HDZEROゴーグルにアナログモジュールを付けよう | Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

Yuzuiro FPV スポーツドローンライフ

ドローンを始めて6年が経ち昨年はドローンレースチームも結成しました。
ドローンレースの練習会開催など、皆さんのお役に立てるよう少しづつ活動しています。

私の体験や記事が少しでも皆さんの役に立てば幸いです!






もうネタも無いかと思ってたのですが、、、まだまだ遊べるのがHDZERO!


新たな可能性へのチャレンジですおねがい



今回は、、、






アナログモジュールを付けていきたいと思います!



いや、デジタルとアナログでFPVゴーグル2個持って使い分ければいいやん?


と、私も思ってたのですが、、、荷物がね、増えるんですよ〜笑い泣き



いいタイミングで、レシーバーも入手出来たので





これは運命と思って、チャレンジ致しました〜!


と言っても、設定なんていうほどの大したものはありませんwww爆笑




間違いなく、セットしていくだけです



まずは開封の儀からです





中身は、このExpansion Moduleと、固定用のネジが1個あるだけです


早速ゴーグルに付けていきましょう♪



ゴーグルの設置場所は、電源ボタンと反対側のサイドです






蓋されているので、まずは蓋を外します。爪で引っかかってるだけなので、パリッと剥がして下さい!上下のスライドとかは無いです






ここに付けます、上の部分が挿さるのでそっとしっかり奥まで、カチッとなるまで押し込みます






隙間なく綺麗にハマりました〜ニコニコ





このままでも、かなりしっかり固定されてますが、それでも緩んできたり、落として外れたりしても嫌なので、穴の部分にネジをさしてしっかり固定します





これで絶対に外れませんね!ウインク






次のアナログモジュールを、付けます

右側に縦一列に穴が空いてるので、そこにモジュール側のピンが、綺麗に挿さる様に押し込みます





キッチリ入ると、ちゃんと奥まで入ります。無理に押し込んでピンを曲げたりしないように気をつけて、垂直に真っ直ぐ入れましょう、そんな力は要りませんので





最後にカバーを被せます。上下に2個づつ引っ掛ける爪がありますので、ここも無理せずに方向に気をつけて設置しましょう!





モジュールの種類やカバーの形状によっても変わるのですが、TBS FUSIONの場合、下側は結構ピッタリ合いましたが、、、上側は少し隙間が空きました〜滝汗





隙間はあきましたが、爪はしっかり4箇所かかっているので、これ以上はどうしようも無い感じですね、よく見るとExpansion Module自体、上下で少し角度が違っていたので、もしかするとRapidFireに合わせてるのかもしれません



下側






基本的にこれだけで完成です!恐ることはないですねwwwニヒヒ


ではアナログ受信しちゃいましょう


ゴーグルの電源を入れます、エンターボタン長押しでメニュー画面へ、Sourceタブを選んで「Expansion Module」のところが、緑字で「Detected」と表示されていれば、それを選択します





アナログ受信に切り替わります


アナログのバンド選択ですが、ゴーグル側では操作出来ませんので、アナログモジュール側のボタンを使って変更/選択して下さい!


これで無事にアナログ受信できました〜おねがい





DVRの録画もデジタルと同じ操作で録画出来ます!

私が今使ってるSKY03ゴーグルに比べれば画質が格段によくなってて、アナログでもメッチャ綺麗でビックリしました〜びっくり



ここまでくれば、もう完成です!


念の為デジタルに戻すやり方も、、、先程と同じくメニュー画面から、Sourceタブを選んで、こんどは「HDZERO」を選択してやります。するとデジタル受信に切り替わります






毎回ここで切り替えるのも面倒ですが、仕方無いですね!


もう一度アナログに戻して、、、ポーンアレ?

ここで問題発生です!!


画面が、、、





ピピピ、ピンク〜!!!



とりあえず、電源オフオンしてみましたが変わらず、、、検証してみました


結果


電源オン→アナログ受信 右矢印 丸ブルー

電源オン→デジタル受信→アナログ受信 右矢印 バツレッド


という事がわかりました!



ちなみに、ここまで酷く無いのですが、アナログスタートでも画像にノイズがのるケースが何回かありました、その時の対処方法は再度メニュー画面から「Expansion Module」を選択してやるか、電源オフオンで解消します。ただし上記のピンク画面は、何をやっても解消しませんでした。チーン



対策として、ゴーグルの電源をONにした際は必ずアナログからスタートする様な設定に私はしました〜ウインク





メニュー画面のAutoScanタブから、Defaultを「Expansion」を選択します。


これで電源を入れたら必ずアナログからスタートします(デジタルを使う場合は必ず切り替えが必要)


もしくは「Last」にしておくのでも良いかもです。



実際にHDZEROでアナログを使った感想ですが、いい感じです、画面も綺麗だし、もう昔には戻れないわ〜wwwチュー





多少、切り替え時に不具合が出たり、面倒だったりしますが、ゴーグル2個を付け替えて運用するよりは荷物も減って、手間も減るので両方使える様にしておける人は、そうしておいた方がいいと思いました!ニコニコ



ちなみにアナログ受信モジュールのメーカーによって相性があると言う話も聞くので、私のTBS以外だとバッチリ使えてるのかもしれません。