三鷹若葉幼稚園さま出張食育レッスン「手洗いについて」 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

三鷹若葉幼稚園さまに月1回、

 

出張食育レッスンで伺っております。

 

 

こちらの出張レッスンは

 

日本キッズ食育協会にご依頼いただいており

 

他のキッズ食育トレーナーの先生方と

 

伺っています。

 

 

 

 

さて、今回のテーマは「手洗いについて」です。

 

 

ムシムシとして、暑くなってきたこの季節は、

 

食中毒も多くなる時期ですね。

 

衛生面にも気を配りたい時期です。

 

 

 

幼児さんにとっても

 

感染症を防ぐために手洗いの習慣はつけておきたいですね!

 

 

 

 

 

今回、特別なものを用意しましたよ♪

 

それは・・・「手洗いチェッカー」キメてる

 

 

 

いろんなタイプの手洗いがあるようですが、年中クラスではこちらを使用しました♪

 

 

 

ローションを塗って、

 

手洗いした後にどのくらい汚れが落ちたかが

 

わかる機械です。

 

 

 

「手を洗う」のは水で手を濡らせばOK!

 

ということではないですし

 

石鹸を「塗る」くらいでは汚れ・バイキンは落ちません。

 

 

 

 

上手な手洗いができるように、

 

歌を歌いながら手洗いをしました。

 

 

 

さて、ピカピカになったでしょうか?

 

自分の中でしっかり洗った!と思っても、

 

指の付け根、指の間、爪の中、シワの部分など

 

意外に洗えてないところはある!

 

ということに気づくことも大切ですね。

 

 

 

 

幼稚園でも普段から手洗いのタイミングについて

 

外から帰ったら、食べる前に、トイレから出たら

 

ということを教えてもらっているみんなです。

 

 

これからの手洗い、より一層丁寧にできるかもしれません。

 

 

 

 

 

自分も、まわりのみんなも元気でいられるように

 

手洗いの大切さが伝わっていたらうれしく思います!

 

 

年長クラス担当は、半田麻早与先生

 

アシスタント講師は

石井千賀子先生

菅野あや先生

 

でした。

 

写真もこちらの記事で使用させていただいております。ありがとうございます!

 

 

みなさん遠くから来るのに

よりによって中央線人身事故が発生して動かなくなってしまったのですが

なんとか頑張ってたどり着いてくれました!

 

・・・・・

 

三鷹若葉幼稚園さまに着いたら

 

やまももが!

 

きっとみんな喜んで持ち帰ったと思います・・・!

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してください気づき

 

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!