山形のヒンヤリンコで冷たいのん! 「山系無双 烈火 パナンテ京阪天満橋店 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は朝一ハンドボールの監督して、午後から講演のために天満橋へやってきたすぺ千三百でござる。

私の90分の講演は夕方からで、あとは招待された懇親会に出席するだけ。
明日は一日、ロンドンへ行く準備をするので完全休日宣言でござる!


9時半から秋季リーグ初戦ということで、JR高槻駅からJR京都線&JR環状線&近鉄乗り換えて河内国分駅までやってきて、そこから徒歩で20分弱かかって、「関西福祉科学大学」までやってきましたよ。結局、高槻の家から2時間弱かかるから遠いわ。それも毎回朝一の試合って...



秋リーグ初戦の結果は
× 京大 23(前半10-14、後半13-16)30 近畿大 〇

相手は1部から降格してきたチームですが、負けはしたけど内容的にはそんなに悪くなかったかな。個々の技術の差はあったけど...

2戦目まで2週間あるので、また練習してしっかり準備してほしいですね。
監督は昨年に引き続き休暇でロンドンに行ってますが...


河内国分から天満橋に移動して、お昼は山形ラーメンで有名な「山系無双 三屋 烈火」さんの支店にあたる天満橋駅構内の「山系無双 烈火 パナンテ京阪天満橋店」さんへ、♪Hop? Stop? Nonstop!♪ダンス衣装ダイヤ♥さん@Aqoursとともに一年ぶり2度目の訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!! by 黒澤ダイヤ)


初訪問時は「京阪天満橋店」でしかいただけない“米沢らーめん”をいただきましたが、「山系無双 三屋 烈火」さんでいただいた「山形鳥中華」「山形ひっぱり混ぜそば」の他にも山形のラーメンが目白押し!

しかも2年前の「山形旅行」でも本場の山形ラーメンを何種類もいただいたので、なんか山形にまた旅行に来たみたい。


でも今回はずっとずっともう何年も食べたい!と思っていた夏季限定ヒンヤリンコで冷たいのん!があるので、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、店内入って真正面の券売機右上段の“山形冷たい肉そば(780円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ご飯(130円)”の食券ボタンもポチッとな!


店員さんに食券を渡すとカウンター席に案内してくれます。
ちょうど厨房前のカウンターのお客さんがひいたところみたいですが、片づけが終わる頃には次のお客さんがどんどん入ってきて、またすぐに満席となり、流行ってますなぁ


しばらくして、鶏油の浮いた醤油スープの上に、親鶏モモチャーシュー刻み白ネギだけがシンプルにトッピングされた“山形冷たい肉そば”がやってきました。
味変用の自家製生七味も別皿で提供されます。


それではさっそく表面に鶏油が浮いたヒンヤリンコ醤油スープを一口いただくと、ひね鶏からとった出汁のとにかく芳醇凝縮された風味旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、甘みのある醤油カエシと表面に浮かぶ鶏油コクハンパなく、ひね鶏出汁風味旨みがずっと残って、すんげぇ~旨いっ!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@ラブライブ!Aqours)

このスープはずっと飲んでいたいほど、クセになるぅ~!

兎に角うんめぇ~!


途中で自家製生七味を少しずつスープに溶かし込むと、爽やかな柚子の香り唐辛子の辛みなどなど、複雑な風味とコクが加わって、味変大成功~!

この生七味もクセになるぅ~!


そして山形の「天童製麺」謹製烈火専用蕎麦は、蕎麦の香り豊かなのに、コシと弾力が強く、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、すんご~く美味しい!

まさにラーメン蕎麦いいとこ取りしたような麺で、ずっと噛み噛みしていたいほど、クセになるぅ~!


親鶏モモチャーシューは、親鶏だけあって、弾力ある食感で、噛み応えも十分で、噛めば噛むほど肉の旨み鶏皮の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、スープとしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!

この親鶏モモチャーシューもずっと噛み噛みしていたいほど、クセになるぅ~!


さらに刻み白ネギ爽やかな風味ザクザクッとした食感がいいアクセントになってます。

シンプルやけど、スープ烈火専用蕎麦親鶏モモチャーシューのどれをとってもPerfect!
バランスもPerfect!



最後の〆は、このヒンヤリンコウマウマ~なスープに敬意を表して
ライス全投入の儀式~!

残しておいた自家製生七味を投入して再味変も試みます。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“山系冷たい鶏出汁茶漬け”完成ナリ~!

見た目からして、間違いなく旨いよ!


極上のひね鶏出汁の旨みと甘みをたっぷりと吸ったライスに、親鶏肉の旨み鶏皮の甘み生七味複雑な風味とコクが加わって、すんげぇ~旨いっ!


いくらでも飲めそうなヒンヤリンコウマウマ~なスープを飲み干して、あっという間にペロッと完食しちゃいました!

ほんま、「山系無双 三屋 烈火」さんの山形ラーメンはどれを食べても美味しすぎる!

超ご満悦なり~!&ご馳走様でした!


さてさて、これから会場に行って90分講演して、夜は懇親会レッツラゴ~!


「山系無双 烈火 パナンテ京阪天満橋店」
大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1
パナンテ京阪天満橋
TEL: 06-4790-8866
11:00~23:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!