恒例の平安神宮参拝&京都ラーメン日記36 「東龍 北白川本店 3回目」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
仕事始めで、とりあえずメールチェックすると、後回しにしたくなるような仕事が数件入ってて、思わずメーラーを閉じてしまったすぺ千三百でござる。

仕事始まってしまったので、回避はできませんが、締切が意外と早いので、優先順位を考えるだけで新年早々ちょっとげっそりしております。


{C9499D8C-8CA4-419D-9867-80371AE7AA02:01}
今日は仕事始めということで、職場に行く前に、毎年恒例の平安神宮への参拝をしてきました。京都はかなり雪が降ったみたいで、市内の北の方はまだまだ雪が残ってましたので、ちょっと原付通勤にも注意が必要でしたね。


{41561DE2-80AB-48EA-9C15-54123F7E9857:01}
参拝後は、こちらも恒例のおみくじ!結婚してからなかなか大吉が引けない私ですが、今回も「吉」...そんなに悪いことは書いてないので、ポジティブにとらえます!
ちなみに昨年のブログを見たら、「大吉」ひいてました...


{E98E5374-17B2-4817-9B42-00E8A22856D0:01}
おみくじの後は、交通安全のお守りとステッカーを購入します。お守りは車用、ステッカーは2枚入ってるので、原付とCB1300用に。あっ、昨年の今頃はまだスペちゃんに乗っていたんだったとちょっと感慨深く思ってしまいました。
昨年は青色のステッカーを購入したと思ったので、ピンクにしましたが、こちらも昨年のブログを見たらピンク買ってましたね...来年はちゃんとこのブログを読み返してから参拝に行かねば!


{042B8695-A37B-43C7-AA78-07EE41A59DEE:01}
お昼は巡り巡って、こちら「中華そば 東龍 北白川本店」さんにやっとこさ入りました。
今年初の京都でのラーメンは、縁起が良さそうな名前で、昨年一番京都でお気に入りだった「ゑびす屋」さんで食べようと決めて、原付で向かうと、普段では見られないほどの待ち客が...あきらめて一乗寺の方へ向かうと、こちらもどこも行列だらけ。「鶴はし」さんならと思って向かうと定休日。仕方なく白河通りを走っていると、「東龍」さんは行列ができてないかったので、入ることになりました。
みなさん、私と同じ、正月料理に飽きて、ラーメンを求めてるんですかね?


{88C4F3F8-6ACE-4A23-89E7-CBAB58677197:01}
メニューを眺めながら、「昔ながらの背脂醤油 中華そば」にもひかれましたが、いつものように「東龍そば(680円)」を注文しました。


{A180847D-2B58-41FC-B93B-333C75316C02:01}
もう15年ほど慣れ親しんだ東龍そばがやってきました。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシ、海苔とシンプルですが、黄色いスープが目立ちます。


{2C5AF912-F6FE-4894-A3AC-D14F72EF29D1:01}
鶏ガラ,豚骨,野菜をグツグツ煮込んでつくられた塩味のスープは、ポタージュスープのようなトロミがあってすごく優しく美味しいです。


{9CDD0A66-1025-488B-AC06-CF1B9A6A03DD:01}
自家製の中細ちぢれ麺は、ゴワゴワっとした食感がとろみのある塩スープとよくからんで、しっかりスープを引っ張り上げてくれます。以前はストレート麺かちぢれ麺を選べたんですが、このスープでストレート麺を選んだことは一度もなかったな。今ではちぢれ麺だけになったのもなんとなくわかるような気がします。


{737FB8DD-A780-4BAA-9FEF-5BCF7B2E478F:01}
チャーシューというよりは薄めの豚バラ肉が結構たくさんトッピングされています。しっかりとした味なので、まろやかな塩スープと絡むといいアクセントになっていて美味しいです。


{16AB2E37-A7EF-4C23-9C3C-8A2F212C9409:01}
目の前に置いてあるピリ辛ニラ麻油を入れることによって、マイルドな塩スープの味がかなり引き締まってきますので、途中からアクセントをつけるために投入するよりかは、私は最初から大量に入れて食べる方がお気に入りですね。

久々に食べるとやっぱり懐かしいと感じるラーメンで、今年の京都での食べ始めにはぴったりだったのかもしれませんね。

ご馳走様でした!


「東龍 北白川本店」
京都府京都市左京区北白川上別当町1 第2青山荘 1F6号
TEL:075-703-0900
11:30~22:30(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記1~10
京都ラーメン日記11~20
京都ラーメン日記21~30
京都ラーメン日記31 「百万遍にぼ次朗 パート2」
京都ラーメン日記32 「唐子ラーメン」
京都ラーメン日記33 「鶴はし パート3」
京都ラーメン日記34 「らんたん」
京都ラーメン日記35 「復活!!鶴はし パート4」