真夏のラーメン総選挙「茨木きんせい」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
二日続けてきんせいグループのラーメンを食べに行ったすぺ千三百でござる。

昨日、中村商店できんせいグループの「真夏のラーメン総選挙2013」のポスターを見ていた嫁さんが、茨木きんせいの総選挙のラーメンが食べたいと言い出し、本日午後に行ってきました。


photo:01
移転後、初めて訪れた「茨木きんせい」は、阪急茨木市駅西口すぐそばでした。中村大将の写真がでかでかと掲げられてますね!


photo:02
嫁さんのお目当ての「京の濃口醤油そば(850円)」は、京都の食材をテーマとして使用したラーメンになってます。


photo:03
京都丹波の黒大豆から作られた醤油を使用してるためか、スープは中村ブラックのように真っ黒ですね。スープを飲ませてもらいましたが、醤油の風味がまろやかで、こちらも全く醤油辛くなく、いくらでも飲めてしまう仕上がりでした。こんなスープには、ちょっと苦味のある九条ねぎがよく合います。


photo:04
そして、大ぶりのチャーシューの陰に隠れて、鶏つくねが二つ潜んでます。生姜をきかせたつくねはとってもしっとりとした歯ざわりで、これまた醤油スープがしっかりとしみこんで美味しかったです。このラーメンも総選挙にふさわしいお味で、嫁さんも満足そうでした。


photo:05
私の方は、「冷やし醤油つけ麺(800円)」を注文。これは「中村商店 高槻本店」で提供されていた「ざるつけめん」と同じものだと聞いてました。私が食べたときは、細麺だったので、嫁さんが食べてたときの太麺だとうれしいなって、期待してました。


photo:06
期待通りの太麺に、思わずニヤリ!


photo:07
こちらも全粒粉入りの太麺ですかね。蕎麦のような色をしていて、すごく食欲をそそられます。実際、喉ごしもよく、ツルツルとした食感で、おいしかったですね。


photo:08
その太麺とあわせるつけ汁は、海老の風味が効いた醤油味で、麺との相性も抜群でした。水菜のシャキシャキ感も合わさって、これまた夏にはたまらない一杯でしたね。

このあと、イオン茨木ショッピングセンター(旧:マイカル茨木)に、「劇場版 鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~」の前売り券を買いに行ってきました。9月13日公開なんですが、待ち遠しいです。


茨木きんせい
大阪府茨木市別院町4-22
TEL 072-646-5122
11:00~24:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


iPhoneからの投稿