春キャベツとハムのごまポン酢サラダ*子どもと食べる春のおかず | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチンでも

 

今月はキャベツを使ったメニューが出てきます。

 

 

ちょうど春キャベツが手に入る季節ですね気づき

 

 

今回はそんな春キャベツを使ったレシピを

 

ご紹介します。

 

あと1品!にも便利でカンタンな副菜です。

 

みずみずしく、サラダでも食べやすい

 

春キャベツですが、少し火を通すとかさが

 

減ってたくさん食べられる!ので

 

電子レンジで加熱します。

 

 

 

春キャベツとハムのごまポン酢サラダ

 

 

 

⏰ 10分

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 4人分 >

 

キャベツ 200g

えのき 50g

ハム 4枚

●ねりごま 大さじ1

●ポン酢 小さじ2

(好みで)すりごま 小さじ1

※写真は「ごまきなこ」を使いました

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 キャベツは2cm角に切る。芯の部分は薄切りにする。えのきは石づきを落とし、半分〜3等分に切る。ハムは半分に切ってから5mmの細切りにする。●を混ぜておく。

 

 

2 えのき、キャベツの順に耐熱皿(写真はシリコン容器を使用しています)に入れて軽く塩を振り、ラップをかけ、電子レンジ600W2分半〜3分加熱する。ラップを取り、軽く混ぜて粗熱を取る。

 

3 ボウルにキャベツとえのきを水気を絞って入れ、ハムを加えて●を入れて和える。器に盛り、好みですりごまをかける。

 

 

 

ポイント

 

・春キャベツはクタクタになるまで、より歯ごたえが残る程度に加熱するのがおすすめです。えのきに火が通るまで加熱してください。

 

・酸っぱいものが苦手な方はねりごまとポン酢は3:2の比率で良いと思いますが、ポン酢の風味をしっかりと感じたい、という方は1:1にする方がいいと思います。タレはもっとサラサラになるので残ったタレも器に盛り付けてください。

 

春キャベツと冬キャベツ。

 

一年中キャベツは食べられますが、

 

葉の巻き具合がふんわりとして

 

色の濃い春キャベツをじっくりと見て、

 

冬のキャベツとは違うんだよー!

 

と教えてあげてくださいね。

 

 

 

火を通す前、通した後の

 

キャベツの色の違いも見るのも楽しいですよ。

 

鮮やかなキャベツの色、

 

子どもにも美しく感じられると思いますニコニコ

 

 

・・・・・・・

 

 

レシピで使ったねりごまは、

 

先日日本キッズ食育協会で

 

協賛品としていただいた、

 

山田製油さまのねりごま

 

「ごまねりねり」を使いました。

 

パッケージの裏にも書いてあるし、

 

今回山田製油さまの商品をご紹介いただいた、

 

ドクターでありキッズ食育マスタートレーナーの

 

羽山涼子先生のおすすめの食べ方、

 

「鍋ではポン酢と混ぜるとおいしい!」というのを聞き、

 

早速レシピで試しました。

 

ポン酢単体だと実はうちの子も

 

酸っぱくてちょっと苦手なのですが、

 

ねりごまと混ぜるとすっぱいと言われることなく、

 

モリモリ食べてましたニコニコ

 

 

山田製油さんのねりごまは

 

ごま100%なのに不思議と甘みを感じます。

 

とってもクリーミー。

 

袋のタイプなので、袋の外から

 

まんべんなくモミモミと

 

混ぜることができるので料理しやすい💡 

 

150gとたくさん入ってるので

 

まだまだいろいろ作れそうです!

 

 

 

トッピングは、ねりごまと一緒に入っていた

 

「ごまきなこ」をふりました。

 

きなこが入っていても

 

まったく違和感なくおいしく食べられます。

 

カルシウムや鉄も豊富なので、

 

子ども、特にスポーツキッズにもおすすめです♪

 

 

 

レシピが役に立てると嬉しいです。

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。