貝キターーー!第8弾のヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺1142「らぁ麺 とうひち 11」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨晩はクーラーの残った冷気扇風機で朝までぐっすり眠れたすぺ千三百でござる。

外に出ても生温かったし、窓は開けず扇風機だけにしたら、ほんとちょうど良かったみたい!
二日間の学習が役になったかな?


朝の通勤時、上久世交差点で先頭で赤信号待ちしてたら、私が向かう方角がすご~く雲行きが怪しく、思わず撮影してしまった...

結局、は降らなかったけど、チビヨハちゃんで向かっていくには『ちと厳しいぞ』と、内心ヒヤヒヤしておりました。


今日のお昼は、『今週2回目の訪問』になりますが、「お店のTwitter」ですでに告知のあった本日8/26~29までの4日間限定ヒンヤリンコで冷たいのん!第8弾をいただくために、4/5に京都市北区から左京区の修学院移転してきた京都の「超」がつくほど有名で、『究極のラーメン2017 関西版』総合グランプリに輝いた「らぁ麺 とうひち」へ、ちゃん@Aqoursとともに、11時開店の30分前に2番手でやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ!
思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)



移転後いただいたヒンヤリンコで冷たいのん!
第1弾『冷やし鶏醤油らぁ麺』
第2弾『冷やし担々麺』
第3弾『冷やし鶏塩らぁ麺』
第4弾『地鶏とトウモロコシの冷やしらぁ麺』
第5弾『鯖の冷やしぶっかけ』
第6弾『地鶏と鯖の冷たい中華そば』
第7弾『鴨ざる冷やしらぁ麺』

どれもすご~く美味しかったので、今回の第8弾超~期待しての訪問です!


11時になって開店したら、入店してすぐ右手にある券売機の上を確認してみると、【とうひち冷やし限定2022 Vol.8】は、『地鶏と貝の冷やし塩らぁ麺』で、“限定B(1,000円)”になります。

ついに大好きな貝が
キターーー!

喜びつつも、これが今年ラスト『汁アリ』ヒンヤリンコで冷たいのん!だと知って、ちょっと寂しい気持ちも...


というわけで、さっそく券売機左上の“限定B(1,000円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて下段の“ご飯(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


食券を購入したら店員に渡して、券売機の横にある除菌用アルコールで手を清めてから、カウンター席に案内されます。


透明な仕切り板が設置され、厨房との間も透明アクリル板で仕切られたカウンター席に座って、しばし待つことに。

11時開店30分前2番手で到着しましたが、開店即満席&外待ちアリと、平日のこんな時間なのに、さすがの人気です!


そして、なんといっても今日は、袖岡大将麺場を仕切ってるやないですか!

勝手に『縁起がいい』と思ってるすぺ千三百でござる...


しばらくして、鶏油がたっぷり浮いたヒンヤリンコな塩スープの上に、豚ロースレアチャーシュー豚と貝柱のワンタン穂先メンマ白髪ネギなんとかスプラウト海苔がトッピングされた『地鶏と貝の冷やし塩らぁ麺』がやってきました。


それではさっそく、ヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと、たっぷりと浮いた鶏油食欲そそる薫りが鼻を抜け、最初に凝縮された地鶏出汁深みある風味・旨み・甘みが口の中に広がるとともに、アサリ・しじみ・ムール貝から丁寧に抽出されたであろう貝出汁風味・旨み・甘み優しく力強く追随し、キレのある塩カエシのコク鶏油の甘みとコク絶妙なバランスで加わって、ヒンヤリンコですごくすご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@Aqours)

にこだわる「とうひち」らしいヒンヤリンコで冷たいのん!は、とにかく鶏出汁の旨みハンパなく、そこに貝出汁が見事なまでに調和して加わることで、めっちゃクセになるぅ~!

これまでいただいた貝出汁系スープとも、また違った美味しさというか、アプローチがあるんだなと。


さらに最初は気が付かなかったけど、柑橘系の透明ジュレも浮いてて、一緒にいただくと、ほのかな酸味爽やかな香りが口の中に広がって、清涼感たまらな~い!


今回、岩手県もち小麦を配合したという自家製中細平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水で締められてるからコシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコな塩スープと絡みに絡んで、これまたすんご~く美味しい!


豚ロースレアチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど上品で濃厚な肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、強めの塩味がなんとも心地よく、ヒンヤリンコな塩スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


ワンタンは、皮がプルンプルンの食感で、なんとも心地いいっ!

豚肉ミンチ貝柱は、弾力もあってしっとり食感で、凝縮された豚肉と貝柱の旨みがスープとなじみになじんで、めっちゃまいう~!


さらに、程よく味付けされたホサッキ~なメンマコリコリ&しっとり食感、白髪ネギなんとかスプラウトシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


もちろん最後の〆は、残しておいた極上ヒンヤリンコな塩スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパーを投入して、味変も敢行します。


チャーシューワンタンをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“貝出汁薫る極上冷やし鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏出汁貝出汁風味・旨み・甘みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み貝柱旨みと甘みブラックペッパー風味が加わって、ヒンヤリンコで超~うんめぇ~!


あっという間に極上ヒンヤリンコな塩スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

圧倒的な鶏出汁大好きな貝出汁旨みの余韻に浸りつつ、『汁アリ』のヒンヤリンコで冷たいのん!がこれでラストだと思うとちょっとおセンチになりつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らぁ麺 とうひち」
京都府京都市左京区山端壱町田町8-6
京福修学院マンション 1F
TEL: 075-721-6556
11:00~14:30 18:00~21:00
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1140
1141.煮干そば 藍 パート43(冷やニボ昆布水つけそば)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!