こだわりのないファイナル~! I ♡ 京都拉麺294「こだわりのないラーメン屋26」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日朝の通勤で原付の後輪がバーストしてえらい目にあったすぺ千三百でござる。

ちょうど家から水無瀬あたりに来た時に、どうもリードさんのお尻がフラつくなと思ったら、案の定、後輪がバーストして右往左往していましたわ。両足でバランスとりながら、なんとか別所のバイク屋さんまでたどり着いて、タイヤ交換してもらいました。だんだんお尻が滑ってフラフラするから、いつ転倒してもおかしくない状況で、戦々恐々でしたよ。


{3BE51D03-0BD2-43DA-964D-A948362470A2}

ついにこの日がやってきてしまった

“こだわりのない”店主が今日11月2日(木)に閉店するとツイートしていたので、お昼は百万遍の路地裏にある間違いなく“こだわってる”くせに「こだわりのないラーメン屋」さんへやってきました。


{2080BA2E-155D-40BD-AC1F-7989FF90E4D6}
メニュー見て悩んだ。とにかく悩んだ。

“鶏豚骨白湯醤油ラーメン”
or
“魚介風味の焦がし油のまぜそば”

あれ?
まだメニューが“魚介風味の冷やしまぜそば”のままだ(笑)
(数週間のためにメニュー戻すの面倒やったのかな?)


{F9AF6D34-3F49-40B2-B2A9-28F6640AD590}
悩みに悩んだ挙句、券売機左上段の“ラーメン(麺150g、700円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん(80円)”の食券ボタンもポチッとな!
しめて、780円ナリ~
最後なので、“小”ではなく“並”にして、たっぷり堪能させてもらおうと。

あれ?
まだ食券ボタンが“冷 まぜそば”のままだ(笑)
(数週間のために食券ボタン戻すの面倒やったのかな?)
それともまだ“ヒンヤリンコで冷たいのん!”があったのか?


{2538D6FE-8FB2-4E47-A2E9-FF5B89D67BB2}
しばらくして、ほどよく乳化した鶏豚骨スープの上に、肉厚の豚ウデ肉チャーシュー人参の胡麻和え海苔がシンプルにトッピングされた“鶏豚骨白湯醤油ラーメン”がやってきました。


{46F5061B-771E-4A1B-B17D-44E9194FE76F}
それではさっそく、ほどよく乳化した鶏豚骨スープを一口いただくと、鶏ガラと豚骨から抽出された出汁の風味旨みが口の中いっぱいに広がり、芳醇な熟成カエシのマイルドなコクとほんのり薫る生姜の風味が加わって、めっちゃめちゃ旨~いっ!

「ダブルラリアット」時代のスープより、“こだわりのない”スープの方が好きなんやけどなぁ。寂しいなぁ


{65CA00C1-96CE-463E-A787-AA9C7AD56727}
焙煎した小麦ふすまを練り込んだ自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、何も言わずとも店主はカタメに湯がいてくれるので、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、芳醇な鶏豚骨スープとなじみになじんで、めっちゃ美味しい!


{563B4730-B919-4A14-8DCD-EF7AA26472DC}
焼き目がついた分厚い豚ウデ肉チャーシューは食べごたえ十分で、箸でつかむだけでホロホロッと崩れるほど柔らかいけど、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、焼き目の香ばしさも加わって、めっちゃめちゃ旨い!


{F15F492D-697F-4DD0-A767-7EBF6F6ED8B6}
そして、人参の胡麻和えは、胡麻の風味がなんとも食欲をそそり、シャキシャキッとした食感とほんのりとした甘みが口の中に広がり、派手さはないけど、いいアクセントになっています。


{9DA66CD1-4E48-4EAC-9826-8BADDDD43B77}
途中で卓上の味変調味料から、本日も一味唐辛子花椒辛味噌ブラックペッパーをチョイスします。


{DFDA9AD1-2D21-4A5C-9787-7260DF6FE8DE}
チョイスした調味料を投入してからのぉ~
あじへ~ん!

全ての調味料が芳醇な鶏豚骨スープと相性抜群で、芳醇さコク深さがより一層引き立って、これめっちゃ美味しい!


{0466C6AD-F694-4CC1-8B2F-510752F8BABB}
そして最後の〆は海苔で巻いて、豚ウデ肉チャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!
(こだわりのないFinal Ver.)

鶏豚骨スープの芳醇な旨みをたっぷりと吸ったライスに、海苔の風味チャーシューの旨みが加わって、めっちゃめちゃウマ~い!


{21699171-A261-460D-BDD0-166F07700EC8}
途中で“こだわりのない”店主がなぜか自家製の黒にんにくをくれました。“トッピングですか?”と尋ねると、“臭わないからそのまま食べて”と言うので、そのままいただいたら、アンズというか干しブドウというか、香ばしくて甘くて、最後にほのかにニンニクの香りを感じました。箸休めによかったですね。


{7E8159F8-FF8A-4A09-9B49-6A6045DAD1A1}
あっという間に鶏豚骨スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

いよいよ“あのラーメン屋”が帰ってくる時が来た~!

でも個人的には、“あのラーメン屋”の時より、今の「こだわりのないラーメン屋」さんのラーメンまぜそばが好きなんだけどなぁ。寂しい...
そして、“あのラーメン屋”も2ヶ月足らずの営業で閉店してしまいます。

ということは、ほんまに“ブロガー盛り”を食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

10ヶ月間、楽しくラーメンをいただけて、ご馳走様でした!

「こだわりのないラーメン屋」
京都府京都市左京区田中大堰町168-1
【月~金】11:00~15:00 18:00~22:00
【土】11:00~14:00(日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~250
I ♡ 京都拉麺 251~260
I ♡ 京都拉麺 261~270
I ♡ 京都拉麺 271~280
I ♡ 京都拉麺 281~290
291.慈永(じえい) パート6 (ラーメン)

292.麺処 蛇の目屋 大文字 パート3 (豚々まぜそば~ヨードの光~)
293.一乗寺ブギー パート10 (中華そば)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!