なんとな~くGAGAってみました 「GAGA 中村商店(のれん分け)パート8」  | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
3ヶ月ぶりに通勤用のリードさんのオイル交換に行ってきたすぺ千三百でござる。

スぺちゃんからリードさんに変わって3年目ですが、今年の5月以降はびっくりするほど燃費がいい!
48km/lってすごすぎ!

話はぶっ飛びますが、昨日はたくさんのコメントいただいて、私も昨日のブログ記事昨年のブログ記事を読み比べてみたら、同じ店に同じようなコメントしてました。ちょっと自分自身がビックリしちゃいましたね。


そして、昨晩土曜日の会話。

すぺ千三百 「明日のお昼は?(ラーメン前提です)」

冷やしハンター 「明日の夜に“今週末のラーメンは残念だったね”って会話になるかもしれないけど、「GAGA(中村商店)」かな?」

これまでのGAGAの経験を踏まえての言葉でしょう。それでももう8回目ですよ。


{B153DA53-5354-4CCF-BB6B-96B7617613E5}
というわけで茨木市の北側にある「GAGA 中村商店」にやってきました。中村大将が腕を組んでのお出迎え。

きんせいグループのめっちゃ見にくい新HPにはお店の詳細は掲載されておりません。どういう経緯かわかりませんが、“きんせいらーめんの歴史”を見たら、直営店に戻した後のぉ~“のれん分け”というくくりになっております。


{839E03E2-02DB-4F58-A2A0-403F9E0A14A8}
「きんせい代表 中村のブログ」にてGAGA中村商店の冷やし第2弾!“冷やししおらーめん(800円)”の告知がされていましたので、
これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

あわせて、“冷やし しお茶漬け(200円)”もいただかなくては!


{5621B877-7BFF-4CA0-8F62-37382E6603F5}
刻んだカリカリ梅が入った透明な塩スープに、鶏ムネ肉チャーシューメンマ白髪ネギ大葉カイワレ涼しげに盛り付けたらた“冷やししおらーめん”がやってきました。


{762CE526-EF5F-41A9-9279-C6146EF71ECF}
透明感あふれる塩スープを一口いただくと、鶏と魚介のバランスのとれた風味と旨味が口の中に広がり、ものすごくマイルドな塩ダレのコクが加わって、ヒンヤリンコでさっぱりといただける安定した美味しさです。今年は煮干しの冷やしスープがほとんどなので、節系のマイルドな冷やしスープがなんか懐かしい。

刻んだカリカリ梅は、その質量からスープの底に沈んでしまい、梅のさわやかな酸味がスープにほんのり溶け出すのを期待しておりましたが、それはなく、あくまでカリカリ梅をかじった時にしか梅の風味が感じられないのがちょっと残念かな。梅の香味オイルなんかをさりげなく使っていたら、一気にこのスープがたまらなくなるような気がします。あと大葉は刻んだ方がスープにさわやかなシソの風味が溶け出すんちゃうかなと。(冷やしハンターも同意見)


{06024BC4-494E-441E-A5DF-B3B95A0B2C74}
冷水でしっかりとしめられた自家製ストレート細麺は、コシがかなり強く、パッツンパツンの食感がなんとも心地よく、ヒンヤリンコな冷やしスープとよくなじんで、めっちゃめちゃ美味しい!

“平打ちLOVE”な私のハートを鷲づかみ!
”GAGAは細麺だからなぁ~”という私たち夫婦の気持ちを、しっかりと裏切って、冷やしスープとの相性抜群なのには、ちょっとたまげた~!


{04E4D922-CE46-4B6A-9A83-10D25320AAB8}
トッピングの鶏ムネ肉チャーシューは、全く味付けされておらず、しっとりとした食感もなく、どちらかというとパサついているので、もうちょっと一手間入れて欲しいですね。「らぁめん 真」さん、「麺や なないち」さん、「煮干そば 藍」さんでは丁寧に鶏ムネ肉を処理されているから、しっとり食感に絶妙な味付けで印象深いからなぁ。

あと白髪ネギは冷たいスープだとシャキシャキすぎて、麺と一緒にいただくと、どうしても噛みきれずに飲み込めないので、口の中に残って、ちょっと苦手な感じです。刻みネギの方が麺と一緒にスルスルッといただけていいかなって。


{99EFE910-062F-4881-AE9C-334DBDC5CC88}
“冷やし しお茶漬け”って、すでに冷やしラーメンのスープがかかっての登場!?

“儀式”が終わってる...





“安心してください!ライスは別で頼んでありますよ!”


お茶漬けを注文したあと、なんとなくスープがあらかじめかかっているような気がして、私はキャンセルしてライス小(100円)を注文しておりました。


{D8B215A4-C117-46A9-BD32-5E5F75EF36C5}
そんなわけであらためて、残しておいた鶏ムネ肉チャーシューと無料の高菜漬けを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~


ヒンヤリンコな冷やしスープを吸ったライスは、鶏と魚介の風味と旨味に、高菜漬けカリカリ梅の程よい酸味が加わって、さっぱりといただけて、めっちゃ旨いがなぁ~!
(まさに冷やしハンター“冷やし しお茶漬け”そのまま?)


{429D8600-952C-4011-B6D2-96377033B3E9}
あっという間にヒンヤリンコなスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

きんせいテイストの冷やしラーメンは、自家製ストレート細麺の相性抜群なところに新たな発見がありましたが、それ以外は及第点かな。

・刻んだカリカリ梅ではスープに梅の風味が溶け出さない。
大葉は刻まないと同じくスープにさわやかなシソの風味が溶け出さない。
鶏ムネ肉チャーシューはもうちょっと丁寧な処理をして、しっとり食感と肉の旨みを引き出す味付けをして欲しい。

もうワンランク上の冷やしラーメンを期待しちゃいますね。

ご馳走様でした!


「GAGA 中村商店(旧 中村商店 茨木安威きんせい)」
大阪府茨木市安威2-2-27
TEL:072-641-9060
11:00~23:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

1.豚骨醤油、大地の恵み
2.冷やしあえ麺
3.和風冷やしラーメン~秋刀魚とすだち、和風豚骨 塩
4.こだわりの塩、和風中華そば 塩味
5.和風豚骨醤油
6.洋風鯛塩そば、特製つけ麺
7.和風冷やしそば、純とんこつ(塩)



ここからはマクロスデルタの“神の回”(第13話「激情ダイビング」)より


{D97580D9-3EC1-414A-BF1F-FA99BFF01F85}
ハヤハヤ(ハヤテ) 「お!いい色してんじゃん!情熱の赤い角(ルンを指して)

フレフレ(フレイアちゃん) 「もう!ちゃう!えっち!
(嫁さんが大のお気に入りのセリフ)


{C2DFA329-1D57-4147-8C77-7EDC7B8399EF}
マキマキ(マキナ) 「え!?」

レイレイ(レイナ) 「ルンピカきた~!」


“弾けるまま~♪
ひらめくまま~♪
ハート撃ち抜いて~♪”



{F3CCF52D-E364-46F0-B78C-CACCD39C7848}
BANG!


{E2D274EA-AA21-475E-80AB-220384EE9731}
BANG!


{B1AC50F5-CDE9-44C1-8EB8-4300A2713CA8}
BANG!


ドキドキ美雲さ~んドキドキ
ドキドキくもくも~ドキドキ



“マクロスヲタ”ではなく、“マクロス愛好家”でござる。

さてさてこれから摂津峡まで走りに行ってこよっと!


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

62.4