阪急茨木市駅の近くで、華麗にまぜまぜ~!「茨木きんせい パート3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
実に3週間ぶりに古曽部体育館でゴリゴリ~ッとトレーニングしてきたすぺ千三百でござる。

ランニングマシーンは普段走ってるから問題なしでしたが、筋トレマシーンは3週間ぶりだから、やっぱり相当筋力落ちてたみたいでしんどかった~。


{F6328C7C-D7BF-414A-9B63-CA5684BBC4EC}
すぺ千三百は、自分の嫁の“冷やしハンター”たる所以を完全に侮っていました...

この週末は、てっきり「きんせい総本家 夢風」“冷やしザル”を食べに行くものだとばかり思っていましたが、我が家の“冷やしハンター”は言いました。

“冷たいスープのラーメンが好きなだけで、ざる蕎麦みたいなんは、何度かきんせい(&中村商店)で食べたけど、あんまり魅かれないのよね~”と。

これが冷やしラーメン歴11年目と3年目との違いなのか?


{179DB435-FE11-44F8-B077-617CC9A78511}
そんなわけで、本日やってきたのは、阪急茨木市駅すぐ近くで(せひさんありがとう!)、6月25日に“まぜそば”メインでリニューアルした「茨木きんせい(通称:いばきん)」に開店10分前に一番乗りでやってきました。

嫁さんもきんせいグループのHP(それにしても昨日リニューアルされたHPは、なんて見にくいんだ。というのが夫婦そろっての統一見解)でチェックしてて、気になってたそうです。最近、中村大将の孫弟子にあたる本町のまぜそば専門店「ふく流ラパス 分家 ワダチ」ハマってるからみたいです(とうの昔に全メニュー制覇しちゃってますが...)


{2B035B12-DBEA-4A29-9FF8-C8BD45E27D14}
まぜそばがメインで4種類ありますが、つけめん2種類、ラーメン2種類も提供されております。
私は昨年ここで失敗したカレーリベンジということで“カレーまぜそば(800円)”を、嫁さんはお店一押しの“特製塩まぜそば(600円)”を注文しました。


{578D946D-F101-4AE6-A928-CCAD1D38C71A}
しばし待つと、サイコロ状の角切りチャーシュー水菜ざく切りタマネギ刻みネギ
カイワレ、そしてフライドポテトが盛り付けられた“カレーまぜそば”がやってきました。

それではさっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながらいただくと、カレーうどんのような感じで、市販のカレールーを和風出汁でのばしたような風味を感じます。スパイシーさもなく、コクも旨味もそれほど感じません。

昨年同様“きんせいテイスト”を求めていた私にとって、非常に深みのない薄っぺらさを感じてしまいました。

結局一口いただいた後すぐに、大量のラー油ブラックペッパーを投入して、スパイシーさをアップさせました。


{DBEB4DC0-ADE2-42CA-AA88-63E7AE7837A2}
きんせい専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ち麺は、“夢風のどん兵衛麺”よりも若干幅狭で、そのためかコシとモチモチ食感も若干弱めで、カレーダレとの絡みはいいけど、なんかスケールダウンって感じです。


{9D626CFE-BD1F-4085-9371-8B59BBE964E6}
サイコロ状の角切りチャーシューは、冷めてしまっているため、脂身部分が固形化してしまい、甘みを感じるどころか、舌や唇にまとわりついてしまう。これやったら普通のチャーシューの方が、肉の旨みと脂身の甘みを楽しめるんやないかな?


{66DB65AD-735E-4BFB-A5FC-00B8D0FCD451}
フラポは正直あってもなくてもいいかな?特にまぜそばの中での存在感もなく、カレー風味のフラポです。


{E42C040C-45A2-4938-9F9A-EE61010ED959}
そして、残ったカレーのタレ目がけてのぉ~
ライス全投入の儀式~



{F240D57E-A4E1-4144-B0D8-229B2D680894}
“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながらいただきます。

それにしても残ったカレーダレが少ないから、呪文が効きにくい...


{9339C7E1-E728-4A9E-B19C-444CA839A21E}
量少なめの追い飯(50円)の存在を知らず、ライス小(100円)を注文したから、ますますタレと絡まず、カレー風味のライス程度の味でした。


{41D9A08F-4020-476E-BC7F-9771AEE4D650}
嫁さんの注文した“特製塩まぜそば”は、600円というお手頃価格が嬉しいですね。一口いただきましたが、煮干しの風味がしっかりと効いてて、「中村商店 高槻本店」“煮干し塩まぜそば”のようですが、塩ダレにコクと旨味が感じられず、こちらも深みのない薄っぺらさを感じてしまいました。(嫁さんも同じような感想でしたわ)
そして、こちらのまぜそばには、プラス50円で卵の黄身が乗った追い飯セットがあって羨ましかったのですが、案の定、塩ダレがほとんど残っておらず残念な結果となっていました。


{0BF345B5-B676-4C18-82C1-26AD6CC93FB5}
どのまぜそばも追い飯を推奨するようなことが書かれてましたが、これだけ残ったタレが少ないと、“美しい儀式”は無理やわ~。「中村商店 高槻本店」“煮干し塩まぜそば”なんて儀式をするためなのか、ほんまちょうどいい量の甘めで旨い塩ダレが残ってるんだもん!

とは言いつつ、残り二つのまぜそばを食べにもう一回は行くつもりですが...

ご馳走様でした!


「茨木きんせい」
大阪府茨木市別院町4-22
TEL 072-646-5122
11:00~25:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

1.京の濃口醤油そば、冷やし醤油つけ麺
2.冷やしカレーラーメン、濃厚カレーつけ麺

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

62.4