青春18切符の使用期限が、9月10日までと差し迫っているのですが、まだ三回分残っているので、今日は宇都宮の餃子食べ比べに行って来ます。

宇都宮はいろいろ特色のある餃子店があるので、食べ歩きをしたいのですが、一つの店に入って、餃子を一皿だけ注文して、また次の店で同じことを繰り返すのは、精神的にハードじゃないですか?

前回宇都宮に行った時も、一つの店で色々な種類の餃子を注文して、一つの店で完結しました。
餃子は、唐辛子餃子、椎茸餃子、などの変わり種から定番まで種類豊富でしたが、一つの店だけで完結しました。

そこで今日は、来らっせ というお店を目指します。
来らっせ は、5つの有名店のお店の餃子が注文できるそうで、フードコートみたいなイメージなのでしょうか。
これだと、一皿ずつ各店の餃子か注文し易すそうです。

千葉県の外房線の駅を10時30分出発です。まずは東京駅を目指します。

東京駅から乗り換えました。11時49分発
小金井行き。小金井で乗り換えて、宇都宮を目指します。
乗り換えが少なくて楽です。

小山という駅周辺に来ると、電車の乗客が激減。 私も乗車している車両には 私以外に乗客がいませんでした。貸切状態。

小金井駅の乗り換えは10分待ち。駅には売店などもないためベンチでおとなしくまちます。

宇都宮に午後2時前に到着。
徒歩で来らっせへ。

龍門のスパイシーチーズ餃子、めんめんの羽根つき餃子、さつきの青じそ餃子、香蘭の水餃子を注文。日替わり店舗コーナーから、みんみんと僚順茶楼も注文。






1位 めんめん   羽根つき餃子
2位   さつき  青じそ餃子

私の中では、めんめんの羽根つき餃子と、さつきの青じそ餃子がおいしかったです。

テーブルの上に、酢や醤油がおかれていますが、宇都宮餃子のたれで食べるのが美味しかったです。

ここに来れば、 いろいろなお店の餃子が一皿ずつ注文できるので、オススメです。
食べきれなかった分は、テイクアウト出来ます。