茶そば!?クロレラうどんを食べてみた感想 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

2月末に開催された

 

日本キッズ食育協会カンファレンスで

 

いただいたお土産でおいしく

 

今まで知らなかったものに

 

出会う日々です。

 

 

 

 

今回は「クロレラうどん」!

 

 

 

こちらから買えます↓

 

 

 

 

 

見た目茶そば!?ですよね。

 

クロレラのうどん、おいしいの!?

 

と不安になるところかもしれませんが・・・

 

 

美味しかったです!!

 

 

 

 

実際茹でるときれいな濃いグリーン。

 

茶そばは茹でるとグリーンの色が

 

少し落ちるイメージですが

 

クロレラうどんは退色しないイメージです。

 

(※開封後は香りがなくなったり退色するので早めに食べた方が良いようです)

 

 

 

食べてみると

 

クロレラの香りが抹茶の香りのように感じます!

 

たぶん、みんな茶そば(茶うどん!?)

 

だと思って食べてしまうと思います。

 

 

 

そしてびっくりするほど

 

ツルッとした食感でのどごし良く

 

何入れてるの!?と思って原材料を見たら

 

小麦粉、食塩、クロレラ粉末、でん粉

 

とシンプル。

 

 

クロレラの粉末も飲んだり

 

混ぜて料理やお菓子に使ったことがありますが

 

もしかしたら一番、こちらのうどんが

 

食べやすいかもしれません。

 

 

 

 

こちらから購入できますよ ↓

 

 

 

クロレラって何がいいの?

 

うどんだとどれくらい、何の栄養が摂れるの?

 

についても載ってます指差し

 

 

 

つゆは、練りごまを混ぜても

 

美味しかったです♪

 

山田製油さまの「ごまねりねり」を

 

使いました。

 

練りごま入りのおつゆだと

 

もし茶そばの風味が苦手な人がいたとしても

 

より食べやすくなると思います♪

 

 

 

年中食べておいしいうどんですが

 

特に食欲の落ちやすい夏などは

 

贈り物に良さそうです!

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。