黒豆味噌出来上がりました*黒豆味噌の特徴や使い方 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

昨年興味津々で仕込んだ黒豆で作った味噌が

 

出来上がりました。

 

 

 

↑冬、と書いたのですが

 

実際は春に仕込みました。

 

 

 

ちなみに昨年はあずき味噌も仕込みました。

 

 

 

あずき味噌の仕上がりについてはこちら↓

 

 

 

さて、黒豆の味噌。

 

仕込み時はこのような様子でした。

 

 

 

 

1年後はこのような感じになりました。

 

 

 

 

黒豆なので、黒い皮が残っている、

 

という様子ですね。

 

 

黒豆の種類にもよると思いますが

 

お味噌自体は普通に1年くらいしたお味噌の色

 

という印象です。

 

 

 

単体で味見したところ、

 

麹の割合も影響すると思いますが

 

甘みを感じました。

 

ただ麹を多く入れた時の甘みというより

 

大豆の甘みのようなものを感じます。

 

旨みも普通の大豆より濃いと思いました。

 

つまり、おいしい!!合格

 

 

あずき味噌では

 

微妙な反応を見せた子どもたちでしたが

 

「おいしい!!売れる!」と言ってました泣き笑い

 

 

 

さて、黒豆大豆の使い方ですが・・・

 

私は「黒豆味噌ならこれ!」というものはなく

 

普通に通常の味噌と

 

同じ使い方でいいと思いました!

 

 

 

お味噌汁(まだ写真を撮ってなくてすみません)

 

は黒豆の皮が少し目立つ程度ですが

 

だからといっても家族も違和感を

 

感じるレベルでもなく

 

味もおいしい味噌なので

 

味噌を使う料理であれば何でも

 

黒豆味噌を使って良いのではと思います。

 

 

 

黒豆味噌を使うとわずかですが

 

よりコクがあっておいしい目がハート

 

と感じました。

 

 

 

 

 

 

ご興味があればぜひお試しくださいニコニコ

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。