アスパラのガーリックソテー焦がしバターソース*子ども喜ぶ春の野菜料理レシピ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

 

今の時期が旬のアスパラ。

 

実は一応、食べはするけれど、

 

うちの子どもたちはアスパラがあまり好きではないのです。

 

前にどうして?と聞くと「なんかさー苦いから。」

 

え、そうなの!?私の中では

 

今まで苦いと思ったことがなかったので意外でした。

 

 

幼い頃、4年間だけ北海道に住んでいたことのある私は

 

立派なアスパラを食べてきたので

 

アスパラは甘い、おいしいという印象があり

 

関東に引っ越し、こちらで食べるアスパラは

 

細いなぁと思った記憶があるのですが

 

良い記憶のまま食べていたのかな?

 

と思います。

 

 

 

 

アスパラが苦手、という子は

 

意外に多い印象です。

 

 

 

アスパラは鮮度が落ちやすい、

 

とは知ってはいるのですが、

 

家では買ってきた当日に料理するときもあり、

 

しないときもあり。

 

水分が飛んで筋っぽく感じたり

 

苦味を感じたりというのは

 

それも原因かもしれません。

 

 

 

先日、坂ノ途中さんから届いた野菜の中に

 

アスパラが入ってました。

 

 

 

立派な太さでした。

 

これはすぐ使ってみよう!ということで

 

作った料理がこちらです。

 

 

 

 

 アスパラのガーリックソテー     焦がしバターソース

⏰ 10分

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 2人分 >

アスパラ 3本(120g)

バター 10g

にんにく 1/2かけ

塩 少々

(好みで)黒胡椒 少々

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

 

 

1 アスパラは下の部分の皮を1周ピーラーでむいてから、全体を細長く薄くピーラーで切る。にんにくは薄切りにする。

 

2 フライパンにバター、にんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ち、少しバターが茶色くなってきたらアスパラを加え、塩を軽く振り、さっと炒める。水大さじ1/2を加え、全体に火を通し、盛り付ける。好みで黒胡椒を振る。

 

 

ポイント

 

・水を加えるとアスパラに火が通りやすくなり、柔らかくなります。

 

・好みで短く切ってもいいです。

 

いつも普通に茹でるところを

 

昨年は揚げてみたり、炒めてみたりと

 

していました。

 

 

 

 

 

 

 

今年は切り方を変えてみました。

 

ひらひらとしたアスパラの食感の舌触りが

 

なめらかで、味も絡みやすくなります。

 

 

ちょっとリッチめに使ったバター風味も気に入ったようで

 

子どもたちもよく食べてました。

 

 

 

下部分の皮をピーラーでむくのは

 

幼児さんにもしやすいお手伝いです。

 

ただ、わりと同じところをむいてしまいがちになります。

 

 

同じところをむいていると食べる部分が

 

減ってしまうということを

 

最初にお話ししておくと良いですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°


 
「食育を子育ての中で実践してみたい」

 「子どもの好き嫌いに困っている」

 「キッズ食育トレーナーって何?」

 「キッズ食育講座ってどんなことを勉強できるの?」

 講座の一部を体験できます。

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

 

6月13日(月) 10:00〜11:30

受付締め切り:6月5日(日)

 

7月11日(月) 10:00〜11:30

受付締め切り:7月1日(金) 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

詳細・申込みはこちらからご確認ください。

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

 

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。◯
 

●暮らしニスタさんのサイト

「姫ニスタさんインタビュー」

で取り上げていただきました。

 

今までのこと、今のこと、これからのこと

想いを書いていただいています。

 

自己紹介の代わりに読んでいただけたらと

思います。

 

こちらからどうぞ →★★★

 

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

○インスタでもレシピをご紹介しています。

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。