今年最後はやっぱり中村大将の味をね! 「きんせい総本家 夢風 38」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
すでに嫁さんの実家の愛媛県に帰省しているすぺ千三百でござる。

昼から車で移動しましたが、ほとんど渋滞もなく、予定よりも1時間以上早く到着しちゃいました。


{55AF04BB-8246-4551-B448-12D510E5D153}
瀬戸大橋を渡る途中の与島サービスエリアで、この四国萌の出迎えを受けると、なんか運転の疲れも癒されちゃいます(笑)

お昼を高槻で食べてから移動しようと思ったので、昨日食べた「きんせい高槻駅前店」の限定メニューの“芳醇 海老薫る潮そば”をもう一度食べたかったのですが、嫁さんが中村大将のラーメンが食べたいと...


{CBBE5EA3-BD16-489F-8EBE-F25759B54D0C}
というわけで、ちょうど正午ごろに、「彩色ラーメンきんせい総本家 夢風」へ約4か月ぶりにやってきました。通常金曜日は定休日ですが、臨時営業されていました。


{8B6A0D3C-BB1A-4BF8-89D6-83F996119E6E}
「きんせい代表 中村のブログ」を見ていたら“年越しそば”提供されることは知っていましたが、平日限定の“鶏白湯”もあったの忘れてた。
中村大将の奥さんに注文しようとしたときに、久しぶりの中村大将の第一声が「冷やし用意しとけばよかったわ」
これは私というか、横のハンターへのリップサービス?私もたいがい冷やし食べておりますが、私の嫁は別格!(そんなラーメン好きでもなかったのに、冷やしに関してはエグイ)

というわけで、私が“煮干し白湯らぁめん(800円)”、嫁さんが“年越しそば(650円)”を注文です。


{BFEF1614-E38A-4716-9A5A-97A96F60B6EF}
しばらくして、程よく乳化したスープの上に、豚ロースレアチャーシュー豚バラチャーシューホサッキ~なメンマカイワレ白髪ネギがトッピングされた“煮干し白湯らぁめん”が」やってきました。


{419A2F76-CD5E-44B6-BA49-68A87587B753}
さんざん催事ごとや限定でいただいた中村大将の鶏白湯スープをいただくと、まずは煮干しの風味が襲ってきます。それでいて、私の京都ラーメンライフのごとく、雑味のない鶏の旨みと風味が一気に全てを覆いつくし、めっちゃ旨い!
ドロドロ感は京都クラスではなくて濃厚民族には物足りないけど、鶏の旨みという話であれば、京都の極鶏クラスってのに正直ビックリ!
やっぱり親方はすごいですね!これは弟子たち大変や。


{01D7A73B-33EF-4390-AFC7-E830B46EB3AF}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺、いわゆるどん兵衛麺は、高槻の麺友せひさん情報の通り、夢風だけ全粒粉入りになっております。全粒粉入りってことで小麦の香りが豊か過ぎてハンパなく、しなやかなコシに、モッチモチの食感がなんとも心地よく、程よく乳化したスープとこれでもかとよくなじんで、めちゃめちゃ美味しい!


{69E0F6ED-BA76-45C2-BEF9-0E48CCB7890C}
豚ロースレアチャーシューは、相変わらず生ハムのようなしっとりとした食感ですが、割と肉厚のため、噛みごたえも十分で、肉の旨みがこれでもかと襲ってきます。


{B5A998A5-ED4B-42EB-A6F5-7A44DF1C77A5}
そしてもう一枚の豚バラチャーシューは、こちらも噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、たぶん炙られているだろう脂身の香ばしさと甘みがぎゅ~っと凝縮されて、めちゃめちゃ旨い!


{B31D5380-B1AB-439D-BE39-06FD4FE0DB20}
ホサッキ~なメンマは、食感はいつものことながら抜群で、意外と味付けもしっかりしてるから鶏白湯スープとメッチャよくなじんで、たまらんわぁ~


{E05D22DF-27E8-4C19-A42E-7E9D74359383}
豚ロースレアチャーシュー半熟味付玉子を乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

濃厚な煮干白湯スープをこれでもかと吸ったライスに、肉の旨みと甘み玉子のマイルドなコクが加わって、超旨いっ!


{EF11B621-1BF6-4407-A813-6C95E1593F84}
豚バラチャーシュー半熟味付玉子を乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

さらに豚バラチャーシュー甘みも加わるんだから、ハンパなく旨い!



{C731E5AD-1BF7-41C4-BF86-95F54645D7DF}
そして嫁さんが注文した“年越しそば”であります。魚介の優しい風味がしっかりしてて、まさに蕎麦つゆ!



{C48FFC3C-ED75-4D03-9508-2CFF23F451ED}
中村大将が目の前の麺箱を開いて、きんせいグループ専用粉“夢風”蕎麦粉を使った麺を見せながら、うれしそうに“蕎麦でしょ?旨いでしょ?”とお客さんへ半強制的に聞いておりました。(笑)

これについてはコメント避けさせていただきます。なぜかというと、ほんま蕎麦屋の蕎麦やったから。
(ラーメン屋の店主が蕎麦をほめてもらいたいオーラが出まくってたので)


{C6A79409-7951-46A6-9B34-E781CF7BD42E}
ほんまあっという間に完食しちゃいました。

個人的には昨日のあのラーメンのインパクトが強すぎて、中村大将の味をまた来年もいただきますという思いのもと、よいお年を&来年もよろしくお願いしますと言えたことで満足です。

ご馳走様でした!


「きんせい総本家 夢風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.5

パート1~10
パート11~20
パート21~30
31. ホエー豚のチャーシュー麺、しょうゆ
32. 2016冷やし第一弾!のどぐろの冷しらぁめん
33. 煮干し醤油の冷しらぁめん
34. 煮干し塩の冷しらぁめん
35. 冷やしざる、冷やかけ
36. 冷やしざる、冷やかけ
37. 梅とろろの冷やしざる、冷やかけ

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!