鴨薫るヒンヤリンコで冷たいのん! I ♡ 京都拉麺925「麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は予定通り古曽部体育館でゴリゴリ~ッと鍛えてきたすぺ千三百でござる。

京都も緊急事態宣言で、公立の体育館が使用禁止となり、ハンドボールの試合が中止になって、朝のランニングゴリトレモチベーションが、だだ下がりですが...


今日のお昼は高槻でこれってのが浮かばず、JRに乗って京都駅ビルまでやってきました。
甥っ子は初めてだというので、せっかくだからと外のエスカレーターで上っていきます。


そして京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」へ、梨子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


ご当地・夏の
麺まつり!

7/1~8/31

ヒンヤリンコなイベントが開催中なので、お目当てのお店へと向かいます。


今日のお昼はヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、初訪問となる 「麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路」へ、梨子ちゃん@Aqoursとともに、11時開店の5分前に2番手でやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


食券購入後に並ぶということで、レギュラーメニューとともに、「京の冷たい鴨南蛮風らぁ麺です。」と書かれたお目当てのヒンヤリンコで冷たいのん!『冷製鴨だしらぁ麺』を確認します。


お店の前にある液晶画面の券売機の『冷製鴨だしらぁ麺(並、790円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(110円)”の食券ボタンもポチッとな!


店員さんに食券を渡す際に、「京都拉麺小路公式アプリ」クーポンを提示して、「味付玉子」1個無料サービスをお願いします。


11時になって開店したら、店前にある消毒用アルコールで手を清め体温測定をしてから入店します。

安定の36.4℃で、無問題!


透明な仕切り板が設置されたテーブル席に着いて、しばし待つことに。

開店即満席&外待ちアリとなかなかの人気です。

さらには「京都拉麺小路」全体も思っていたより人が多く、どのお店もなかなかの人気ぶり!


このお店の麺も、京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製みたいです。


しばらくして、鴨油が浮いたヒンヤリンコ醬油スープの上に、鴨ロースチャーシュー、サービスの味付玉子焼き白ネギナスの煮びたし白髪ネギがトッピングされた『冷製鴨だしらぁ麺』がやってきました。


それではさっそくヒンヤリンコ醬油スープを一口いただくと、魚介出汁の薫りが優しく鼻を抜けるとともに、凝縮された節系魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、鴨油のコクと甘み、マイルドな甘みある醤油カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

節系魚介出汁鴨油が効いたスープはまさに鴨南蛮をイメージしますが、醤油カエシとのバランスが絶妙で、クセになるぅ~!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の全粒粉入りストレート細麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかりとしめられているのでコシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコ醬油スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


鴨ロースチャーシューは噛み応え十分で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み上品な脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、ヒンヤリンコなスープとよくなじんで、めっちゃウマウマ~!


クーポン特典味付玉子は、トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、かな~りまいう~!


ナスの煮びたしは、味がしっかりしゅんでて、美味しゅうどすえ!


さらに、香ばしく焼かれた焼き白ネギ風味と食感白髪ネギシャキシャキ食感が心地よく、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の黒七味黒胡椒あおさ海苔を投入すると、それぞれの風味喧嘩することなく引き立って、スープがより一層コク深くなって、味変大成功~!


最後の〆は、残ったヒンヤリンコなスープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の黒七味黒胡椒あおさ海苔を再投入して、味変も敢行します。


鴨チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷製鴨魚介出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、節系魚介出汁鴨油風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、鴨肉の旨み脂身の甘みナスネギ野菜の旨み、マイルドな黄身のコクが加わって、かな~り旨い!


あっという間にめちゃウマヒンヤリンコなスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

京都の人気店「麺匠たか松」グループへ初訪問ですが、レギュラーメニューも美味しそうだし、唇に残る鴨油の旨みの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店」
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
Tel: 050-5872-7735
11:00~22:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~920
921.らぁ麺 すぐる パート9(冷やし塩煮干らぁ麺)
922.らーめん極 パート18(すだちおろし冷やかけ)
923.たく味 パート18(とんこつたく味ラーメン)
924.中華そば 高安 パート13(ラーメン、からあげ1コ、ごはん)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!