今年もこのお店から目が離せませんなぁ~! I ♡ 京都拉麺443「麺屋 聖 ~kiyo~ 8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨年10月から始まった週3回の講演地獄がようやく今年度分は終了したすぺ千三百でござる。

ほんま長かった...

朝のランニングもできないほど、睡眠時間の確保に努め、休日も準備のために出勤したから古曽部ゴリゴリ鍛錬もできず、ようやく終わったと思ったら、明後日「第27回高槻シティハーフマラソン」や~...orz

~自爆必至~


まあ、それでもかなりホッとしたことには変わりないので、お昼はちょっくら原付で京都ラーメン街道“一乗寺”10月1日に新規オープンした京都の人気店「麺屋 優光」さんの2号店にあたる「麺屋 聖~kiyo~」さんへ、「劇場版」衣装の“ダイヤさん@Aqours”とともに、今年初で8回目の訪問でやってきました。
(もう、ルビィはなんでもできるのですわ。なんでも。 by 黒澤ダイヤ)


3種類の醤油ラーメンの中から、今日の気分“しるし Shirushi(800円)”「焼豚薄め+煮玉子」で、さらにランチメニューの“白ご飯セット(+100円)”も注文しました。



ミスチルの曲ミスチルの映像が流れるオシャレなカフェのような店内で待つことしばらくして、“一乗寺ブラックラーメン”よろしく!と言わんばかりの濃い目の醤油スープの上に、「薄め」と書かれてはいますが12mmほどの厚さの豚バラ肉チャーシュー煮玉子極太メンマ白髪ネギ三つ葉がトッピングされた“しるし Shirushi”がやってきました。


それではさっそく濃い目の醤油スープを一口いただくと、芳醇な醤油の香りが鼻腔を刺激して、鶏出汁風味旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、マイルドだけど濃口醤油甘み酸味コク深さがバランス良く加わって、かな~り美味しい!

昨年の京都の新店の中ではダントツにお気に入りのスープは、今年になってもブレることなく、健在ですわ!


お気に入りの全粒粉入りの自家製中太ストレート麺は、低加水率のため、すでに濃い目の醤油スープをしっかりと吸っていますが、それでも小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、シコシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、濃い目の醤油スープとなじみになじんで、でらうめぇ~!


さらに「薄め」と言いながら12mmほどの厚さの豚バラ肉チャーシューは、お箸で簡単にさけるほど柔らかいのに、繊維質はしっかり残ってて、噛めば噛むほど肉の旨み背脂の甘みが溢れ出し、ほのかな生姜の風味も加わって、めっちゃめちゃ美味しい!


しっかり味付けされた極太メンマは噛みやすく、それでいてコリコリッとした食感が心地よく、濃い目の醤油スープともよくなじんで、いいアクセントになってます。


さらに白髪ネギシャキシャキ食感が、が加わることで時間とともにクタクタ食感に変化するところや、三つ葉の風味なんかもイイ感じ!


そして最後の〆は、残ったスープとチャーシュー煮玉子めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

さらに、お箸でチャーシューを細かくほぐし煮玉子を割ります。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“濃口醤油叉焼めし”完成ナリ~!


出汁の旨み醤油の甘みとコクをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、すんげぇ~うめぇ~!


今日もあっという間に濃い目の醤油スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

今年もこのお店から目が離せませんなぁ~

ご馳走様でした!


「麺屋 聖~kiyo~」
京都府京都市左京区一乗寺払殿町48
11:00~15:00
17:30~22:00(木曜休&不定休)
お店のTwitterで確認することをおススメします。
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~440
441. 本場中国料理 長江辺 パート4(鶏肉入りラーメン、天津叛、棒棒鶏)
442. まる担 おがわ(担担麺)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!