子育てインプットとアップデート | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

振り返れば

 

2月はとてもインプットの多い月でした。

もう4月なのですが!

 

 

 

私は「キッズ食育トレーナー」の資格をもって、

 

子どもの食育の活動ができているのですが

 

↑「キッズ食育マスタートレーナー」として初級中級講座も講師として開催しています

 

㈳日本キッズ食育協会内で

 

トレーナー向けに開催されていた

 

 

個人事業主にとっては重要な

 

10月から始まるインボイス制度について

 

知る勉強会

 

 

 

 

一般向け、小学生の子どもの子育てに

 

関わる講座(オンライン)。

 

こちらは無料だったのですが

 

なぜ無料でできるのか、無料でできる仕組み

 

開催した企業にとって

 

その先に何につながるのからやっているのかを

 

考えつつ(という考え方をすることを学んだのも協会です)

 

自分の子育てと仕事で何かしら直接的に

 

役立てられたらいいなと思って参加しました。

 

 

 

もう一つは

 

板橋区で開催された

 

栄養士、調理師、食育指導者向けの

 

子どもの食と栄養の支援についての講座。

 

 

 

お世話になっている幼稚園さまの

 

理事長先生が「こんなのあるみたいよ」と

 

教えてくださいました。

 

こちらもオンライン開催の講座でした。

 

 

講師は管理栄養士の太田百合子先生。

 

 

 

今はもうやってはいないのですが

 

子育て番組で一般の家族参加の番組で

 

実は出たことがあるのですが

 

こんな顔でごめんなさい・・・!若いしちょっと今よりふっくらしてるかも

 

テーマとして

 

子どもの病気や病気の時の食事に関わる

 

子育ての悩みについて

 

答えてくれた先生で

 

その後友人と青山の子育て広場に遊びに行った時に

 

いらっしゃって(ここももうないかも・・・)

 

図々しくも

 

一緒に写真を撮っていただきました。

 

 

話は戻り

 

講座は子どもの食に関わる

 

指導者向けのお話なので、

 

子どもの食の現状、国の方針

 

それに基づいての計画

 

現場で働く人の悩みについて

 

答えるという、

 

短い時間(お話の範囲に対して)ながらも

 

とても濃い内容でした。

 

 

保育園の栄養士さん、調理師さん向けでもあるので

 

0歳からの食についてもお話されていたのですが

 

離乳食(特に卵)について、

 

もう私の子どもが

 

赤ちゃんだった時の「常識」とは

 

変わっていました。不安

 

心の中では「えええぇーーー!」と叫びました。

 

離乳食や子育ての情報は

 

よく変わると聞きますが

 

本当に変わるものなのだと実感しました。

 

 

 

私は子どもの食育について

 

大人向けにも講座をしたり

 

お母さんとお話ししたりします。

 

 

よく言われていることで

 

うすうすは気をつけなければ

 

と認識していたことではありますが

 

自分の時の常識で語るのではなく

 

今のお母さんが持っている

 

情報を常にアップデートしてお話しなくては・・・・!

 

と強く思いました。

 

 

 

 

その後スポーツキッズ食育トレーナー

 

アドバンス講座を復習受講したり

 

カンファレンスでも講座を聞いたりと

 

後先考えず詰め込めるだけ詰め込んで

 

時間のやりくりが大変だったので

 

笑ってしまいましたが

 

学びの多い月でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。