こんにちは


柚子ですコーヒー


平凡な夫婦/小学生の娘2人/ど田舎暮らし

35年住宅ローンあり/1人1台車必須

フルタイムワーママ→専業主婦を目指す

家計は『積み立てる』をモットーに


アメトピに選ばれました飛び出すハート

娘の5年半かけた習い事の総額 

我が家のガソリン代の節約術 


ワンクリックお願いします



 


イベントバナー


 




どーーーも


どーーーも


柚子です


Yahooのトピックで気になる記事を
目にしました。

退職者の殆どが半年後に生活に困る

 

えーー

そうなんですかっ驚き驚き驚き


そんなこと言われたら不安で仕事辞めれないっ知らんぷり

私これでも一家の大黒柱背負ってます笑ニヤニヤ

家族が露頭に迷うようなことは困る
そしてそして予定では1年くらいは
専業主婦をやってみたいと思っています‥
あっでも良い求人があれば勿論働きたい
気持ちはあります

つまり1年分の給料分の貯蓄があれば
何とかなる?
でも貯金崩して生活することは
私自身したくないです

そうなると退職金と失業保険に頼るのと
今から1年分の生活費を積立をしておくって話。

うん‥これは不可能?ゲロー




とも思いましたが



私、今の職場で15人以上は入社して退職した姿をみています。
同期入社の子も数年前に辞めました。


その子に退職金をこっそり聞いてみたら
(自分が辞める時の為にも聞いといた)

300万くらい

と教えてくれましたニコニコ飛び出すハート


人によって仕事の出来は違うし退職金も
違うのかもしれませんが同期よりも
長く働いている私なら勝手に
もう少し貰えるんじゃないか
薄い期待をしています笑


本当は全て貯金に回したいところですが

これだけあれば1年間位の生活費は
退職金と失業保険と毎月の積立で何とか
なりそうですキメてる


それでも今から来年の為にも積立は頑張りますにっこり

来年は私の人生において挑戦の年になる
ことでしょう

やったことのない事をする不安は勿論ありますが
ワクワクする気持ちも人一倍あります


この歳になってそんな経験をできるなんて
家族に感謝しかないですニコニコ




柚子



最後までお読み頂きありがとうございます


 先日購入したお気に入りのフライパン照れ


 

 今年最後のふるさと納税はこちらにしました


 

 今使っているファンデはこちらです化粧品


 

 朝の日課はパックをする事です

お弁当を作りながらやってます!笑パック


 

LINEスタンプ作りました

  柚子屋