はーいどーうもーぉ。
今回は恒例のディズニー・トゥーン・スタジオ回です。トゥーン・スタジオについてはこちらの記事を参照。
いっとき巷に溢れた所謂「ディズニーヒット作のひどい続編」の主犯格としても名高いこのスタジオですが、これまでも語ってきたように実はとても素敵な作品もいくつも世に送り出しています。
まぁ同じディズニーでも運営からスタッフ、アニメーターまで全てが違うわけで、このスタジオが作る続編というのは言ってしまえば公式公認の二次創作なわけで、、
そりゃまぁ難しいと思いますよね色々と。
(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)
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ラマになった王様2 クロンクのノリノリ大作戦
(原題:Kronk's New Groove)
2005年
監督
エリオット・M・ブール
ソール・アンドリュー・ブリンコフ
データ
2000年に公開され人気を博した「ラマになった王様」のトゥーン・スタジオ製作による5年ぶりの続編作品。
2005年にOVAとしてソフトリリースされました。
邦題ではナンバリングが付いていますが実質的にはサイドストーリーによるスピンオフ的内容になっていて、主人公もクスコから前作で脇役だったクロンクへと変更されています。
前作主人公のクスコ役はコメディアンとしても著名なデヴィッド・スペード。
日本語版は藤原竜也さんから森久保祥太郎さんへバトンタッチ。
クスコのバディとなる村人バチャ役にはモンスターズ・インクシリーズのサリー役で知られるジョン・グッドマン。日本語版は楠見尚己さん。
ヴィランのイズマを演じたのはシンガーとしても有名なアーサ・キット。日本語版は京田尚子さん。
又今作はルディ役で出演しているジョン・フィードラー(くまのプーさんシリーズのピグレット役で有名)の遺作としても知られています。
一作目が興行収入的には不調ながらもその後のホームメディアセールスやネット上で人気を博したという事で、5年ぶりの続編となる今作も当時それなりの注目を集めました。
セールス面ではまずまずの結果となり、本国のネット上では再び大きな話題を生む事に成功。
翌2006年に開始されたテレビシリーズへ順調なバトンを渡した形となりました。
評価面では、批判家レビューでストーリーの弱さ等に厳しい意見が目立ったものの、一般評価としてはその独特なギャグや雰囲気をしっかり引き継いだスピンオフとして概ね好評を獲得。
現在でもトゥーン・スタジオ製作の続編群の中で上位に入る高評価を維持し続けており、引き続き(特に日本での)知名度は決して高くないながらも、一作目と共にカルト作品としてファンからは長きに渡って愛される一本となっています。
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あらすじ
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感想
個人的には一作目よりもこちらの方が好きでしたね。
コメディ作品としての肩の力の抜け具合が丁度良いというか…やりたいコメディと作品のスケールが前作よりもしっかりマッチしていて、、観ていて本当に純粋に笑える楽しい一本だったと思います。
コメディ特化のストーリー
ストーリーは確かに薄く弱いかもしれませんが、クロンクが主役という時点でその辺は心得て見てましたし、最初の15分で全て予想が付いてしまう王道プロットだった前作に比べると、時系列行ったりきたりの撹乱構成による今作は個人的には楽しく観れたんですよね。
まぁこれはジレンマ的なとこもありますが、やはり伝統あるディズニースタジオの長編作品という重圧とか元々はシリアスな作品だったという部分が透けて見えちゃうとこもあって、、コメディ作品を目指すにあたっては、やはりこれくらいのスケール感とくだらなさが丁度良いなと。
「パパに褒めてもらうために家と奥さんが欲しい…」という、、ホントにそれだけの話ですからねw
コメディとしては最高ですw
最後にちょっとホッコリ要素がありますがその塩梅も丁度良くて。
この辺はクロンクの素朴なやさしさというキャラクターをうまくストーリーに活かしていて地味だけど上手いなぁと思いました。
みんながクロンクの為に動くバタバタクライマックスは笑いながらも思わずジーンとしちゃいました。
エンタメ要素の強化
クスコはほとんどカメオ出演くらいの出番でしたけど、絶妙な使い方だったんじゃないでしょうか。ほとんどメタ担当と言っても良いですよね。
出てきていきなり公開時の映画ポスターだして「前作は観たよね?」で…いっきに掴んでますもんねw
パロディもディズニー内外問わずてんこ盛りで、要所要所で細かく笑わせてくれます。
前述通り数は多くないながら絶妙なポイントで差し込まれるミュージカルも非常に楽しくて、ストーリーや壮大さに拘らなくて良い分全体的にファミリーエンタメ映画としてしっかり余白を埋めて来てるのが見事だなと思いました。
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