人間ドック前の最後の食事はとりと~ん! I ♡ 京都拉麺447「らーめん極」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日人間ドックやから食事はできず、年に一回の休肝日ホット烏龍茶で紛らわせながら、あとは寝るだけのすぺ千三百でござる。

普段の帰宅時間が22時ごろなので、明日の昼まで食事はナッシング!
(でも人間ドック終わったら、出勤途中でラーメン食べるんだからね!)


と、私がすでに晩御飯食べるの諦めてた頃に、広島出張中の嫁さんから写メとともに

“麗ちゃんというお店で肉そば玉を食べているなう照れ

とメッセージが...

これでビールがあったらもう最高やないか!

うらやまじぃ~


晩御飯は諦めてたので、今日のお昼は、河原町今出川交差点の「みずほ銀行」に用事があったので、その前にリ~ドさんで一方通行狭い路地を何度も間違えながら、来月でオープンから丸二年を迎える「らーめん極」さんへ、「劇場版」衣装の“果南ちゃん@Aqours”とともに初訪問でやってきました。
(ハグしよっ! by 松浦果南)


店内に入ると“ラーメン酒場”と書かれているだけあって、店内は至る所にお酒のボトルが並んでて、壁にはいろんなメニューの張り紙が貼られてる。昼間っから飲んでる客もいたから、うらやまじぃ~


基本メニューの他に限定ラーメンやサイドメニューも豊富で、正直全部を確認するのが面倒になるぐらい。そして本当は、“黒カレーらーめん”をいただくつもりで訪問したのですが、メニュー(極ウィングと限定らーめんの間)から消えてる...orz

なので、基本メニューから、鶏豚“極ダブルらーめん(750円)”を、セットメニュー(+150円)の一品の中から唐揚(2ヶ)をチョイスして注文しました。ライスおかわり自由ってことで、晩御飯食べない分、ここで腹パンにしておこう。


しばらくして、しっかりと乳化してテロリンとした鶏白湯+豚骨スープの上に、豚バラチャーシューメンマモヤシ刻み青ネギがトッピングされた“極ダブルらーめん”がやってきました。


それではさっそく、鶏白湯+豚骨スープを一口いただくと、テロリンとした舌触りで、凝縮された鶏豚骨出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、なんとなく味噌醤油の中間ぐらいのマイルドな醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!

味噌っぽいんやけど、やっぱり醤油かな?ってな感じのカエシは、テロリンスープとの相性がいいね!


ストレート細麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とパッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、スープとよくなじんで、めっちゃ旨い!


豚バラチャーシューは、薄めやけど肉の旨み脂身の甘みがほどよく、しっかりスープと絡めていただくと、めちゃウマ~!


さらに、メンマコリコリ食感、モヤシシャキシャキ食感、刻み青ネギザクザク食感の“食感三銃士”が素敵なハ~モニ~を奏でて、イイ感じ!


ラーメンを食べ終えたら、セットの唐揚をおかずにご飯をいただきます。口コミ読んでたら、唐揚の評判がよかったので注文したのですが、外はパリパリで、中の鶏肉はめっちゃジュ~シ~で、ご飯が進む進む!


もちろん最後の〆は、ライスをおかわりしてからのぉ~
ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏豚骨白湯飯”完成ナリ~!


凝縮された鶏豚骨出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘みが加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

ラーメンも美味しいし、サイドメニューも充実してて、ご飯はおかわり自由やし、近くの同志社大学の学生さんがよく来るのかな?
ついでに、近所にあったら居酒屋感覚で使ってみたいなと。

ご馳走様でした!


「らーめん極」
京都府京都市北区長乗東町194-1
コーポ弘和 1F
TEL: 075-366-8178
[火〜土] 11:00~14:30 18:00~25:00
[日] 11:00~14:30 18:00~23:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~440
441. 本場中国料理 長江辺 パート4(鶏肉入りラーメン、天津叛、棒棒鶏)
442. まる担 おがわ(担担麺)
443. 麺屋 聖 ~kiyo~ パート8(しるし Shirushi)
444. ゑびす屋 パート18(ラーメン)
445. らーめん剛力(醤油ラーメン)
446. 煮干そば 藍 パート24(煮干豚骨そば)




帰宅したら、予約してた「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」挿入歌の第1弾CDが届いてた!
第3弾まであるんやけど、すでに全部予約済み!

いきなり「劇場版」オープニング“僕らの走ってきた道は・・・”と、映画館で泣いてしまったエンディング“Next SPARKLING!!”が聴けるのはうれしいぞ!


そしてなんといってもこのCDには、2019年6月8日(土)、9日(日)に埼玉「メットライフドーム」で開催される『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~』Day.1<6/8(土)>チケット最速先行抽選申込券が封入されているのだぁ~!

さっそく専用サイトにログインして、抽選申込ボタンポチッとな!

(第2弾CDにはDay.2<6/9(日)>最速先行の、第3弾CDにはDay.1<6/8(土)>&Day.2<6/9(日)>二次先行抽選申込券が封入されているから、すべて予約してしまった...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

65.4