイカスミスープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに刻み水菜シャキシャキ食感とフライドオニオン香ばしさサクサク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中でふと全体を見てみると、スープと器の色同化してる...


そして最後の〆は“リゾめしミニ”に残しておいたイカを乗っけてからのぉ~

真っ黒なイカスミスープ
投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“イカスミリゾット”完成ナリ~!

見た目は?やけど
超~旨そう~!


一口いただいてみると、イカスミトマト風味旨みコクをたっぷりと纏ったライスに、イカの旨みが加わって、すんご~く旨い!


あっという間にめちゃウマイカスミスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

いや~、マジで旨かった!

生トマトアレルギーがなければ、もっと美味しいんやろなと思いつつ、口の中に残るイカスミ旨みの余韻に浸りつつ、マスクしてるから気が付かれへんけど、たぶんお歯黒やと思いつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


次あたり【夏限定】『冷製ビシソワーズ麺』が販売されないかなと期待して!


「黄金トマトのカル麺 沼津店」
静岡県沼津市添地町40
TEL: 055-939-7715
11:00~15:00 17:30~21:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

1.【Aqours限定】黄金トマトボロネーゼ
2.【夏限定】冷製ビシソワーズ麺
3.カレーカルボ麺
4.【限定】季節野菜のポルチーニつけ麺


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!