12月6日から 二泊三日で函館に来ています。
半分仕事で 空いた時間に観光もしたい思いやってきたのですが、 とにかく寒い。
雪も降っているし 足元も悪いので せっかく自然がいっぱいの場所なのに暖かい場所を探してしまう。

港⚓️ 風がすごい寒い
函館山のロープウェイ? 吹雪だし

だけど五稜郭だけは行っておきたかったので雪が降っていても最終日の今日行ってきました。

五稜郭は 公園になってますが公園を歩くだけでは 星形五角形になっているのがわからないので、 五稜郭タワー に入場券を払って展望台から見ないと いけません。
展望台から見ると素晴らしい景色。
星形というより、桜の花びらみたいに見えました。

あとは五稜郭公園の中にある 復元された奉行所 にも入りました。



グルメ関係は
北海道の大人気ハンバーガー店ラッキーピエロに行ってきました。
2番人気の エッグバーガーを注文しましたが とても味が濃くこってりしていました。
マヨネーズとかソースがたっぷりかかっていて、 男性向きかな? 北海道の人は濃い味が好きなのかな? と思いました。
店内も8割以上が男性でした。
私はモスバーガーの方が好きです。



宿泊したフォーポイントホテルの朝食バイキングが良かったです。
なんと朝からスパークリングワインが飲み放題でした。