京都ラーメン日記35 「復活!! 鶴はし パート4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日は新幹線の中で珍しく寝てしまったすぺ千三百でござる。

疲れてるんでしょうかね?せっかくヱビスビールを買って最終の新幹線に乗ったのに、飲むことなく、気が付いたら名古屋を過ぎてました。なんかしんどかったし、お茶飲んでボーっつしてたら京都に着いてましたわ。


{3036D864-4E69-4944-9E9A-2DDDE517E9A8:01}
寒い時期はやっぱりラーメン食べたくなるということで、3日連続ラーメンになりますが、本日は、父親の後を継いで、若大将が奮闘している一乗寺の「鶴はし」さんにやってきました。復活後、実は4回目になります(ブログ更新2回もサボってました...)。


{A289E76F-A440-4402-BACB-7E411DBD44BF:01}
こちらも復活した本日のスープの説明が書かれたホワイトボード。定番の「真鴨」、「鶏ガラ」、「玉ねぎ」、「白ねぎ」ときて、「んんっ??」
「昆布」に「煮干し」とは、こんな和風素材初めて見るような気がします。魚介系が入るなんて、私のこれまでの記憶にはないですね。


{1775F4DE-D9A4-4EB9-8C37-899AFE950F51:01}
お昼のD定食(山盛り岩のりネギらぁめん・ライス・漬物)か悩んだ挙句、いつもの昼のらーめんA定食(らぁめん・ライス・漬物)を注文しました。岩のりらぁめんは、チャーシューの代わりに岩のりがこんもり盛られてるんですが、チャーシュー食べたいと思ってしまい断念。


{35C09702-796B-44F0-BD2C-5993CE74EC71:01}
見た目は王道的な中華そば。食欲そそるいい匂いがやってきます。「昆布」と「煮干し」が加わったスープに期待大です!


{10F30123-BE25-4264-8A98-E7F659ACD96E:01}
前回よりも表面の脂が少なくなっている感じがしましたが、地味だけどいろいろな素材がスープに複雑な旨みを与えて、醤油の風味もいい塩梅で、美味しいですねぇ。大量の青ネギと一緒にいただくと、さらに美味しいです!
「昆布」と「煮干し」の風味はほとんど感じられず、かなり隠し味程度なんですかね?それでもこのスープの旨みを出しているのはもしかしたら、これらの和風素材?若大将のオリジナル感が出ているのかもしれませんね。


{1A5EBA92-B6A9-4634-878A-CB125ED7FBD9:01}
前回、「麺屋 棣鄂」さんの麺だと思っていた中細ストレート麺は、「まーちんさんのブログ」を読むと、「てうれ」さんでも使用している「釧路製麺」さんの麺だそうです。固めに茹でられてて、しっかりとした歯ごたえと食感が、スープにもよく合ってて美味しい。


{491BAA9F-BDC9-4FA7-BE6C-E3A03588D48C:01}
チャーシューは、前回よりも味付けがしっかりとしてて、柔らかくはないですが、噛むと肉の旨みが感じられてスープ、麺ともによく合ってましたね。


{4501D4A9-0B9C-4304-A2A4-4B05165736D8:01}
いまだキムチは復活してませんが、ライスをレンゲにとって、スープに浸すと、これまためっちゃ美味しい!御飯に合うスープとでも言いたいぐらい、若大将のスープがだんだん病みつきになってきております。


我が家の坂田師匠が「鶴はし」さんの復活をよろこんでおりましたが、もちろん我が家の美白大臣も応援してますよ!
復活とか応援とかいう必要ないぐらい、すでに私は若大将のラーメンがお気に入りになってきていますがね。

ご馳走様でした!


鶴はし
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38-7
TEL 075-722-3434
11:00~14:15,18:00~22:30(木曜・第3金曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記1~10
京都ラーメン日記11~20
京都ラーメン日記21~30
京都ラーメン日記31 「百万遍にぼ次朗 パート2」
京都ラーメン日記32 「唐子ラーメン」
京都ラーメン日記33 「鶴はし パート3」
京都ラーメン日記34 「らんたん」