おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!


柚子ですコーヒー


平凡な夫婦/小学生の娘2人/ど田舎暮らし

35年住宅ローンあり/1人1台車必須

フルタイムワーママ→専業主婦を目指す

家計は『積み立てる』をモットーに


アメトピに選ばれました飛び出すハート

良かったらお読みくださいー

娘の5年半かけた習い事の総額 

我が家のガソリン代の節約術 




いいねして頂けると嬉しいですニコニコ
宜しくお願い致します泣くうさぎ


いつもクリックありがとうございます






どーーーも



どーーーも



柚子です



昨日アメトピに選んで頂けたようで嬉しいですニコニコ

有難うございます♡




さらに昨日で400回目のブログ更新でした

こんなに続くとは自分でもビックリですにっこり

これも見て下さっている皆さまのお陰で

続いていますニコニコ飛び出すハート

有難うございますUMAくん


さてさて今日は‥




電球電気代の請求がきましたぁ泣くうさぎ

テンション低め



12月の使用料金

初の3万円超え無気力

エジソンに教えてあげたい‥

電気って高価なものだよって‥


料金は昨年の約1.2倍になっていました札束ガーン


ねぇ‥どゆことなの?凝視


電気代だけで3万円超えなんてうち今後

どーやって生活したら良いのでしょうか?

高杉くん‥


ちなみに我が家オール電化です




でも聞いてくだはい‥泣くうさぎ




ちょーっと凄い事がありますよキメてるは?



使用量が昨年の同月より

約20%減ったんですニコニコ飛び出すハート


ビックリしました電球


料金は3万円超えでも使用量的には

我が家では快挙ですお祝い


今まで使いすぎていたのかもしれませんがネガティブ


ですがですが


先月は色々気をつけて使用していた結果

使用量が大幅に削減出来たんだと思います


1年前の12月はコロナで外にもなかなか

出れずいたので室内で電気代くらいは

ケチらずに使っていたそんな時期でした汗うさぎ




では我が家の使用量を20%削減させた昨年とは違う使い方とは‥



①まず床暖を一切使っていません

1年前は‥時間予約で使っていました

これがかなり効いたんだと思います指差し

でも価格が安い時間帯しか使ってなかったんです



②朝の時間電気代が高くなる時間帯ギリギリまで使用していたエアコンを先月は

子供たちが着替え終わったら電源を切るようにしましたニコニコ


大人も子供達に合わせて急いで着替えます笑



③今年はストーブ使用時間を長めにしています



今季は灯油代に4000円使用しました。

まだ使い切っていないのでなんとかこれで

冬を越せたら‥と思っていますにっこり

昨年より今の時点で灯油代2000円増。

電気代よりも灯油代の方が安そうですキメてる


お茶もストーブで沸かしたり‥少しでも節電に

繋がるよう頑張りました



でも3万超えってね〜チーン




もっと節電に繋がる方法考えなきゃなー


まずは使用するお湯の温度を下げてみようかと電球

お風呂は高温差し湯をして温度を調節した

方が安いらしいので明日から挑戦してみます




柚子





最後までお読み頂きありがとうございます

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


LINEスタンプ作りました

  柚子屋