東京都食育フェア2023に出展しました | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

11月11日、12日と代々木公園で行われていた

 

「第15回東京都食育フェア」に

 

日本キッズ食育協会 青空キッチンとして

 

東京・千葉・埼玉・愛知!・沖縄!!

 

のキッズ食育トレーナーさんたちと

 

出展致しました。

 

 

 

申し込みから企画をはじめ、

 

統括してくれたのは

 

キッズ食育マスタートレーナーの

 

石井千賀子先生。

 

 

 

 

右奥の方↑ 目がハート

 

 

 

私は後方支援に回らせてもらい、

 

今回のイベントに携わってきました。

 

 

 

 

今回出展に参加したメンバーの中には

 

過去に子どもとこのイベントに行ったことがある!

 

という方も数人いらっしゃって、

 

自分が出展者側になるということが

 

感慨深い・・・!とお話していましたニコニコ

 

 

ここまで大規模なイベントは

 

私も初めてです!お誘いいただいた石井先生に感謝!

 

 

 

 

 

 

私は11日のみの参加でしたが

 

朝は予報通りの強風と寒さ。

 

寒いのは苦手なので

 

初めて冬のコートを着て挑みました(笑)

 

(しかも冬に子どもたちの試合を観るための真冬のコート)

 

屋根だけだと思っていたので、

 

壁があってよかった・・・!と現地でほっと胸を撫で下ろしました。

 

 

 

 

 

キッズ食育カルタを使った

 

カルタ釣りゲーム

 

 

キッチニスタさまご協賛

 

デコラップ®を使った

 

野菜づくり。

 

 

デコラップ®を初めて知る方も多かったのですが、

 

「デコラップ」とは

 

色付きのカラーラップで青・黄・赤の

 

3種類あり、単色だけでももちろん、

 

透明なので重ねて使うと楽しさが広がるラップです指差し

 

 

 

ラップなのでもちろん食品にも使えます♪

 

お弁当のおにぎりを包む時に

 

アレンジもできます。

 

 

こちらのサイトから見られますよ↓

 

 

当日の様子です気づき

 

 

どちらもお子さんにとっても

 

楽しんでもらいましたキメてる

 

 

 

11日は130名を超えるお客さんに

 

ブースを訪れていただき、

 

青空キッチンや、日本キッズ食育協会についても

 

ご紹介しました。

 

 

大きなイベントなので、

 

ご近所の方はもちろん、目黒区、新宿区

 

世田谷区、大田区、西東京市、三鷹市、葛飾区、川崎市

 

などなどからいらっしゃったようです。

 

 

 

イベントには寒い中

 

板橋校の生徒さんも

 

遊びに来てくれました・・・!

 

 

感激でした・・・!!!

 

遠くからありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

他のブースも見に行ったりもしました。

 

大人も子どもも楽しめるブースがたくさんありました!

 

 

 

 

企業さんと話すことができたり

 

大学の先生とお話することができたり

 

ブースを覗いてくれた大人の方が

 

実は栄養士さん、保育園の先生で

 

協会に興味があるようだったという方もいたりで

 

たくさんの方とお話をすることができました。

 

 

 

 

 

11日は参加トレーナーさんが少ない日でしたが

 

ご一緒できてよかったです!!

 

 

 

キッズ食育トレーナー

 

黒川美紗先生

半田麻早与先生

石井千賀子先生

荒井芙美子先生

秋山かおり先生

廣田麻里子先生

 

基本的にみんなそれぞれの場所で

 

それぞれの活動を行っているので

 

あまり会える機会はないのですが

 

それぞれの先生が

 

今の自分の目的・目標を持っての参加で

 

同じトレーナーとして

 

話せる機会でもあったので

 

とても良い刺激になったと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

毎年行われるイベントですので

 

今年行けなかった、という方も

 

ぜひ来年行ってみてくださいね。

 

 

 

デコラップは

 

イトーヨーカドーに取り扱いがあるのですが

 

ない、という方はネットでも注文できます。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

今回のその他の思い出。

 

1日目のプチ打ち上げ ↓ 

 

 

 

 

 

電車で運ぼうと思ったけれど、多すぎてバスと電車に乗るのはムリと判断し、夫に送ってもらいました。↓

 

帰りは荷物が減り、のぼりの棒と黒いバッグだけになったのですが、見た目は「渋谷から物干し竿を持って帰っている人」で電車に乗って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd