今年も丹精込めた素晴らしい薔薇のお庭にお邪魔させていただきました。春日部市藤塚の個人宅です。訪れたのは5/10(水)6:30前には遠藤さん宅前の駐車場に着いていました。





青い空が気持ちよく広がり、まだ少しひんやりとした空気、日射しは日中は暑くなりそうな予感をさせるほどの良い天気の日でした。





少しオープン時間より早かったので遠藤さんのお宅の周りをぐるっと。




エントランス。







薔薇が咲き乱れてました。






そして6:30ちょうどに家の中から遠藤さんの奥様が出てこられ、早くから来られた方と軽くお話になる声が聞こえて来たので、お庭に入らせていただきました。




もう、ちょうど一番いい時期にきたようで、どの花も綺麗に咲き誇り、素晴らしい‼️




言葉にはできません。圧巻でした。

わぁー、なんてきれいなのだろう‼️

と感動でした。




280種類320本の薔薇、バラ🌹

昨年より少し拡張されていました。




朝のうちは人も少ないので夢中になり、パシャ、パシャと撮りました。薔薇の種類はまた改めてアップします。



遠景のものだけ先にお見せします。(と言いつつも、たくさん撮りすぎてしまい、既に1週間経ってしまいましたm(_ _)m)













よくぞ一斉に皆んな花開いています。



























































オプジェの配置も変わり、そして塗り直してもいるとのこと。

















お正月明けから土を掘り起こし手入れをされているそうです。



こんだけの見事な薔薇の裏にある手入れをする時間や愛情を思うと、どれだけの心を注がれたのか。




そこを感じようとすると、それは薔薇達が咲いている姿に凝縮されているのかと思います。




薔薇は少し贅沢なお花ですから、そんな薔薇に囲まれると満たされます。幸せな気分になります。





土から整えて、蕾をつけるまでが大切なのだそうです。あとは開くだけですから。




ざっと写真を撮り、その後はただひとつひとつの咲いているお花と静かに対話する時間を持ちました。




薔薇のいい香りも漂っていて、何時間でもいられそうな幸せに満ちたお庭でした。




皆んなが笑顔になり、幸せに満たされて遠藤さんに感謝していました。




こんな暖かい循環。



本当に本当にありがとうごさいました♡





🌹バラの品種名(1)




🌹バラの品種名(2)




🌹2021年の様子





🌹2022年の様子