HDZEROゴーグルを使ってみて気付いた事10個! | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!






さてさて、シリーズ最後にHDZEROゴーグルを利用していく中で、個人的に気付いた事をまとめてみました〜ニコニコ


これはまさに実体験で感じた、超個人的主観に基づく内容なので、信じるか信じないかはまさに貴方次第の内容です、しかし思ったことを正直に書きましたので、まだHDZEROを購入していない、購入を検討している方には参考になるのでは無いでしょうか?



また、使ってる人は「そうそう」「あるある」と思う事も多いのではないでしょうか?wwwチュー






では早速ですが、一つづつ見ていきましょう



①電気をめっちゃ食う


そうなんです、最初ビックリしました。あっという間にバッテリー残量が減っていき、警告音が、、、

どれくらいかと言いますと、皆さんがよく使ってるGNBの2S3000mAhのバッテリーを使ってみたところ朝9時から使って12時で警告音が鳴りました、、、ガーン




ちょっとへたってたのもあるかもしれませんが、通常のアナログゴーグルなら丸1日保つので、3倍以上は電気を使ってると思われます。


ファンが2個回っているのも電気を使う要因になっているのでしょうね!


ちなみに付属品のケーブルを使うと、6セルまでのLipoバッテリーを使う事が出来ます、このケーブルは柔らかくて、非常に使いやすいです!


複数個ゴーグル用のバッテリーを用意するなら、レースでへたったバッテリーを転用するのがありかもしれないですね!ニコニコ


あとこの電源切れそうの警告音、、、めっちゃドキドキしますwww

ヤバいガーンって気持ちがMAXになるので、あまり聞きたくないですね




②アナログのゴーグルよりデカくて重い




これは私のアナログゴーグルSKY03との比較写真ですが、パッと見でもわかるくらい一回り大きいです。

形状的にも、少し前に出っ張ってるのでその意味でも重さを感じるかもしれません、もちろん一眼のゴーグルに比べれば、そこまででは無いので気にし過ぎかもしれませんが、やはり重量は感じました。


バンドが太いので、私は重量分散出来ると喜んでますが、頭が小さい方や子供さんは耳にバンドが当たるのが気になるかもしれませんね、バンド自体は他の物も流用出来ますので自分に合うものを選ぶのが良さそうです。また、フェイスパッドが少し固めなので長時間使用していると、痛くなってきたり疲れを感じる方もいらっしゃるようです、こちらは前記事にも書きましたが、SKYZONEのフェイスパッドが合うらしいので、こちらも好みの物に変えるのをお勧めします。





③起動に少し時間がかかる


これ以外に気になります、アナログゴーグルの場合電源を入れるとピッと画面が表示されたと思いますが、、、HDZEROはそうはいきません滝汗


まず、数秒したのちにHDZEROのロゴが表示され、その後メニュー画面のTOPが表示されます、、、ここで周波数とかAutoで探す事も出来るようですが、そこも何もせずに数秒待つとビュー画面に切り替わり、元々の周波数にセットされます(この時はまだ画面真っ黒)セットされると、ようやく映像が出てくる感じです、たまにゴーグルの電源入れ忘れて、機体にバッテリー繋いでから電源慌てて入れる時あるじゃ無いですか?繋がるまで長く感じますよwwwチュー


あと画面が映されて、慌てて録画ボタン押すでしょ、一旦はRecが表示されるけど、これまた数秒で消えてしまい録画されてません笑い泣き

録画をAutoにしておけば大丈夫なんでしょうけど、私みたいにマニュアルで録画ボタン押す人間にとっては結構困りました。。。




④操作は直感的でわかりやすい


少しマイナスの内容が続いたのでプラスの点も!

とにかく操作が簡単で直感的に操作出来ます、今までのアナログゴーグルだと設定とか、なるべく弄りたく無いって感じだったけど、これは本当に素晴らしいですおねがい

例えばDVRをリプレイで再生するとかも、凄く簡単なので、何回でも見直せます、個人的にはボタンの位置が、右と左逆だったら完璧でしたね、なぜなら

操作を左手でやる必要があるから、右利きの私にはwwwチュー




⑤やっぱり映像は綺麗


でもって映像、一度DVRでのアナログとデジタルの比較出したけど、あれは失敗でしたねDVR録画とSNSの画質変更で、デジタルの綺麗さが全く伝わらなかったですwww

もちろんアナログもそれなりに綺麗なんですけど、やっぱりデジタルの細かさにはついてけない感じで、映像はデジタルの圧勝です!


ただ、レースにこの綺麗な映像が必要か?は少し疑問を持ちました、レースってやっぱり規則的なゲートやフラッグを目標物に飛ばすじゃないですか、その場合そこまでハッキリ見えなくても十分に飛ばせると思うんですよね、なのでレースにデジタル必須とは個人的には言えないです、その反面綺麗に見えるので、我々パイロットのテンションは爆上がりになります、これも事実です!照れ


一番効力を発揮するのは、不規則な狭い場所を飛ばす時だと思います、つまりフリースタイルで廃墟を攻めるとか、木の間を攻めるとか(見えない枝に引っかかった方は多いでしょう?)、それにマイクロドローンの撮影なんかにも向いてると思います。


こう言うと「じゃあ、これでアクションカム無しで撮影出来ますよね」という意見も聞きましたが、私はそうは思いません、HDZEROの場合は電波が悪くなるとデジタルノイズが入ってきます、このデジタルノイズはアナログのノイズ以上に映像を台無しにするからです。なので空撮をお仕事でなさる方はちゃんと撮影用のカメラを別で利用される事を推奨します!


※上記は一般人のスピード領域の話しをしています、世界チャンピオンクラスのスピード領域では、凄く差が出る可能性もあります。そこは私では体験出来ませんのでご理解下さいねウインク




⑥電源ボタンが、充電ケーブルに邪魔される


だいぶネタが尽きて来ましたが、もう少しあるのでお付き合い下さい♪ニコニコ


ここで一番言いたいやつ言っておきましょう!

電源ボタンの位置ですよ、最初に話したバッテリー、、、ゴーグルのバンドに付けるでしょ、、、挿すでしょ、、、電源入れ、、入れ、、、入れにくいんですけど〜!!!!プンプンプンプンプンプン




そうなんです、バッテリーのケーブルがボタンにかかるんです!

上から回したらどう?もっと被ります!www


という事でHDZEROさん、これはボタンと差し込み口逆にせなあかんで〜!真顔


誰か教えてあげて下さい、そして新型出す時は私にチェックさせろって言って下さい。


ここも何か工夫が必要ですね〜




⑦アナログとの干渉受けやすい?


これは本当に主観なのですが、練習会など最大3人で同時に飛行させる時に、横で他の周波数の電源入れられるとたまに干渉しますよね?

デジタル同士、アナログ同士ならさほど気にならないのですが、デジタルとアナログの場合、お互いに干渉が気になる事が多々ありました。なので混在でレースや練習する場合は、少し離れた所で電源入れましょうね!


こちら詳細な知識をお持ちの方いらっしゃればご教授下さい




⑧カメラ映像の両サイドが黒く切れる


アナログゴーグルから、HDZEROゴーグルに変えて一番違和感を覚えたのがこれです!

ゴーグル内のスクリーン全面に映像が出なくて、両サイドが黒くなるんですよ。




こういう事です、OSDの表記は画面いっぱいを使うようなので、黒い部分にはみ出しています。



アナログゴーグルの場合、、、画面いっぱいに映像が出ます




映像の部分のサイズは同じなのに、何か小さくなってるような気がします。


僕は画面が大きい方がよく見えて好きなので、この黒い部分をなんとか消せないのかと、いじってみました


まず思うのが、16:9にすればいいのでは?

ダメです、、、ならばカメラの解像度の影響か?


ダメです!!ゲッソリ


結論から言うと、このnano90カメラでは無理との事です、、、チーンチーン


対応のカメラはある様なので、カメラを変える、、、イヤイヤそれは日本で使え無いのよ〜ガーンという事で、残念ながらこれに慣れるしかありません!




⑨DVRの録画ファイルサイズが大きい


これね、そうそうなんです当たり前なのかもしれませんが、DVRで録画したファイルサイズは大きいです。今までアナログゴーグルだとSDカードが満タンになる事なんて無かったから、何日も保存し続けたりしてたのですが、これからはそうもいきませんね、頻繁にデータを移して消去しないと、録画しようとしても反応しなくなっちゃいますよ。僕も「あれ録画出来ない?何で?」と思ったらいっぱいになってました〜!特に32GBの方は要注意が必要ですねウインク




⑩デジタルゴーグルに変えたら速く飛ばせるは幻想?


最後になりましたが、レーサーの方が一番気になるところですが、実際速くなるの?って話しですが、、、私個人は、、、まだデジタルにしたから速くなったという実感は、、、あ、あ、ありま、、、




せーん!wwwニヒヒ



そりゃそうだわ、ゲートが綺麗に見えたからスピードが速くなると言っても知れてるし、コーナーをタイトに回れるか?と言ったら、練習しないと出来るわけありません!チュー


つまりデジタルに変えたら速くなるは幻想です!


ただ、⑤でも言いましたがパイロットのテンションが上がるのは間違いないです、それで練習のやる気が上がれば結果的に速くなる事はあるかもしれませんおねがい


あと、もしかしたらクラッシュは減ってるのかも知れませんが、こちらはクラッシュ減ってきたら、より攻めるのでまたクラッシュ増えるの繰り返し、真実は不明なままです。ただゲートがよく見える分ぶつかるかも?みたいな怖さは減ってる気がしますので、それがメンタルに良い影響を及ぼせばいい結果が出るかもです!おねがい



以上、私が使って気付いた10項目でした!口笛





参考になったかな?


もし2眼ゴーグルを初めて買おうと思ってる方なら、絶対にデジタルをおすすめします。

海外で飛ばしたい人もHDZEROをお勧めします。

お金に余裕がある方、HDZEROをお勧めします。

Tiny勢、ちょっと待ってもいいかと、、、

アナログゴーグル買ったばかりの人、焦らなくて大丈夫かと、、、

フリスタ勢、使って感想教えて欲しい!



では、またネタが出来たらその時にニヤニヤ