嵐山行く前にヒンヤリンコでまっぜまぜ~! 「中村商店 高槻本店 135」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
嵐山での宿泊先で夜中に台風の音で目が覚めてしまったすぺ千三百でござる。

なんかすごい音がしてましたが、にはすでに通過してしまったのか、雨も止んで落ち着いております。
(宿にはWi-Fiはあるのに、テレビがないのであまり詳細がわからない...)

高槻市の気象警報がすべて解除されたようだ。


実は嵐山での宿泊先を聞いてなかったら、まさか船で宿泊先まで渡してもらうとは思わんかった...
「星のや 京都」っていうなんともセレブ感がすごい宿泊先で、嫁さんと二人で一軒家の別邸やし...


と、まあセレブな話はまた今度ということで、昨日は愛媛からバスでやってきた嫁さんの両親とお姉さんを京都駅でピックアップする前に、お昼はネットでの告知はないけれど、川端さんがやると言ってた“ヒンヤリンコで冷たいのん!”をいただくために「中村商店 高槻本店」へ、ことりちゃん@ラブライブ!μ'sとともに開店20分前に一番乗りでやってきました。


待ってる間に店員さんがメニューを持ってきてくれたので、7月後半限定の“冷やし和え麺(800円)”を注文しました。

今日は川端さんが厨房を仕切ってますな。店長になったのかな?


待ってる間に注文したのですぐに、短冊状で肉厚の豚ロースレアチャーシュー生玉子水菜ザク切りタマネギ刻み青ネギ糸唐辛子がトッピングされた“冷やし和え麺”がやってきました。
半熟味付玉子冷やしハンターからのおすそ分け)

半熟味付玉子が最初から半分トッピングしてあったのは、我が家が半分こするのを知っている川端さんだったからかな?


まずは呪文を唱える前に醤油ダレをいただいてみると、口当たりはサラッとしてますが、濃厚な醤油の風味とコクが口の中いっぱいに広がり、程よい酸味が加わって、麺と絡むとこれ間違いなく旨いやろっ!


さっそく“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、醤油ダレええ香りが鼻を刺激して、なんとも食欲そそられるぅ~!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用したエッジの効いた自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシが強く、モッチモチの食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、醤油ダレ黄身と絡みに絡んで、かな~り旨しっ!


短冊状で肉厚の豚ロースレアチャーシューは、“生ハム”のようなしっとりとした食感がなんとも心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、ヒンヤリンコ醤油ダレとなじみになじんで、めっちゃめちゃ美味しい!


さらに水菜シャキシャキ食感や、タマネギ刻み青ネギザクザクッとした食感がいいアクセントになってますね。


麺を食べ終えたら最後の〆は残った醤油ダレめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のラー油辛味噌高菜漬けを投入して味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“冷製醤油和え飯”完成ナリ~!


いろんな旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み、マイルドな黄身のコク、ほどよい高菜漬け酸味などなど素敵なハ~モニ~を奏でて、かな~り美味しい!


あっという間に、ペロッと完食しちゃいました。

暑い夏にピッタリのヒンヤリンコな和え麺で、また食べにきたいですね!

ご馳走様でした!


さてさてこれから一風呂浴びて朝食を食べたら、お昼は川床で鱧懐石をいただくために、貴船の方へレッツラゴ~!


「中村商店 高槻本店」
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:00~23:00 (無休)
昼総合点★★★☆☆3.5

パート1~100
パート101~110
パート111~120
パート121~130
パート131(シビカラ油そば)
パート132(シビカラ油そば)
パート133(冷やし金の塩)
パート134(冷製塩つけ麺)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!