HDZEROゴーグル アンテナ/フェイスパッド、アクセサリー充実で気分は上々 | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!






HDZEROを使ってきて、もう少し何とかしたいなぁ、、、と思った事が幾つかありました


過去記事はこちら↓

https://ameblo.jp/yuzuiro5/entry-12835334144.html




そこで私が使用して良かった物を紹介していきたいと思いますウインク


以下の4つです

①バッテリー延長ケーブル

②フェイスパッド

③パッチアンテナ

④ステッカー




①バッテリー延長ケーブル


前にも話した通り、バッテリーを右横に付けるとケーブルが邪魔をして、電源スイッチのON/OFFが非常にやりづらいです、、、




そこでケーブルを反対方向から回してこれる様に、延長する事にしました。


購入したのがこちらです、15cmの延長ケーブルです





延長ケーブルも長さの違いなど何種類かありますので、好みで選んでもらって大丈夫です


注意すべきは、「プラグのサイズ」と「オス側とメス側が同じプラグサイズ」という2点です、プラグのサイズは、


外径5.5mm、内径2.1mm


となりますニコニコ



サイズの変換ケーブルが多いので、間違わない様にしましょう!




見た目は不恰好ですが、ボタンは操作し易くなりました〜爆笑




②フェイスパッド


純正のフェイスパッドは悪くないのですが、少しスポンジが硬めで、長時間連続で使用していると顔が少し痛くなってきます、そこでフェイスパッドも交換しました





噂でSKYZONEのフェイスパッドがピッタリ合うという話しでしたので、これを購入




色違いもあります!!照れ





実際のところピッタリまではいきませんでしたが、ほぼピッタリ、少しはみ出す部分があるくらいで問題なく使えました!


はみ出したのは、ここの鼻のところです





素材は布系なので、スポンジ感は無くて触り心地は最高に良いです、サイズも少し太めでフカフカしてるので、長時間かけてても大丈夫です


純正と比較してみると、、、上が純正です。




ぱっと見で太いですねおねがい


分厚さも比較してみます

まずは純正から





続いて交換したフェイスパッド





いかがでしょうか?


結構違いますよね、かけ心地は満点です!あとは耐久性ですね、素材的に耐久性は純正の方が良さそうな気はします




③アンテナ


これはもう100%好みの問題なんですけど、多いパターンは、オムニアンテナを4個付けるパターンですよね





こういう小さいアンテナなら、コンパクトにまとめられますし持ち運びも便利です。


価格的にも、foxeerのLolipopが安くてお勧めです。2個で2500円、4個買っても5000円で済みます照れ



https://helimonster.jp/?pid=166475393




でも、見た目が少しねぇ、、、、見た目だけの問題www


あとパッチアンテナを使い方もなんですが、非常にカッコ良くて、コンパクトに付けられるパッチアンテナとアンテナマウントがあるんです!


それがこちら




TRUERC X-AIR 5.8 MKⅡ


なかなか国内では売って無くて、どこで買ったかと言いますと、、、


直販サイトでーす!


https://www.truerc.ca/shop/5-8ghz-2/receiver-long-range/x-air-5-8-mk-ii-pair-for-hdzero-goggles



TRUERCってカナダなんですね〜!送料はかかります、12$?? 2,000円くらいでした〜



このパッチアンテナの良いところは、HDZEROゴーグル用にマウントが付いてるいる事です


HDZEROゴーグル側もレール状に切り込みが入っていて簡単にセット出来ます





裏側も





このマウントは、実はフリーでデータが出ていますので、3Dプリンターがある方は自分でプリントする事も可能だと思います♪


https://www.thingiverse.com/thing:5621199



ちなみマウントだけも2$で売ってます!



取付方ですが、まずはアンテナをマウントに固定します、マウント側に両面テープが貼ってあるのでケーブルの位置を合わせて貼り付けるだけです





裏から見ながらやると、位置合わせは簡単ですニコニコ





アンテナの上下ですが、マークで合わすか裏側の文字の向きで合わすかして下さい





次にゴーグルのレールにマウントをスライドさせてはめ込みます





ケーブルは少し余裕がある長さなので、曲線でU字型に曲げてやり、コネクター部分を締め付けます





締め付けに工具は不要です、指で十分絞められます!


両サイド設置すれば完了ですおねがい





目玉みたいになりました〜wwwチュー


でもスッキリしましたし、いい感じですね♪




④ステッカー


最後に自分の好きなステッカーでデコレーションします。

なぜステッカーを付けるかと言いますと、HDZEROゴーグルはカラーリングや形が1種類しかありません、みんなが使い始めると自分のゴーグルがわからなくなっちゃいますよね!ニヤリ


そこでステッカーを貼って、オリジナリティを出します。


私は自作のステッカーを真ん中にペタリ〜


おお〜サイズピッタリじゃないですか!!ラブラブ







これから流行りのLEDで電飾ギラギラの飾りする人とかも出てくるかも?ニヒヒ




以上、今回はアクセサリー編でした〜!