12月6日から 二泊三日で函館に来ています。
半分仕事で 空いた時間に観光もしたい思いやってきたのですが、 とにかく寒い。
雪も降っているし 足元も悪いので せっかく自然がいっぱいの場所なのに暖かい場所を探してしまう。

港⚓️ 風がすごい寒い
函館山のロープウェイ? 吹雪だし

だけど五稜郭だけは行っておきたかったので雪が降っていても最終日の今日行ってきました。

五稜郭は 公園になってますが公園を歩くだけでは 星形五角形になっているのがわからないので、 五稜郭タワー に入場券を払って展望台から見ないと いけません。
展望台から見ると素晴らしい景色。
星形というより、桜の花びらみたいに見えました。

あとは五稜郭公園の中にある 復元された奉行所 にも入りました。



グルメ関係は
北海道の大人気ハンバーガー店ラッキーピエロに行ってきました。
2番人気の エッグバーガーを注文しましたが とても味が濃くこってりしていました。
マヨネーズとかソースがたっぷりかかっていて、 男性向きかな? 北海道の人は濃い味が好きなのかな? と思いました。
店内も8割以上が男性でした。
私はモスバーガーの方が好きです。



宿泊したフォーポイントホテルの朝食バイキングが良かったです。
なんと朝からスパークリングワインが飲み放題でした。






小籠包食べ放題 の店が、錦糸町にあり、店内で食事中です。


食べ放題の中でいちばんお安い、点心食べ放題1958円です。

先ずは、チャーハンかラーメンを選び、サラダとスープとデザートが一品付きます。


後は小籠包、焼売、海老餃子が食べ放題です。

私は、小籠包が好きなので、小籠包をメインで注文しました。


黒酢と生姜をたっぷりかけて、大満足です。台湾小籠包というお店です。

今日は店内すいています。




鳴門鯛、など魚がたくさん届きました。
徳島県鳴門市のふるさと納税返礼品です。
一万円のふるさと納税で、こんなに豪華。お得お得。

魚は、ウロコと内蔵は処理済みとのこと。
助かります。

最近コストコに行ってなくて、冷凍庫がすかすかだったので、全部冷凍庫に入れられました。

鳴門わかめも入っていました。 

 





テレビのニュース番組の枠の中で 野菜つめ放題をやっている場所があるということを知りました。
それほど遠くの場所ではなかったので 3度ほど行ってみました。

1度目は300円の詰め放題、 2回目は買う野菜が全くなく何も買わず、 今日の3回目の訪問は野菜の在庫がたくさんあったので500円の詰め放題にしました。

この会社は野菜をドラッグストアなどに卸しているようなのですが、 古くなって回収したものを 詰め放題で売っています。


なので野菜の鮮度を気にされる方は 全く 訪問する価値がないのですが、 購入した日やその次の日に食べてしまう方や 冷凍処理をする形には 良いかもです。

今日は 人参が13本、 ピーマン18個、 きゅうり8本、 トマト6個、 ミニトマト 6パック、 レタス 1個、 キャベツ半玉、 ネギ5本、茄子8個で 500円でした。
詰め放題なので 上手に詰めればもっと入るのかもです。

トマトとネギ は鮮度が悪く、 ピーマンと茄子は 鮮度は悪くないです。


千葉県市原市にあるので お近くの方は覗いてみてください。








青春18切符の使用期限が、9月10日までと差し迫っているのですが、まだ三回分残っているので、今日は宇都宮の餃子食べ比べに行って来ます。

宇都宮はいろいろ特色のある餃子店があるので、食べ歩きをしたいのですが、一つの店に入って、餃子を一皿だけ注文して、また次の店で同じことを繰り返すのは、精神的にハードじゃないですか?

前回宇都宮に行った時も、一つの店で色々な種類の餃子を注文して、一つの店で完結しました。
餃子は、唐辛子餃子、椎茸餃子、などの変わり種から定番まで種類豊富でしたが、一つの店だけで完結しました。

そこで今日は、来らっせ というお店を目指します。
来らっせ は、5つの有名店のお店の餃子が注文できるそうで、フードコートみたいなイメージなのでしょうか。
これだと、一皿ずつ各店の餃子か注文し易すそうです。

千葉県の外房線の駅を10時30分出発です。まずは東京駅を目指します。

東京駅から乗り換えました。11時49分発
小金井行き。小金井で乗り換えて、宇都宮を目指します。
乗り換えが少なくて楽です。

小山という駅周辺に来ると、電車の乗客が激減。 私も乗車している車両には 私以外に乗客がいませんでした。貸切状態。

小金井駅の乗り換えは10分待ち。駅には売店などもないためベンチでおとなしくまちます。

宇都宮に午後2時前に到着。
徒歩で来らっせへ。

龍門のスパイシーチーズ餃子、めんめんの羽根つき餃子、さつきの青じそ餃子、香蘭の水餃子を注文。日替わり店舗コーナーから、みんみんと僚順茶楼も注文。






1位 めんめん   羽根つき餃子
2位   さつき  青じそ餃子

私の中では、めんめんの羽根つき餃子と、さつきの青じそ餃子がおいしかったです。

テーブルの上に、酢や醤油がおかれていますが、宇都宮餃子のたれで食べるのが美味しかったです。

ここに来れば、 いろいろなお店の餃子が一皿ずつ注文できるので、オススメです。
食べきれなかった分は、テイクアウト出来ます。




袖ケ浦市の房州地魚三昧というお店のあじフライ定食1600円です。


あじフライだけでなく、鯛のお刺身が付いています。

大人気のお店のようで、店内は満席でした。


お刺身は美味しかったのですが、あじフライは骨が気になって、一枚しかたべられませんでした。三枚来たのですが。




今日は飛行機に乗るために羽田空港第一ターミナルに来ています。

羽田空港のPCR検査 ですが、陽性なら飛行機に乗れない という誓約書を書かされ PCR 検査を受けます。

これから搭乗する便名、住所、氏名、身分証明書の提示をした上で検査。

陽性になると航空会社に連絡され飛行機には乗れないという 誓約書も書きます。

なので荷物を事前に預けることはできません。

スーツケースを持ったまま検査会場に入ります。

何種類か検査の種類があるのですが、 今回は精度の高いクイック抗原検査というのを選びました。



鼻の粘膜を綿棒で拭って検査します。
30分ほどで検査結果が出るとのことでま待ち状態です。

30分後


陰性だったので、無事飛行機に乗ることができます。



今日は、神奈川県平塚市に用事があり、青春18切符を買って、向かっています。


自宅の最寄り駅から 平塚駅まで片道 2000円以上かかるのですが、あ、そうだ、今は青春18切符が出てる時期だと気付いて、購入。


青春18切符は、学生の休みのタイミングにあわせて発売されるもので、期間中の5日間はJRの普通列車に乗り放題です。

1日二千円強で、丸1日途中下車し放題の、乗り放題になります。


青春18という名前からか、学生しか購入出来ないと勘違いされている方もいらっしゃいますが、老若男女、誰でも購入、使用できます。


写真のように、使用すると日付印が押され、自動改札は通過できないので、駅員さんに券を見せて改札を出入りします。


今日は関東圏のみの移動で、18切符の利用の仕方としては地味で、お得になるのも二千円くらいと少額ですが、私はこの青春18切符を使用して、四国や軽井沢などに行ったことがあります。

遠出をするとお得度も爆上がりします!☺️












 

 


ココスのアプリを アップグレードしたら 大量の無料クーポンが配信されてきました。

何枚クーポンを併用しても良いということだったので、ランチセット2セット以外に、タコサラダ無料、シーザーサラダ無料、ピザ無料、デザート無料、と4枚の無料クーポンを使用しました。

 

デザートは選べるものではなく、何が出てくるか不明だったのですが、可愛いミニアフタヌーンティーみたいなものが運ばれてきました。

フルーツに、パイ、マカロンに、ミニケーキと嬉しいサプライズでした。

 

マカロンは食べてみると、?コストコの冷凍のマカロン?  味がそっくりだったのでこれはコストコから仕入?と思いながら食べました。

コストコの冷凍マカロンの中でも、酸っぱ味が強いレモンとラズベリーという私の好きなマカロンでした。

 

  

 

 

クーポンは併用できないところが多いのにココスは太っ腹ですね。

 

 

 

 

 

 


お会計は二人で1600円だったのですがお誕生日ランチみたいになりました。
昨日北区王子駅周辺の無料 PCR 検査を受けましたが今日メールで検査が出たとの報告がありました。
早い!!
唾液を集める検査なので 全く痛くないので良いです。
鼻からチューブを入れる検査は結構奥まで入れるのですごく痛くて。
唾液の検査は 色んな所で無料で受けられるので 通りすがりに 受けてみるのも良いですね。

最近は 役所だけでなく、 民間の薬局などでも無料の PCR 検査ができますよね。