クロカン走破したからGAGAってみた!「GAGA中村商店 (のれん分け) 11」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
寝てるときに攣って以来、ふくらはぎ痛が治まらずに、「第19回 高槻クロスカントリー」上り坂に挑んで、ハァハァハンパなかったすぺ千三百でござる。

それもこれも、なぜか朝の5時まで酒飲んで、「マクロス」「ラブライブ」を鑑賞してたから...orz


{EB418B0A-F461-476C-9C68-799DF8486274}
5kmコースは12:20スタートなので、ギリギリまで寝て睡眠時間を稼ごうとしたけど、結局、超睡眠不足&二日酔いで、かなりのポンコツ状態で会場の「萩谷総合公園」へやってきたすぺ千三百でござる(。-_-。)ノ


{24D586F8-2633-43B1-A294-23F987A9120E}
受付へ行く途中に、“はにたん村”へちょっと立ち寄って、高槻市マスコットキャラクター“はにたん”ピンバッジキーホルダーを新調しました!


{225ACA78-AB10-4CF1-9E26-3B9A9AC3A280}
宣言通り、“美雲・ギンヌメール”Tシャツ着て、戦闘態勢完了〜!


{019D16EA-254E-4802-A280-0581D79F14B3}
“ワルキューレサイン”キマッて、美雲さんにクリソツや~!!

受付終えたところで、今回は欠場されるけど、お子さんが走るということで、観戦に来ていた高槻の文化・歴史のブレーンでもあるMossさんにもお会いできました!
(正直に“気持ち悪い”とお伝えして...)


{3FF13BC8-E8B5-4B49-8820-DF4D473FB4C8}
一周目の上り坂は意外と走れて、下り勝負でかなり抜いて、Mossさんが見てるのも気づけるほど余裕があって、さらに嫁さんには“ワルキューレサイン”も送れるほどの余裕があって...

二周目の上り坂で、ほんま吐きそうになった...orz
一周目は調子がいいと思ったのに、超寝不足&二日酔いってのを忘れてた...orz


{9C47DA32-1EA2-445C-A1E2-75C6524246D4}
結局、二周目の上り坂で失速して、それでも最後の下りと、競技場までの平坦な道でスパートかけて、昨年より、13秒記録更新!

来年は第20回ということで、スタート前は嫁さんに、“来年は8kmに出るわ”と豪語したけど、無理っ!
(この上り坂をもう一周って考えたら...)


そして昨年から12:20スタートになったため、走り終えて「萩谷総合公園」を出るのは13時過ぎ。昨年は「らぁ麺屋 はりねずみ」さんへ初訪問したのに、私達の前で“スープ切れ”というのを初めて経験したため、かなりトラウマになってる...


{8E96DD59-6DFA-4154-9347-AC71193F4ECC}
というわけで、通し営業&大箱店のこちら、「きんせいグループ」からのれん分けで独立した(?)「GAGA中村商店」へ原付二人乗りで、約9か月ぶりにやってきました。


{43E15933-B769-497D-9F85-BF1CE17C33AD}
営業時間を見てみると、なんか「きんせいグループ」だったとは思えないシフトになってる...食べログの営業時間は古いまんま)

営業時間
平日 11:00~15:00
土・日 11:00~22:00
材料なくなり次第、終了させて頂きます。
定休日 なし

ってか、平日夜営業しないなんて...
確かに、この場所って、車やないとしんどいし、土木関連の人が昼飯で来るのがメインな気もするから、アリなんか?


{2E0C8B66-F6E8-409A-9EBA-675B0C64083A}
メニュー数もかなり絞り込んでて、金の塩豚骨醤油中華そばタンメンだけやったような。

というわけで、私は“豚骨醤油(750円)”、嫁さんは“中華そば(700円)”を注文しました。


{5D6EB8AB-0FE4-4BAC-B0CB-C129448EB848}
ちょうど前回訪問時にいただいた“まんぷく券”が2枚あったので、“半熟味付玉子1個”のサービスを二人ともお願いします。


{5934C5C1-8B11-4EBE-9233-3E676558BB12}
しばらくして、豚バラ肉チャーシュー刻み青ネギ海苔“まんぷく券”を使った半熟味付玉子がシンプルにトッピングされた“豚骨醤油”がやってきました。

半熟味付玉子無かったら、シンプル過ぎるトッピングで“750円もするの?”ってちょっと思った。


{633EF3E4-CE6D-470F-91E6-F3D19902AEA1}
それではさっそく豚骨スープを一口いただくと、豚骨出汁の程よい風味と旨みが口の中に広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、「きんせい」らしいライト豚骨で、美味しい!

最近の「きんせいグループ」は、鶏豚骨が基本やけど、豚骨で勝負するのはいいかもしれませんが、正直何の特徴もない...


{0ABCDB03-41AA-4817-9C5C-47299D2B5181}
“自家製麺”と書いてあったから、おそらくきんせいグループ専用粉“夢の風”を使用したであろう自家製ストレート細麺は、小麦の風味よりもカンスイ臭く、なんかコシも弱く、たぶん麺湯でし過ぎ?

ライト豚骨スープなのに、麺が負けてる...


{BBFDF2A7-8846-4AB6-A260-DCBDFE6DDE50}
豚バラ肉チャーシューは、ホロホロッと崩れてしまいそうなぐらい柔らかく、肉の旨み脂身の甘みが口の中で広がり、旨~い!


{1F3B50F3-CD2F-47D6-A7B3-E36E8756FDC9}
途中で辛味噌高菜漬けを投入してからのぉ~
あじへ~ん!

辛味噌の辛み高菜漬けのほどよい酸味が加わることによって、ライト豚骨スープが、少しだけコク深くなります。


{A5A17C8F-F53F-47F1-A2A6-022FB37B9B40}
最後の〆は、海苔で巻いて、残しておいた豚バラ肉チャーシュー半熟味付玉子、無料の高菜漬けのっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

スープの旨みを吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコク、さらに高菜漬けの程よい酸味が加わって、美味しい!


{097332E4-C3B4-4512-988D-51CE3F932D59}
嫁さん注文の“中華そば”もめっちゃシンプルなトッピングでナルト以外は豚骨醤油と一緒)、スープをいただきましたが、「中村商店 高槻本店」のと変わらない安定感があって、普通に美味しい!


{E79D574A-21D4-405D-826C-3D2FE5C667ED}
走った後って、気持ち的にはお腹空いてるけど、意外と食べられない状況やったので、スープは残しちゃいましたが、あっという間にペロッと完食しちゃいました。

ご馳走様でした!

さてさて、しっかりストレッチして寝よっと!
今週は水曜日から京都で1000人以上が参加する講演会の実行委員なので、忙しいな。


「GAGA 中村商店(旧 中村商店 茨木安威きんせい)」
大阪府茨木市安威2-2-27
TEL:072-641-9060
11:00~23:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

1.豚骨醤油、大地の恵み
2.冷やしあえ麺
3.和風冷やしラーメン~秋刀魚とすだち、和風豚骨 塩
4.こだわりの塩、和風中華そば 塩味
5.和風豚骨醤油
6.洋風鯛塩そば、特製つけ麺
7.和風冷やしそば、純とんこつ(塩)
8.冷やし梅しおらーめん
9.冷やし和え麺
10.冷やし味噌らー麺


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!