ドローンのレンタルサービスを利用してみた_Drosatsu | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!





皆さん、ドローンをレンタルするって考えた事ありますか?ニコニコ



正直、私はありませんでした


レース用のドローンはすぐ壊れるし、自分の好みもあるしレンタルなんて無理だよ〜!みんなも同じ思いでしょうかね?





ではDJIなどの空撮ドローンはどうでしょうか?

もう機体やバッテリー、コントローラーなどワンパッケージになってますし、ほぼぶつけて壊す事も無いですよねウインク


今までは、ドローンを飛ばすなら購入しなくちゃ、どうせ買うならいい機体が欲しい、、、DJI高い〜ガーン無理無理〜


って、DJI機を飛ばすことは無かったのですが、、、今回、ドローンレンタルのプレゼント企画に当選し、色んな初体験があったので書いていきたいと思います。



今回の経緯から説明致します


2023年12月「X」でDorosatsuさんがドローンレンタルの無料クーポンプレゼントキャンペーンをやっているのを発見!


応募してみたら、当選しました〜おねがい





1ヶ月無料レンタル

DJI Mavic Air2


どちらも初体験なので、ワクワクドキドキしました〜!おねがい



その後、DMが来まして無料クーポンって書かれてたから好きなタイミングで借りれるのかと思ったんですが、そういう訳でも無く、会員登録してもらったら直ぐに送りますって感じでしたwww



直ぐとはいえ、DJIの高額なドローンをレンタルするという事なので、そう簡単に送ってくる訳ではありません


まずは会員登録が必要です





名前、住所、電話番号、メールアドレス、職業などの他に本人確認で身分証明書の提出が必要です


そりゃそれ位やらないとね、何十万という値段の物を貸す訳ですからね!





私の場合は、無料レンタルだったので会員登録して連絡したら、速攻で送って頂けましたが、実際にレンタルする場合は、ここから機種を選んだり期間を選択した後、お金を払ってからの発送となるんでしょうかね、なので使おうと思った方は少し時間に余裕を持って申し込む方が良いと思います♪



年末は旅行に行ってたので、旅行から帰ってくる日を到着日に指定して、待ってたら小さな箱が送られてきました





うん??


何か箱がはち切れそうですね、、、これ大丈夫なのか?キョロキョロ





お、俺、壊して無いよ〜滝汗

到着した時から、もうこんな状態だったんだからね、、、


ドキドキしながら開封してみたら、、、


なるほどね、、、


収納ケースごと箱に入ってたのですが、結構頑張って押し込んでありました〜びっくりびっくり





撮影しながら、片手で取り出そうとしたのですが、、、滝汗




はい〜、片手では無理なくらいキチキチでした〜www


まぁ、結論から言うとちゃんと保護ケースに入ってたので、機体やパーツは全く問題ないですし、梱包材も少なく済むので発送側としては良いのでしょうか、もちろん我々受け取り側も受け取るだけなら問題無いのですが、、、


気になったのが、この箱が変形している所ですね、と言うのもレンタルなので返却しないといけないのです、もう一度この箱に入れて、、、上手く入れられるかなぁ?箱潰さないかなぁ?と考えてしまいましたキョロキョロ



「X」で箱潰れについて投稿したところ、、、すぐさまお詫びと、今後はワンサイズ大きい箱で送るように話し合いましたというDMが来ました!ニコニコ


素晴らしい対応、まさにピンチをチャンスに変える対応で経営者様の人柄が見えたことは、私にとっても非常に価値がありました、信用出来る業者様なのだと感じたのは事実です。


迅速で真摯な対応ありがとうございました♪おねがい





では話を進めて、中身を確認致します




同梱品の一覧と、航空法について書かれた用紙、返送用の伝票などと、機体一式が入ったバッグです。



バッグの中身はこんな感じでした










レンタル品の中で驚いたのはNDフィルターが入っていた事です、そこまで対応してもらえるとは思って無かったので、嬉しい反面、使い方わからん人多いやろうなぁ、、、とも思ったりwww


ちなみに私も使いませんでした。理由はマニュアルでカメラ設定出来る程の知識と時間が無かったからです、カメラ設定はずっとオートでしたwww

それでも十分綺麗な映像が撮れるから問題無しではあります。ニコニコ



ここで今回のレンタルサービスですがターゲットは誰なのか?少し考えてみました


まずターゲットを考える上で、一番気になるのは商品と価格です、下記ドロサツさんのHPを見てみて下さい


https://drosatsu.jp/collections/all



TelloからMini、Matrice、InspireとDJI製品はほぼ揃っています、価格設定は1泊2日と2泊3日、1ヶ月の3種類の設定があるようです。


機体によって価格は変わるので、今回お借りしたMavic Air2の価格を見て見ると





まぁまぁ、良い価格ですね〜チュー

私の場合1か月レンタルだったので、25,000円相当です。


価格設定から想像すると、やはりターゲットは個人では無く企業やお仕事で使う方を想定されている感じです、でもでも表記には「初心者におすすめ」という文字もあるので、メインは仕事用だけど、個人の趣味で使いたい方にも使って欲しい、、、という感じでしょうかね!


何にせよ、お安い物では無いので使う必要があるか、良く考える必要がありますね、借りても飛ばせ無い事もありますし、雨とかねキョロキョロ




さて無事にレンタル出来ましたので、早速飛ばしてみましょう!





しかし、これ初心者にいきなりはやはり難しいですね〜


何が難しいかと言うと、扱い方です、、、びっくり



自分はドローンの事少しは知ってるから良かったのと、初めて飛ばした時に知ってる若者がいたので、そいつがどんどん進めていったから良かったですが、全くの初心者でドローン初めてだと、、、まずスマホにアプリを入れるところから訳わからんですよね!www笑い泣き



そして、機体を出して折り畳まれたアームをどうやって広げるのか?


プロペラはどうやって付けるのか?

モード1、モード2?

高度制限?

スポーツモード?

録画開始は?

SDカードどこに入れるの?


電源の入れ方も結構難しかった、、、というか知らなかったらわからんですよね〜キョロキョロ



もちろん、これはDJIの機体を買った状態と同じでレンタルしているので、買った時と同じようにマニュアルを調べたり、ネットで調べたりすれば良い話なんですが、気軽に使えるか?というと初心者はやはり難しいと思います。


可能であれば、簡単スタートアップマニュアル的な説明書が付いてたら親切ですし、敷居も下がると思いました



あと欲しかったのは、ランディングパッドですね!





僕は持って無かったので、適当にゲートを入れてる袋を下に敷いて飛ばしましたが、何も知らない人だと砂の上とか、雑草の横とかで余裕で飛ばすと思います、、、ガーン



これで壊れたら、借りてる方も貸してる方もマイナスなので、さっきの簡単スタートアップマニュアルもですが、あったら嬉しいですね!


まぁ、今までそう言った問題が起きて無いのであれば、やっぱり初心者でレンタルする人は少ないって事でしょう



離陸まで進めれば、あとは簡単ですね!爆笑


自由自在に、飛ばしまくれます、なんせ勝手に浮いていてくれますからwww



充電も見たままで直感的に出来ました





充電も結構時間かかるので、十分余裕を持ってやりましょう!



楽しかったフライトを終わらせて、返却致します。


ここで絶対に注意して欲しいのがSDカードの回収です、僕も梱包してから開け直しました、、、ガーン



これ回収し忘れると折角の録画データが無くなってしまうので、最大に注意しましょう!ウインク



今回、梱包は必要ありません保護バッグに仕舞って、バッグを元々送ってきた箱に押し込む、、、箱が更に潰れ無いように気をつけてwww



返却用のヤマト着払い伝票が同梱されてましたので、送り主欄を記載して、コンビニに持っていくだけです


飛行させた後に、現場で梱包して帰り道のコンビニで発送出来ますので、このシステムは簡単で良いですね!




個人的な感想ですが、レンタルサービスは今回使ってみて思っていた以上に使い勝手が良かったです。


今まで体験できなかった事が体験出来ましたし、凄く楽しかったです!おねがい


また利用方法も複雑では無く、気軽に利用出来るシステムだと感じました


あとは値段ですかね、この費用を払って又利用するか?となった場合、少し躊躇してしまいますwwwてへぺろ


趣味で1回試してみたいとか、ちょっとだけ景色を撮影したい程度でこの価格は少し個人的にお高い気がしました、とは言え、じゃあ買うか?と言えばそれはそれで超高額ですから、例えばグループで利用するとか検討するのが良いでしょう。



反面、お仕事で体験会を開催するとか、空撮をするなどの一時的な利用の場合はどうでしょうか?


ビジネスに使う場合、、、特に副業などでドローンを使われる方には、非常に便利じゃ無いかと思います。


私も今後選択肢に入れたいと思いました!



ドローンの初期投資って高額なんで、軽く副業とかには向かないと思ってたのですが、レンタルが使えるなら良いですよね、自分の場合FPV機は持ってるんで、これにDJI機レンタルすれば、空撮なんかも出来ちゃうなぁ、、、と考えてしまいました!おねがい



今回は貴重な経験をさせて頂き、新たなドローン活用方法を体験出来て本当に良かったです。



皆様も、一度検討してみては?


https://drosatsu.jp