ガパオライスも作る!子どもの食育スクール | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン 板橋校

 

 今週のレッスンは「ガパオライス」!

 

(出来上がり写真を撮り忘れました・・・!あせる)

 

子どもの料理で、ガパオライス。

 

驚きますよね・・・!

 

 

 

「ガパオライス」っぽくなるポイントはありながらも

 

子どもも食べやすいレシピになっています!

 

 

パプリカにバジル。

 

子どもにとっては、

 

なかなかハードルが髙そうな食材が入ります。

 

 

ピーマンより、

 

カラフルで甘みも感じるパプリカの方が

 

好きな子が多いだろう

 

という気もしますが、

 

やはり中には

 

「パプリカよりピーマンの方が好きなのに、

 

パプリカしかない・・・・」

 

と言う子もいました。

 

 

 


バジルの香りも「いい香り!」

 

「ピザのにおいだ!」

 

と好意的に感じる子が板橋校では

 

 

意外に多い印象でした。

 

私も大好きな香りです!

 

中には

 

「ママが世界で一番好きなにおいだって!」

 

という子も。わかります〜!

 

 

 

 

ガパオライスは、タイの料理です。

 

タイってどこにある?どんな国?

 

タイについても勉強しました。

 

注目したところ、興味を持ったところはそれぞれ。

 

 

小学生のワークでは、それがわかるので

 

私も見ていて楽しかったです。

 

 

幼児さんもガパオライスを

 

おいしい!と言って食べていました。

 

 

小学生は「スティック野菜とディップ」

 

も作りました。

 

 

ディップもアジアンな調味料を使いましたが

 

ここでも子どもも食べやすくなる

 

アレンジがされているので

 

「おいしい」と言って食べる子が続出。

 

 

中には「パプリカをそのまま食べるのはムリ!」

 

と言っていた子もいましたが

 

このディップを付けて食べると

 

「おいしい!これなら食べられる!」

 

に変わって食べていました。

 

 

高学年さんは「うずら卵の目玉焼き」。

 

普段の卵とは違うので不思議な様子でした。

 

割るのもちょっとコツが要ります。

 

かわいい目玉焼きが完成・・・?

 

日常的にうずらの卵は

 

買わないかもしれないので

 

これも良い経験になったと思います。

 

 

いろんな香りに注目し、

 

外国のことも知るレッスンになりました。

 

 

 

子どもが小さい時などは特に

 

タイ料理などアジアンなお料理を食べたくても

 

クセが強いし、辛みもあるし、

 

子どもが一緒のときは

 

食べに行くのは我慢していた、

 

ということが私自身ありました。

 

 

でも、この青空キッチンレシピで

 

その欲を今だったら満たせたなー!

 

と思うのです。

 

 

 

この夏も我が家のメニューで登場すると思います。キメてる

 

 

 

 

 

 

※青空キッチンのメニューやレシピは管理栄養士の先生をはじめ、

幼稚園教諭、保育士の先生、本部キッズ食育トレーナーの先生が開発し、

最後は子どもたちとテスト実習を経て決定されています。

 

 

 

 

 

 

 

今回、今度青空キッチンを開校する

 

山﨑瑞希先生が一部レッスンを見学に来てくれました♪

 

 

この記事の写真も一部頂いたものを使用しています。

 

 

新座・練馬区周辺の方

 

夏終わり〜秋頃には

 

青空キッチンができますよ!!

 

 

 

ブログも共感しまくる内容ですし

 

読んでいてとってもためになるし

 

面白いのでぜひ 

 

今後の青空キッチン情報もチェックです

 

 

 

 

 

 

 

青空キッチン板橋校についてのご案内は

 

こちらからご覧ください。

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

◯インスタもしています。

 

料理レシピ中心、

ハイライトやストーリーでは

レッスンでの裏話も紹介していることがあります。

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。